2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度最終日

今日は朝からずっと雨。そして寒い。 先日、急死した元職場のおばあちゃんのお葬式に参列しに行きました。 旦那さんと一緒に。(本当、こういう時に自分で挨拶しなくていいから便利だわ) 明日から4月なのに、本当に寒い日になった。そして心にぽっかり穴が…

暑っ!

なんか、春一番とかいう日なのか?なんとか現象がおこっているのか??よくわかんないが、気温が20度超えてるわ風は強いわで。 昨日からの大事な人が亡くなったことにより元気でないのもあるし、それにともない、元職場の人たち(とその関係者)のどうでも…

春の、あらし。

育児に追われている間に、すっかり春めいてまいりましたね。 暖房とかしなくても大丈夫になってきたもんね。 リンをブラッシングすると抜け毛がすごいのも、春だなーと思う一つであります。 創太のベッドの上で我が物顔で寝るリン。 最初は乗るたびに降ろし…

1カ月健診に行きました。

あー早い。もー1カ月経ったってよ! 何度も言うけど、時の流れが速すぎてついていけねーぜって思うね。これって年だからか? まぁそうだろうとそうでなかろうと。今日は待ちに待った1カ月検診の日でありまーす! なんで待っていたかって?体重がどんだけ増…

似てて当たり前

午前中に、旦那さんの両親が孫の顔を見に来た。 先日、デジカメでとった画像を持って行ったんだけど、それを眺めていたらどうしても実物に会いたくなったんだって。 そうかそうか・・・ 本当に、ちゃんと「孫」としてかわいいと思ってもらっているようでなん…

3月だから3月なのに

朝起きたらいきなりの雪景色! おいおい来週は4月だぜ? みたいな。今年も寒い日になりましたね。相方の誕生日。 そんな今日。 前田のあっちゃんが卒業とな?!と 世間並みに衝撃を受けているジョリマダムのマダムであります。 あんまりここでAKBの話っ…

もうすぐ春なのに寒い

そういえば昨日、相方から「君を暗殺する夢を見た」というメールが来たんだった。 殺す夢じゃなくって暗殺する夢よ?暗殺って私、どんだけ重要人物なんだよ?という話。 今日も昼から旦那さんと外食へ行き、その足で久しぶりに旦那さんの実家へ顔を出す。創…

今週のお題「私の宝物」そりゃあもちろん!

今週のお題が宝物とな。 リンを買う前までは「自分」!であり リンを買ってからは「リン」!であり 結婚してからは「リンと旦那」!であり 今となっては「子供とリンと旦那」!なのであると思います。 自分・・・は世話をするものが出来ると二の次になるとい…

編み物も大嫌い

昨日に引き続き、今日も引きこもり日。 母上が午前中いっぱい陶芸教室でいないから。 仕事を定年でやめて、長年の念願だった陶芸教室通いではありましたが。このたび、「孫の世話」により断念することになりました(すまん・・・) 3月いっぱいで終了なので…

ポチっと買い物

日曜から、毎日何かと出かけることが続いて 今日は久しぶりに一歩も家から出ずにいた。 なので、ノンビリと授乳したり、ノンビリと昼寝したり、ネットしたり。 いよいよお祝いのお返しの品も決まってきたので、次はそれをネットで購入するために下調べなんか…

君のペースで

「今なら行ける!」 というタイミングを見計らって出かけようと思い、朝から出かけられるように着替えてそのタイミングを待っていたのですが・・・ 結局、外出できたのは13時半だったという話。 熟睡中 ええ、今日も職場に行ってきたんですけどもね。 やっ…

墓前で合掌

祭日!そしてお彼岸! というわけで、出産報告もかねて、我が家と旦那さん方のお墓参り。創太にオッパイあげてからお線香持って3ヵ所をグルグルとまわる。 墓参りが終わったらお昼御飯を食べて(蕎麦)、買い物へ。 我が地元にもいよいよドンキができたわけ…

1カ月以上ぶり

出産後初めて、職場へ顔を出しにいきました。 本当は午前中に行こうと思ってたんだけど、急遽ユカリちゃん姉妹が遊びに来たので、午後から。 結果、午前中はずっとグズグズしてたので、その方が良かったな。お昼にオッパイをあげてから出かける。 議員さん達…

新製品はたいてい食べてみてます

今日は日曜で旦那さんがお休み。 しかし母上が法事で朝からずっと出かけるので、どこにも出かけられず。 そしたら午前中に親戚が2組、立て続けに訪問してくる。 「もうこれでお祝いは来ないだろう」と思ってても、まだ来るよ。なのでなかなかお返しの注文が…

リズムに乗って

やっと、産んで3週間経った。 長いようであっという間ですけども。 ちょっとずーつではあるが、リズムができてきたような感じもします。 まぁその日の機嫌によって、ずっとグズってたり、寝てばかりだったり、私の母乳の出によっても変ったりするんだけどさ…

初めての病院

今日は、母上が陶芸教室とお食事会ということで朝から夕方近くまで留守。 んで父上が休み。 なので私と創太と父上でお留守番。 そんな時に限って・・・・ご機嫌ナナメな創太なのでありました・・・。 泣いてばっかり! 創太が泣いてるとリンもキョトキョトに…

ネットでレンタルするのも手か

そういえば、昨日はホワイトデーということで、議員さん達からロールケーキが届いたんだった。良かった忘れられてないみたいで(笑) 出産してからケーキ類を控えてたので、すっごい久しぶりのロールケーキ! 生クリームってこんなに旨かったっけ?って感じ…

2人とも大事なのだ

ちょっと前まで授乳するのに時間がかかったり、モタついたり、乳首が痛くなったりと、色々あったんだがそれが今は解消されまして。とってもスムーズにできるようになりました。 が 次はオムツだよ。 ネットで調べたら男の子にのみできるらしいんだが、創太の…

自分がもらって嬉しいものを

子供を産んだことにより、多方面からお祝いをいただいた。 なぜだか結婚のお祝いよりも多いくらい。 やはり、子供が生まれるというのは、一大事なのだなぁと改めて実感。 いやホント、なぜにこの人から?みたいなところから割りと多額のお祝いが来たりしたん…

日常生活復帰が不安になってきたよ

思った以上に苦痛だな、と。 今のこの軽い軟禁生活なんですけども。まぁ、産後1週間の病院生活、その後の自宅で1週間安静生活、そこまでは身体を休める必要はあると思うけどさもう三週目に入ったら普通の生活しても大丈夫なんじゃね?って思うんだよね。 …

1年前

あの、すんごい映像を仕事しながら議員さん達とテレビで見てた、あの日からもう1年なんだねぇ。その時はまだ結婚も出産もしてなかったよ。 1年ですっかり生活がかわったなぁ。被災者はもっと激動だったのだろうと頭が下がる思いです。 (私は極端に生活の…

出なかったらクレームつけよう

父がシフト勤務になってからというもの、家族全員がそろって夕飯を食べるということがめっきり少なくなった。なぜかと言うと、父のシフトによっては週の半分くらい仕事の終わる時間が21時で、帰宅してお風呂に入ってから食事となると21時半になってしま…

ひとみをーとじーればーあなーたがー♪

今日は完璧に熱が下がった。 なので頭痛もない。 普段どおり。・・・・だからと言って、無理するとまたぶり返したりすんだろ? わかってるよ、自分が弱っちいってことは!みたいな気持ちもあるので、ここはまぁ慎重に体調をみようじゃないか。 今日は午前中…

微熱とは何度のことを言うのか?私は7度。

そういえば、カテゴリーを「無職な日常」にしているのには理由があります。 「産休中」と言っても、私の場合「臨時の契約職員」という立場で役所に所属していてその臨時職員の勤務時間(9:30〜14:30)以外の部分(14:30〜16:00すぎ)を自民党…

無理をしている覚えはないのだが

弱っちい。 本当に、弱っちくなってしまった。 夕方にシャワーしてあがったら・・・いきなりの発熱(8度越え)。そして熱による猛烈な頭痛。 22時に授乳したらその後は死んだように寝てしまった。実は24時くらいまでグズってたらしいんだけど、母上があ…

優先順位が変ってしまった

退院して1週間くらいまでは基本、1日中パジャマで過ごして赤ちゃんの世話だけしながら養生して過ごしてねみたいな指導があったわけなんだけど。 今日でやっと1週間・・・ 予想より、ずっと家の中にいるってのが苦痛だったなぁ。それでも、1回病院に行き…

光陰矢のごとし

退院して早くも5日目。 出産して10日目。 なんとなーく、なんとなーーーーーくだけど、コツとかリズムとかがつかめてきた感じ。 リンも創太がいてもずいぶん居間でリラックスするようになってきた。 いい兆しだ。でもまだ1カ月健診前だからなー。関係が…

ネコと赤ちゃん

今日は両親が法事でお出かけ。 なので、私と旦那さんは1日中、パジャマを着たまま創太とお留守番。 (私は今日だけじゃなくいつもパジャマで篭りきりですが) でもね。忘れてましたけどね。 退院して最初の日曜日なんだよね、今日・・・ そら、お客さん、来…

四捨五入はしません!

出産・育児でバタバタしてる間に、誕生日が来てしまった。 そうです本日、ジョリマダムのマダム、35歳の誕生日なのでした。おめでとう自分。 でもそんなお祝いムードにはならないもんですよね育児中。 自分のことは二の次ですもんね育児中。 そんな今日は…

終わり無き旅

今日から本格的に24時間育児の開始でごわす。 朝は、父上のお弁当を作る日のみ旦那さんの分も母上がつくってくれる。朝食の準備が私がする。その他の家事はほとんど母上。妊娠中もそうだったけど、今まで以上におんぶにだっこだよ。 昨夜は夜中に1回起き…