2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いってらっしゃい

今日、明日と うちの議員さん達が東京へ代議士に会いに行きます。 しかーし行くことを決めてから、今日の昼過ぎからの「どうしても変更できない会議」が入ってしまい その会議に参加しなくてはならない人たちは遅い便で東京へ行き 会議に参加しなくていい人…

新しい習慣

ぶっちゃけ 結婚した、といえども特に生活がガラリと変わったわけではない。 実家に住んでいるからだろうけど、「ウチに家族が1人増えた」という感覚。 家事なんかも、母上が定年退職して家にずっといる母上になったので、私がしなくてはいけないということ…

もちろん台風2号。

昨日から季節外れの台風2号。 大雨&大風である本日。 そう、もちろん、ジョリマダムがライブに行く日なのでありまーす! 2年ぶりのRIP SLYMEだお! 金沢公演だから行けたものの、これが県外だったたアウトなくらいの風。 そして雨。 午前中はお祝…

順不同。

アンダーコットンからセンターコットンへ。 どうも。ジョリマダムのマダムです。 実は今日、地元紙の結婚欄に私達の名前が載りました。 入籍したのはもうちょっと前なんだけど、新聞掲載は今日にしたのです。 そんな面倒なことをしたすべては皆を驚かせるた…

お金怖い

新人さんが来てからというもの なんだかなんとなく忙しくって、毎日のように17時あたりまで仕事してしまっているジョリマダムのマダムです。 どうも。 なーんか忙しいんだよな〜 不思議なのが、今って私の世話してる会派の人数が減ってさ 16人から10人に…

黙っているのもしんどかったわけですよ

仕事先や 元職場の同僚なんかには 「付き合ってるよ〜」「結婚するよ〜」 という話はしてはいたんだけども(隠し切れないと思ったので) 遠方の友人たちや 内緒にできそうな範囲の友人 バレないかぎりの元職場の人々 なんかには極力、情報は出さずにいました…

続・猫は新しいものが好き

いやはや、うちの猫ですけど。 新しい住人に対してどんなんなるだろうなぁと ちょっと心配してたんだけども 遊んでくれるならオールオッケーなの なんの違和感もなく、よく遊び、よく眠り、よく噛みます(笑) 朝、私が旦那さんのお弁当を作るために6時すぎ…

猫は新しいものが好き

今日は支部役員会というものが開催されるので若干、いやかなり忙しい。 会合を4階にある和室でするもんだから(私がいるのは3階)、行ったり来たりしなくてはならないのが余計に慌しい。 役員会では支部大会にむけての事柄を色々と会議。6月は議会もある…

結婚するなう

さて 先の日記でもチラリとふれましたが 私 ジョリマダムのマダム 妙齢で未婚の無職で始めたブログではありましたが! このたび! 妙齢で 既婚 の臨時職員のブログとなることになりました〜! 記念写真は4月29日にとりました。(母上の退職間際)ず〜〜〜…

そして魚達

実は。 困ったことに、今日は議員さんと遠足にいく約束が入ってしまったんだよね。 なので、みんなより先に宿を出なければならんことに急遽なっていたわけなんです。飲みすぎちゃったし、早めに起きて、出かける用意できるかな〜?と若干心配してたんだが ん…

今年で5回目を数える

さてはて。 今日は毎年恒例の子供連れ温泉旅行の日ではあるのですが。 土曜なので、午前中はバイトにも行きます。 なんつーか、フエーン現象なのかエルニーニョ現象なのか氣志團現象なのかようわかりませんけども えっらい蒸し暑い!!!!! こういう、極端…

いそがしい週末

ごえー いそいそいそ忙しい〜! わかっちゃいたけど、本日、改正後の初委員会。 朝9時から夕方までビッシリ議員さん達が鎮座ましましておる本日。 議会なら、議場に入ったままだから決行余裕なんだけど委員会の日とか開会とか閉会の日ってのは、出たり入っ…

サプライズを計画中

いよいよ、今週末は毎年恒例の友人達との温泉旅行です。 出発時間や車の台数などを確認。 自分で運転しないものの、宿への道のりも一応確認。 やはり予想よりずいぶん近いような気がする・・・。関西から参加のヨシエちゃんにちょっと申し訳ないなぁ。 今年…

もう若くない。でもまだ若い。

今週はずっと天気がいいので、久しぶりに毎日自転車ツーキンです。 日差しも強くない風も強くない暑くもなく寒くもない 本当、自転車にはちょうどいい気候で気持ちヨスなのであります。 金もかからないしカロリーも消費される。 一年中こんな気候ならいいの…

新人達

今日から3日間、新人議員達は「新人議員研修」という研修会に参加しております。 朝9時から夕方16時あたりまで、変わる変わる各課の部長さんや課長さんが講師になって、色んな説明をうけたり、施設の見学をしたりするようです。 こういうの、私も研修して…

どこまでもビビリ

天気が良い日が続いておりますな。 イチゴも生るようになって、毎朝食べれるようになりました。 そんな 良い天気良い陽気が続くと・・・・ 猫が「散歩!!!」と大騒ぎなのでありまして と、いうわけで。仕事から帰宅すると、まず散歩という日課が課せられま…

わかっちゃいたけど

と、いうわけで 二日酔い 寝不足 女病で腹痛 夜中の餃子で胃痛 の4重苦で、一日中寝て過ごしました。 本当に寝てたよ。 けど、何もしないって素晴らしいよね。 ちなみに夜も早く寝ました。

お祭。のハズが。

土曜なので、いつものようにバイトでーす。 バイト先もお祭に関わっている町なので、子供獅子とかが来るらしい。 天気もいいし、お客さんも多いかな〜 な〜んて思ってたら、オイ。 天気良すぎて、みんなお祭へ繰り出してしまったらしく・・・ 客3人という残…

お旅まつりスタート

今日から地元の大規模なお祭が始まりました。 前の職場でガッツリ係わっていたので、やはりこのお祭が始まると何となく嬉しいんだよな〜 小学生の子供(女子限定)が歌舞伎をするんだけど、その役者達が役所に訪問してくるので、ロビーまで見に行ってみた。 …

滞納中

久しぶりにたくさん日記を溜めてしまったら・・・ この日の記憶がまったくございません。 12日木曜日? なんかあったっけ? 新人議員さん達が会派に入ってからというもの、なんだか本当にせわしない日々なんだよね。 まず、会派室の改造から始まって荷物整…

組織議会

さぁさぁさぁ 今日は、改選後初議会ですよ。 新人議員さん達からすると、初めての議会。そして、新しい議長と副議長が決まる日でもあります。 なので、なんだかみんな、ソワソワしています。 一応説明しておくと、地方議員さんというのは4年が任期なわけで…

猫と私の健康計画

最近のリンの抜け毛は、かなりすごいことになっておりまして。 ブラッシングをちょっとでも怠けると、毛玉毛玉の大騒ぎになりかねないですよ。(今日も敷布団に吐きました) なので。 この時期限定であげる毛玉対策用のフードを用意してみた。 Royal Canin I…

リンの秘密基地

休みが多すぎて、軽く休みボケ抜け切れぬまま出勤した私ではありますが 議会はノンストップで大モメ真っ最中でございました! てゆうか、私には内緒で(正確に言うと、朝早くから出てこなくてもいいように)9時から集まって会派室で会議をしていたらしく 私…

でかい

でかすぎるだろう、その2カ月児。 今日は、昼から前職場OB達と後輩カトピンへ出産祝いを持っていきました。 聞いていた。 聞いていたんだよ、でかいとは。 パイパイがたれるほど出過ぎて、スクスク育ちすぎているとは。 聞いてはいたけど、2カ月で7キロと…

天気が良すぎるのも

また今日明日と休みなんだよね! さすがゴールデンウイ−ク! 今週は2日しか出勤してないんだもんね! さすがゴールデンウイーク! そんな土曜ももちろんバイトだよ!ゴールデンウイークだろうとも! しかーし あんまりにも天気が良すぎたのか・・・ 私がい…

またしても親子丼

案の定 案の定 分裂状態は分裂状態のまま てゆうか事態は悪化しており、もう間違いなく仲が修復することもなさそうだし 人事案件にしても控え室にしても すべてがモメる状態のようであります。 とりあえず、16人いた中から6人が飛び出したみたいな形なの…

子供の日だってよ

やっと何も予定のないお休みです。 のんびり朝寝坊したり、洗濯したり、本を読んだり、昼寝したり、お買い物に行ったりしてすごしました。 両親も予想より早い帰宅で、夕飯はお土産のジャコ天やイチゴ。 いやーしかし びっくりするほど、イチゴが甘くて美味…

よく晴れた昼下がり

そうだった! 世の中はゴールデンウイークだった! と今更ながらに気がつく、そんな葬式会場への向かう車の中。 デタラメに道が混雑しておるではないか!! おかげで、葬式が始まる2分前にすべりこみで会場に入ることになってしまったではないか! みんなど…

ビール券3枚

両親は、ご機嫌な様子で、朝7時に道後へむけて出発してゆきました。車で8時間くらいの予定らしい。 そんな訳で、私といえば、本日両親の代わりにお通夜でございます。 化粧もせず、のんびりしていたい連休初日だというのに・・・ 喪服着て化粧してお出かけ…

連休のなか日に起こったできごと

GWの狭間ではあるんだけど 4月に選挙をするので、議員さんの任期は5月イッピの今日からスタートすることになるのでありまして。 なので、今日は、議員さんが全員集合です。 もちろん、新人議員さん達も今日から議員として議会へ。 もーねーやっぱりキラ…