2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

言いたいことが言える人たち

なんつーか、こう、ちょっと、気持ちが重い仕事ってあるじゃないですか。 事なかれ主義の私的にはモメたり強い意見が出る事が前提の会議ってすごく気持ちが重いんだよね。 今日はそういう感じの会議というか意見交換会が昼からありました・・・ そういうのっ…

病院でて〜ア〜オキによって〜

毎週水曜と日曜はアオキで買い物です。 ポイントが3倍だから。 というわけで、今日は仕事帰りに息子を迎えに行き、そのままアオキへ寄って買い物をしました。 そのくらいしか記憶にないわ、この日。 息子とニンニンジャーと仮面ライダーマッハで戦いごっこ…

イエス、クレーマー

そういえば、昨日、女病がきた。 いつも月末〜月初めなんだけど、ちょっと早かったな〜どーりで、なんかいつもより身体が重いと思ったんだよ。あと情緒もちょっと不安定になったし。 でもこれはかなり助かった。 8月2日の日曜日は日帰りプランで温泉で女子…

やっと仕事にも夏

土曜日に支部大会が終わったので、やっと夏休みモードになりつつある、我が仕事先です。 毎年、7,8月が一番暇な感じになる。(選挙がある時をぬかす)そういう時にたまった作業や忙しい時期にむけての準備をしたり、有給を消化したりするんだよね。 今年…

本日、家族旅行!!

よっしゃーーー!!! 天気よし!旦那さん奇跡的に休み!全員体調よし!!! これ以上ないタイミングで家族旅行決行です!!! はぁ。最初は息子と2人でもいいか、と思って旦那さんの都合も聞かず今日にしたSLびわこ号ですが。 うまいこと、旦那さんも1…

思ったより来てくれた

さて、今日の夜は支部大会。 しかし土曜日なのでいつものようにバイトがあります。 今日は常連さんも少な目で、久しぶりにお客さん1人くらいの暇さ加減だった。 11時すぎに息子が登場し、遊びながらの店番もすっかり定着してしまったな〜。お客さんがいな…

明日もアッパレに日本晴れ

今日は明日の支部大会の準備と確認。 明日必要なものを袋につめ、指さし確認・・・ 配りものを議員さんの車に積んでもらったり、最終打ち合わせをしたり・・・ しかし、毎年思うけど、「誰も来ないんじゃないか・・・」って不安になるんだよな。 この大会の…

冷え性は夏も冷え性

今日は朝から天気が悪い。 夕方も雨だった。 あ、仕事は暇でした。議員さんがほとんど来なかったので。 なので、仕事が終わってから久しぶりに息子と一緒にお風呂に入りに行きました。 暑くなってくるとちょっと温泉に行く頻度が落ちるんだけど、やっぱり定…

そのタイミングか

今日から1週間、うちの議員さんの一人が北方領土の視察へ旅立った。 ちゃんと上陸する視察です。 でも何がつらいって、昼間上陸して、夜は船の中なんだよ。私だったら絶対無理。 とにかく無事に帰ってくることを祈ります・・・。 今日はわりと涼しい日にな…

ナイロンプールを出す気になれない

昨日は日本一の暑さ。 今日は日本二位の暑さになりました、我が小松市。 どーなってんだ。なぜそうなるんだ。 しかし、暑い。 そんな今日は、朝から夕方まで委員会というものがあり、議員さん達全員集合で全員お弁当。 冷房のきいた仕事部屋でせっせとお仕事…

友達と遊ぶ。

連休もあっという間に最終日だな。 今日は天気予報では曇りだったのに朝からめちゃめちゃピーカンです。 うーむ。10時にマドカ達と公園で待ち合わせなんだが・・・めちゃ暑そうだな・・・ 行ってから子供たちの様子見て移動なりなんなりすりゃいーか、と思…

初ギャンブル

私と息子はニンニンジャーが好きなので、どこかでニンニンジャーショーがあると聞けば、なるべく行こうと思うわけです。 実は昨日も金沢のコマツ金沢工場で解放デーがあってそこでニンニンジャーショーがあったんだけど、台風が来るからということで早々に中…

台風はこなかった 

今日は土曜日なのでバイト。 いつもなら昼前に店に来る息子のためにお弁当をつくるんだけど、今日は12時すぎに店を閉めるので作らなかった。 昼から交代のオーナー一家が能登へキャンプなんだって・・・・・・台風の影響で雨なのに・・・・(残念 そうそう…

台風がやって・・・くるか?

台風がひさしぶりに直撃か?という本日。 しかーし、石川県というところは、どの進路から台風がきてもあんまり影響がないんだよな〜 そんなに期待せずに待つとします。でも、少し雨がふったりして涼しいです。 夜寝やすいのが本当に助かる。週頭のあの暑さは…

台風がやってくる

やっと暑さがらくになってきた。 クローゼットに雲隠れしつづけていた猫も膝の上に乗るようになりました。 散歩つれてけなの 夕方、いつも帰る16時くらいだとまだ暑くて外に出る気も出ないんだが、今日は帰ってからフラフラと散歩。 クレーン車が2台見え…

モンペにおびえ杉ちゃうん

今日はまだ暑さが昨日一昨日よりは和らいだ感じだ。 でも暑い・・・ 仕事先は冷房がガンガン入るようになったから楽なんだけどな〜 保育園ではもちろん、こんな日はプールがあるんだけど、なんかね、連絡帳に毎日「今日は入れます・入れません」に○をつけて…

今日もあーーーつーーーいーーーー

暑さにくわえ、暴風もともなった本日。 夜中、暑かった・・・さらに風のおとがうるさかった・・・ ぜんぜん寝れない感じで、今日は仕事が終わって息子を迎えにいって、家帰って少し寝たよ。 まわりで息子が遊べ遊べと騒いでいたが、だめだった。眠くて。 あ…

あーーーつーーーいーーーー

今日も信じられないくらいに暑い。 石川県は36度まであがったそうですよ。 これ猛暑の始まりなの? 昨夜も暑くて寝れなかったが、朝も暑くて起きてしまい、なんかすっげー寝不足だなぁ。 私は身体より顔(特に鼻廻り)に汗をかく人で、朝から息子を起こし…

無料ってすばらしい

今日も暑い!!! これは夏だ!!! そんなわけで、プールへ行くことにしました。 昨日、泊りがけで金沢へ行っていた旦那さんを迎えに9時に出発し、美川地区という所へ11時くらいから仕事があるのでそこへ旦那さんを下す。 その旦那さんが仕事の会場から…

夏・・・・・まつり

あつい。 絶望的にあつい。 なんなのだ、この暑さは。夏だからか。いや、夏だとしても暑いにもほどがあるほどに暑い。 梅雨明けしてないのにこの真夏並みのピーーーーカーーーーンって感じの本日。 土曜日なので、いつものようにバイト。 暑さのせいかあんま…

有給の使い方に悩む

今朝は朝食会と言う名の会議。 私は行けなかったけど、議員さんたちはなんとか対応してくれたようです。 配布資料も全部いきとどいたし、これで本当にしばらく楽になるぞー 議案書の直しが2,3箇所あったので印刷屋に出してしまえば25日の支部大会まで静…

重なるもんです

さて、今日はたぶん、今年で一番忙しい日。 今日の14時からの支部訪問、そして明日の朝の朝食会の段取りがあります。 今日、明日の配布物の用意は、なんとか今日の午前中に完了!あとは支部訪問を無事に終わらせて、明日の打ち合わせを議員さんとするだけ…

3歳児健診へ行く。

うちの議員さん達は一泊で帰る人もいれば二泊で帰る人もおりまして、なので月曜日だけでなく、昨日も議員さんはほとんど来ず。 と思って、昨日は仕分け作業などなどを猛烈な勢いで処理した。 んで、今日もあんまり議員さん来ないだろうと思い、昼から3歳児…

星に願いを

なんでこう、人間って願い事が多いんでしょうね。 願いごと、というか「神頼み」っていうか。 ホラ、正月も神社でお願いごとするでしょ。七夕もそうじゃんね。短尺に願い事。 流れ星が流れても願い事。 なんかっちゃー願い事。 そんなことを思いつつ、今年も…

超オフ

今日は念願の1日有給休日!! 議員さんたちは全員無事に朝9時半の便で東京へ旅経たれました。 私は朝、息子を保育園につれていき、おもいっきりノンビリ。 昼前までダラダラすごして、旦那さんのスーツをクリーニングに出してから、いつものスーパー銭湯の…

あちこちあちこち

ちょっと天気が微妙な日曜日。 まえまえから行こうと思っていた「川まつり」に行くかどうか悩む・・・ ニンニンジャーを見て、ドライブ見て、、、、、まだ悩む・・・・ (ちなみに旦那さんは朝から仕事) でも、やっぱり行くことにした。主催してる人にも「…

いつもの感じの土曜日

今日は土曜日。 なのでバイト。 先週と同じく、二階でイベントがあって(今週はビーズ教室)ちょっと慌ただしい感じ。 今日は旦那さんが夕方から仕事で、日中は時間があるということで、バイト先に息子と旦那さんが一緒に来た。 ちょっと早めに店に来たので…

うえをめざしたことのない人のはなし

昨日、今日と一生懸命作業を進めたおかげで、来週月曜日はなんとか休みがとれそうな感じになりました。 よしよし。 そういえば、7月に役所の人員に移動があって、私が今の仕事に入ってからずっと議会にいた同じ苗字のおねーさまが移動になってしまいました…

タマゴタマゴタマゴ

私は自他ともに認める、タマゴサンド好きです。 最近各コンビニが「サンドイッチリニューアル」合戦を繰り広げておりまして。 ちょっと各社食べ比べてみました。(画像はありませんが) サークルKサンクスのタマゴサンドは地元プロジェクトで能登のタマゴを…

こんにちは7月

いつの間にか7月だった。 これを書いているのは7月10日だ。 いや、しかし、とにかく仕事が忙しいのである。 月曜からの会派視察の段取りと来週の木、金と続けて大きな会議があるので、もっぱらその準備に追われているという感じ。 旦那さんは11日夜の…