2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

熱中症対策

昨日、議員さんが大暴れしたおかげか それとも職員の切なる願いが届いたのか 今日は10時ごろから冷房が入っていた。ユルークだけど。 しかし、今日で終わりとはいえ、まだ6月だし、梅雨だし。この連日の猛暑は確実に身体がまいってくるよねぇ 今からまだ夏…

・・・・だからさ

強弱の加減を知らないのか!と昨日から言ってるだろ! と どなりたくなるくらいに 今日は冷房が入らない。 おいおいいおいいおい。 部屋の温度計、気温32度で湿度60%とかなってますけど? 議会が終わったとたん、冷房カット!ってわかりやすだろ! (よ…

強弱の加減がないのか!

本日やっと議会最終日です! なんか長く感じたなぁ今議会。なんだろ、妙に間延びした日程だったからかな?あとは祭日が無いのも効いてるな〜休みの無さは妙なボディブローのようにジワジワと疲労を蓄積させるということを、私は前職場で学習しておる。 よし…

体調と残業の比例

風邪も治りきってないというのに、昨夜は張り切ってボーリングなんぞしてしまったせいと 夜の暑さと 今朝の暑さもあって 超ぜっ不調・・・ とにかくノドが痛い〜!鼻水が止まらない〜! 化粧してると鼻かめないんだが、みんなどうしてるの? 鼻をかむたんび…

1年ぶり

毎年、6月下旬の土曜か日曜に元同僚現市議主催のボーリング大会が開催されます。 だいたい毎年参加してるんだけど、ここ近年はこのときくらいしかボーリングをしなくなってしまったので、貴重な機会でもあるんだけど。 しかし、年に1回しかしないような私…

半分死亡

もう、あきらかな風邪症状。 鼻水とくしゃみは止まらないわ、ノドはめちゃめちゃ痛いわ・・・ 毎年のことながら、扇風機に長時間あたるとノドが壊れるよ。(クーラーだとさらにひどい) しかし土曜日はバイトなので、バイトへ頑張って行きます。まぁ、頑張っ…

やっと週末

明日からやっと休みだー(バイトはあるけど)という気持ちのみで過ごす金曜日。 なんだかんだと毎日16時30分を軽く超える時間じゃないと帰れないことになってきている。 悪い習慣だな〜 なので、帰りに歯医者寄ったり買い物行ったり支払い行ったりするとどう…

髪も歯も一生の友達

今週は本当に長い。 そして思いっきり、風邪っぽい。 もう、あれですよ。 夜暑い→薄着で寝る→布団着ない→窓あける→扇風機する→暑くなったり寒くなったりでちゃんと寝れてない→仕事忙しい このループで体調が悪くなってしまったらしいよ。 若くないわねー さ…

3年!

早いもので リンが家に来て3年になりました。 ええ、3年前の本日。リンが我が家にやってきたのであります! あっっいなの・・・ そんな本日、地元は31度とか32度とか殺人的気温。 しかも湿度も50%を越えておる! 扇風機お願いするなの お祝いにチー…

今日も議会

質疑質問2日目〜。 今日も昨日ほどではないけど、6人の質疑質問があるので長い1日に。 今日は昨日と違って、ベテラン議員達が攻撃的に質問攻撃を繰り広げていて見ごたえがあったなぁ。 こういうの、本当に広く市民に見てもらいたいなぁと思うんだが・・・…

初舞台(を見る方)

怪獣達が「片目だけ見たー!」と大喜びしていた時の猫の状態はこうだったと思われます。 かんべんして欲しいなの 器用な人間達のように、気配を消したり無になったりできない、リンなのでありました。 さて。いよいよ今日は本会議の質疑質問です! 新人議員…

怪獣と獅子頭と忍者

ふと、目が覚めたら、そこは自分のベットの上でした。 え? いつ寝たっけ? てゆうかもう朝8時になろうとしている時間なのに、まだ家中が寝静まっているってどーーーよ? ウコンの飲んでおいたので、二日酔いもなく起きて、遊んでかまってそしてゴハン!を…

ありがたやありがたや

本日、夜は。 結婚に関するイベント事の中で最後の開催となりました、 「友人を集めて祝賀会」 の開催でありました! あぁやっとこの日がやってきた!という感じ。 結婚すると決めたあたりからこの日だけが楽しみだったと言っても過言ではありません。なんて…

適材適所

お祝いをいただくと、かならずお祝い返しというものをします。 この辺の風習では、お酒や小さい金額の人には 「紅白饅頭と赤飯」の二段のセットを返すのです。 他に、披露宴に出席してもらう人には「引き出物」というものを、あるていど色々とそろえてお土産…

誤字を見つけるのがヘタです。

7月10日に、私の所属する支部の大会があるんだけども その大会の準備、というか、大会で使う議案書を審議したり、当日のことを確認したりする、という会議が本日夜開催されました。 議員だけでなく、色んな後援会の人も来るし、女性部や青年部などの人た…

価値観の問題

来週の初質疑にむけて、新人達がソワソワしています。 朝から晩まで、質問用原稿を打ってはやめ、にらんでは打ち、誰かに何かを聞いてきては混乱し、とこんなにも苦しんで原稿をつくっている人を見たのは初めてだと思うくらいに、みんな苦労している。 と、…

何度も何度も

足を運ぶこと、3回。 書いた書類5枚。 かかった時間35分。 これ、銀行名義と判子の変更のことなんですけど。 まーーーーーとにかく。 予想以上にヒマのいる作業だったわー! まずね、先週金曜に「名義変更したいんですけどー」という軽いノリで、銀行印…

徐々に変わり行くもの

さていよいよ 銀行や保険証なんかの変更にもかからねばなりません。 役所の名札(首から下げるやる)は今日やっと変更したのもらえました。 保険証も旦那さんの会社から扶養のきたし。 しかし今日は支部役員会などがあって、激務だった。しかも暑かった。さ…

顔合わせ会という名の

結果から申し上げますと、 無事終わり、開放感と脱力感で感無量であります。 ジョリマダムのマダムです。 はぁ 会場行っていきなり、控え室が小さかったり、聞いてる座席配置が違ったりと若干アワワワワとかなりましたけど 終始和やかで。 サプライズにイト…

すべては明日まで

さて 明日はいよいよ親戚との顔合わせ会でございますけども 今日は土曜なのでバイトしてから、引き出物なんかを色々と用意してセッティングしました。 なんかもー最初の「良い値段の選べるカタログだけにする」という私の意見が却下されてから 引き出物が次…

我慢したぶん良い事がある

まーた まーーーた怒られるけど まーーーーーーたしても、かなりのしばらくぶりに散髪しに行きました。 だってー! 白無垢するまで美容院行ったらいかんって母上に言われてたんだもーん(ってそれから軽く1カ月経ったけど) とにかく今週の蒸し暑さと明後日…

いままでのことこれからのこと

本日、6月議会スタートです。 これから閉会の28日まで、微妙に慌しい日々が続きます。 そう。 仕事もクソ忙しいのに、こんどの日曜日の親戚集めての宴会の件でいろいろいろいろいろいろいろいろいろとイライラすることが多発していて ウツですよウツ。 早…

改革中

あいかわらず暑い。 自転車で行きたいんだけど、毎朝暑さに心が負けているジョリマダムのマダムです。 どうも。 散歩だけはしてほしいなの さて、新人議員が入りまして 会派室は劇的な変化を成し遂げようとしております。 まず 地デジ対応のテレビが今日やっ…

梅雨はどうなった

なんか異様な暑さですな〜。 今日とか28度とか29度とか言うんですぜ。 風もあんまりないし、蒸すし、寝不足だしでとにかくダルイ。 リンも暑さにノビきっております。 ぐで〜 はい、トントン ちょっと、食欲が落ちた感じがするな〜 もちろん、議員さん達…

どこから来てどこへ去っていったのか

最近、「にんにく食べれない病」が治ったような予感がするジョリマダムのマダムです。 正確に言うと 硫化アリル アレルギー というものに当てはまるのだろうと思うんだけど、ちょっと緩和されてきた感じ。ストレスの少ない生活を送っているからだろうか。 こ…

なにやら丸儲け

みなさんの地方では、「骨納め」ってしますか? こと石川県では、亡くなった人のお骨を「骨納め」用にわざわざ避けておいて、葬式からある程度月日がたつと、家族や親戚一同で京都まで納めに行くのです。 んなわけで。 今日は祖母の骨納めに行くことになりま…

携帯の便利を超えた機能

土曜なのでいつものようにバイトでありまーす。 最近は野菜や花といった季節の商品も無いせいか、お客さんは若干少なめ。 慌しいということも特にない。 今日も常連さんがチラ、ホラと4〜5人来た程度。 でも私的にはちょうど良い。本読んだり雑誌読んだり…

遅れをとっています

なぜか なぜだか うまいこと日記を更新できていないジョリマダムのマダムです。 どうも なんか5日分とかたまってんですけど! 仕事中にノンビリ更新することが困難になってからだな。(仕事中にするなという話) 予想はしてたが公私ともに6月は忙しい 仕事…

おまいらいい加減にせいよ

昨日、一昨日の東京視察陳情旅行でハシャギすぎたのかそれとも勉強しすぎたのかなんなのか知らないけども 午前中に会派室に来たのは一番若い新人さんくらいでした。 昨日は公務で先に帰った議長が 「みんな疲れてきてないのかな」 と言うくらいに昼過ぎまで…

ジューンにジョニー

6月です。 2011年が半分くらいということです。 早! ちょ、マジ、時間よ止まれ的な感じなんですがwww で 今日。 1日の映画の日で 水曜で女性1000円んで。 だけど私の手には旦那さんからもらったパイレーツの前売り券が2枚。 そんな映画がお得な日…