2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すっかり議員さん達と仲良しです

今日も息子は半日保育なので、お弁当を作る。 昨日、「お弁当どうだった?」と聞くと「おっきいオニギリがいい」というので、昨日と同じ量のご飯を2つの大きなおにぎりにしておく。(昨日は5つにしてあった) コンビニおにぎりとか食べたがるので、あのイ…

睡眠って大事だね

今日と明日は年度末の進級準備ってことで、保育園が半日。 しかもお弁当を持たせなくてはいけない、ということで。 今朝は旦那さんと息子のお弁当をつくりました。ま、タコさんウインナーとかそういう既製品使いますけどね・・・ おにぎりはちゃんと手作りだ…

たくさん喋れて楽しかった

先日より、土曜日バイトしてる福祉団体のお祭りがこの日にあり、そこでいつもお世話になってる方の娘さんが太鼓をたたくというので、朝から見に行きました。 あいにくの雨模様でなー 本当はもっとひろいところでするんだったんだけど、線路の高架下のスペー…

赤ちゃんとも遊べるようになってきた

今日は土曜日。 なので、バイト。 天気もいいのでお客さんは常連さんが3人とうちの息子とうちの旦那。 今月から始まったヤヤコシイ駄菓子売りもひと段落したようで、駄菓子を買いに来る子供はゼロでした。 ま、春休みの暖かい天気の良い土曜日にこんな店く…

より塩っぽくよりカリっと

今週末に事務所開きをする人もいれば、天気がいい今のうちに回りたい人たちもいる、ということで・・・ 今日は本格的に議員さんが少なかった。 いや、来るんだよ。 ほとんど全員の顔を見るんだけど、30分といないという感じ。 みんな大変そう・・・そして…

リア充には厳しいゲームなのか

今朝はうちの会派ではない議員さんの実父が亡くなったので、その手配やら打合せやらでちょっとワタワタ。 天気が良かったから銀行まわりと。 しっかし、わざわざ5のつく日と10のつく日を避けて行ってんだけど、銀行は混んでるなぁ・・・ とくに地元の一番…

まだ寒い3月の外

今日は昼から立候補予定者事前説明会というものがあったので、昼からボチボチと議員さんたちが来ていました。 かと言ってあんまり長居もしないし、私に仕事を与えるわけでもなく・・・ でもまぁ誰も来ない時よりは忙しかった。 さて 最近、日も長くなってき…

本当のうんち記念日

あれから、はや2週間。 あれですよ、あれ。 保育園ではじめてトイレでウンチができた、あの日ですよ。 あれからというもの、やはりウンチがトイレで出せず、、、というか、3日とか4日に1回しか出なくって、出しても保育園じゃなくって家で。 しかもパン…

本格的に始まったようです。

先週で議会も終わりまして。 昨日、一昨日でけっこうな数の議員さん達の選挙事務所開きも終わりまして。 天気悪いけど・・・てゆうか雪降ってるけど・・・・議員さん、だーーーーれも来ないです。 余計に寒い。 ま、来るっちゃあ来るんだよね。 でも来ても長…

発酵食品ではやっぱりチーズが好きですね

今日もいい天気。 そんなわけで、今日も旦那さんの仕事についていきます。 全国発酵食品サミットIN白山http://www.hakkou-hakusan.com/ 発酵食品のイベントです。 発酵食品とは、味噌、しょうゆ、チーズなどなど・・・発酵したものを使った商品を紹介するイ…

やっと北陸新幹線を見たぜ

今日は土曜日。 だけども祝日なのでバイトは休み〜! さらに天気も良いし!夜の予定は無くなったし!(チケット売り払いました) んなわけで、旦那さんが富山でお仕事というのでついていくことにしました。 早めに出て、お墓まいりを2箇所して、高速のって…

ゲン担ぎ

議会最終日ってことで、議会中で一番慌ただしい日です。 結局、最終日のお昼ご飯は「カツカレー」にしました!! カツ丼かカツカレーかで悩んだんだけど・・・やっぱ、男子はカレーだろってもんで。 老いも若きも男子はカレーっちゅうもんが好きだよねぇ。息…

しらさぎ を しらかみ と言います

今日は明日の閉会にむけて、休会なのと、会派の会議もない日だったので、ちょっと楽な日だった。 銀行行ったり、収支報告書を進めたりしました。 収支報告はお金の計算が主だから、静かな環境じゃないとできないんだよな・・・ 今日は旦那さんが電車に乗って…

潔癖とは程遠いO型なので

新幹線が開通してからというもの(いや、その前から)、新聞に新幹線がらみの記事が載ってないことはなく。 息子さんも物知り顔で新聞をめくります。 大人の真似が好きだよねぇ・・・ 私も仕事柄、朝は必ず新聞をチェックしなくてはならないので余計にそうか…

進まない仕事

今日も会波で会議。 お弁当を用意。 洗物が山ほどでるので、手が荒れてきた・・・ 議員さんたちは色んな案件をあーでもないこーでもないと話し合い、今日だけでは終わらなかったので明日もお昼に会議だと。 3日連続・・・そして木曜はさんで金曜もそうなん…

縁起かつぎ

今週も引き続き、議会。 今日は常任委員会というものが昼またぎであるので、お弁当用意。 議会の間、お昼をまたぐ時はお弁当を用意するんだけど、だいたい4回〜6回くらいあるかな。 自分が食べるわけじゃないけど、みんなが飽きないように、そして美味しく…

本物じゃないけど。

そんなわけで、北陸新幹線には乗せられないけど、ミニ新幹線に乗りに出かけました。 こんなん。 駅前でイベントをしてて、これが走るというので開始の10時から行ってきました。 午前中は人出も少なくって並ばなくても何度も乗れるもんだから、5回も6回も…

かがやきが来た日

今日はいよいよ、北陸新幹線の開通日でございます。 地元(特に金沢)は、そりゃーーーもーーー大騒ぎ。 朝刊もすごいです。分厚いです。 しかししばらくは相当な混雑が想像されるので、息子をつれて金沢駅へ行くのはまだ先だな〜 ま、今日は土曜日なのでバ…

ばっちり!

9時すぎから寒いのに部屋の窓をあけたままにして、通るのを待ったかいがありました。 ラストランのトワイライト! ばっちり撮影! しかも風で少し速度が落ちてて綺麗に撮れました〜!! 少し遅れてきて9時20分くらいだったな。 今回初めて、家の部屋の窓…

去るモノもあれば来るモノもある

すっかり撮鉄になってしまっている、ジョリマダムの小さい方ことマダムです。 どうも。 このフレーズ久しぶり。 北陸では、今週土曜日の新幹線開通とトワイライトエクスプレスの卒業で、電車ネタがわいたわいたです。 しかし、季節外れの寒波により、昨日か…

4年と言う歳月と3年という歳月

あれから4年も経ったんだね〜 4年前の記事を読むと、父上が帰ってこなかったとか、そういうことが書いてあった。 へー。まったく記憶にございません。 そう、そんなもんなんだよね、4年って。 すっかり何があったかなんて忘れる。でも、この地震のことは…

昨日と同じ

今日も議会。 議員さん達は議場に貼り付け。 私は昨日から引き続き、名簿作成。 特に話題がないので 猫のビヨーーーーンをご覧ください。

名簿作成にもコツがある

今日から議会です。 選挙で忙しいのに、議会もあって、議員さん達は忙しそうです。 しかし、議会がはじまり、特に今日のように議員さん全員が議場の中に入ったっきりだと私の仕事が楽になります。 さて、そこで、先週末にドカーーーーーーンともらった、名簿…

やっぱインドア

地元のスキー場が来週で終わるというので、ならば最後に、と思ってソリ遊びをしにでかけました。 今日は旦那さんも一緒。(夕方から仕事だそうな) しかーし 雪質が悪いのもあって、歩きにくく、息子はすぐにヘタレて1時間もいなかった(笑) でもソリは楽…

野生のタヌキはでかかった

はい、本日も土曜日なのでバイト。 そしていつものようにヒマ・・・・であってほしかったんだが。 なんかね、先週から店に「駄菓子」を置くようになってね。うまい棒とかラムネとか1個10円、20円とかそういうやつだよ。 そしたら、子供(と親)がいっぱ…

ありがたいことですけどね

そういえば、仕事が忙しいです。 今週は議員さん達が議会の準備やらなんやらで登庁されることが多く、それもそうだし、選挙絡みの仕事をお願いされることも多いし なにより 旦那さんからも卒業した大学のOB名簿を作成してくれだとか、いつものヤヤコシイ仕…

楽しみなような不安なような

そういえば、今月はビーズさん達ののライブへ行くんでした。 先週だか今週頭あたりにチケットが来たんだよね。 いつものように、「当日引換券」なんだけども・・・・・その、当日まで席がわからないってシステム、なんかならんですか(汗) テンションが上が…

美味しいものを美味しく食べるために

実は。 日曜日から急に歯が痛くなりまりて。 前々から、なんとなく変だなぁとは思ってたんだけど、なかなか行く気になれず・・・ そしたらとうとう痛みだしたという塩梅。 日曜日だし病院やってないし、旦那さんとギクシャクしてて腹たつし、夜は法事だしで…

いよいよ

38歳です! 40歳が目の前に見えてきましたYO!!

能登牡蠣まつりならぬ家牡蠣まつり

さて、今日から議会が始まります。 選挙と議会で議員さん達は忙しそうです。 私もいろいろすることがあり、忙しい。収支報告書を作らねばならないのにまったくの手つかずだ。どうしよう。 その前に議員さん達の調査費をまとめた書類をつくって配布しなきゃな…