2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら6月

おー、そうか。 今日で六月終わりか。 終わりか終わりか。半年が終わりか。 どうにもならんくらいに、月日の流れは残酷であるな。 6月は議会があったから特に早いんだよな〜。目まぐるしいです。 7月、8月はいつもなら暇な感じになるんだけど、7月終わり…

梅雨の晴れ間に

やっと晴れたので夜は花火! 花火を見ると、とたんに夏って感じだな〜 まぁ、明後日から7月だしな。夏だな。てゆーかもう半年が終わろうとしていることが怖い。 仕事的には今週もてんこもりで忙しいです。 とりあえず明日の役員会のための資料つくりで今日…

いちにーの、さーん

と、いうわけで、玉ころがしリベンジです。 本当は午前中行こうと思ってたんだけど、旦那さんが胃痛を訴え寝ていたので、午前中は雨もふってたし、絵本館へ絵本を見にいく。 最近ハマリなのが「しんかんくん」シリーズ。 しんかんくんうちにくる (あかね・新…

玉ころがし

今日は土曜日。 いつものようにバイト。でも、いつもと違って、少し忙しいバイトでした。 たまーにあるんだけど、2階のスペースでイベント開催があったんだよね。 そこにお茶出しとかそういうの。 それにバタバタしてるうちに息子が来る時間になり、お昼に…

打ち上げと快気

そういえば、昨日の議会最終日に、心筋梗塞で入院していた議員さんが復活しました。 本当に一度死にかけました?ってくらいに元気そうでした。 でもやっぱり痩せたな〜 と、いうわけで、本日、議会の打ち上げ兼復帰祝い。 いつも議会のあとって打ち上げあっ…

曜日感覚

本日、議会最終日。 なんとかかんとか、仕事を仕上げました。 準備もととのいました。 あー、良かった。 議会最終日っていうのは、午前から午後はさんで、出入りが多いので、議会中でも一番忙しい日なんだよね。 それでなのか何なのかわからんけど、今朝から…

よく考えたらシニア用のご飯にしなくてはだな

なんとか大丈夫そうだ。 明日のお昼に配布する党費継続用紙の仕分けのメドがたったぞ。 昼から銀行へも行ける余裕があったぞ。 最終的な作業(封筒に詰めたり、文章を添付したり)は明日の午前中にするとして、それまでの準備はできた。 あー、今回は本当に…

だれか消火して

お尻に火がつかないとやる気が出ないO型です。 ただいま、着火剤でボーボー燃えてる状態です(汗 てゆーか、本当に、しようしようと思って家に持って帰ってみたりもしたんだけど、どーしてもはかどれない仕事よ・・・ 25日、明後日までに仕分け作業完了さ…

経理の本番

今日は議会は休会日だけども、昼から監査をするということで、慌ただしい日に。 何度経験しても、監査は緊張する。 昨日買った菓子箱は監査の2人にお礼として渡すものなんだけど、今回は私のお気に入りのお菓子にした。 気に入ってもらえるだろうか・・・ …

天気が悪い休日の対処法

久しぶりに、雨の日曜日。 旦那さんも昼前から仕事にでかけるというので、前々から息子リクエストの 「ご飯が食べられるおっきいお風呂」 こと、ゆめのゆへ久しぶりに来ました。 グランティアの風呂無料券をもらってからもっぱらそっちだったしな〜 ま、息子…

野球じゃない方のバッテリー

今日は土曜日なので、バイト。 来週の金曜日までに仕上げなければならない「継続用紙の仕分け」という作業を暇だったらしようと思って、車に積んでいたんだけど、なんだかんだで出来なかった。 お客さんは2人だけだったんだが、長かったんだよな・・・そう…

初のこころみ

今日はね、3年も経って、初、の試みという飲み会をしました。 私の仕事は「議会会派室の職員」というものなんだけど、その会派の職員という立場の人は3人いるわけなんです。 (おおきくわけて会派が3つにわかれているということ) その3人だけで飲みに行…

偶然も才能のうち

やはり、出勤時、エンジンはかかるけど、なんかかかりがわるい。 今月はなにかと出費が多い予感だ。 まず、歯の詰め物が取れた(笑)さっそく昼休みに歯医者行きましたけど。 そして今日は入院してる議員さんのお見舞いへ。有志女子でお金を出し合ってお守り…

始まりは突然に

今朝は朝から役員会がありまして、私は行かなくてもいいんだけど、その役員会で決まったことを書類化するのは私なので 出勤してからにわかに忙しい!!! しかーーーーも 今朝、車のエンジンをかけようとすると、エンジンかからない・・・ まじか?マフラー…

衝撃的な値段だ

議会中なので、仕事的に毎日慌ただしい感じ。 議員さんがとにかく出入りする。 それでも、夕方には落ち着くので息子のお迎えとかは行けたりします。 今朝も保育園に連れてった時に「今日はあーちゃんがお迎えね」と勝手に決定されたので、お迎えに行きました…

つぎつぎと仕事

今日は議会のある日。 みなさん朝から登庁してるし、お昼に会議あるし、で忙しい日だった。 先日より一生懸命つくっていた政務活動費の書類たちはなんとか落ち着きました。落ち着いた、であって完成していません。まだ2人ほど領収証を持ってこないからです…

水遊びの日

めずらしく、朝から旦那さんの仕事がない日曜日。(夜は仕事) てなわけで、いつも使っている車屋さんジェームス小松店「ニジマスつかみどり」大会があるというので、遊びに行くことに。 会員価格だと参加費100円です。 小学生以下の子供につき、ひとり1…

旦那さんの実家で昼寝する

今日は土曜日なので、バイト。 いつもの面々が3人ほどいらっしゃいまして、いつものように、息子が昼まえきて、終了。 バイトのあとはいつものように、旦那さんの実家へ。 昼から仕事がなかった旦那さんも一緒に。 息子にはお弁当を食べさせるけど、私たち…

低リスク低リターンで

児童手当の更新をしました。 郵送でもできるんだけど、私はそういう物を提出するところで働いているので、こういう時ラクチンです。 3歳までは月に15000円だったんだけど、3月からは10000円になりました。もらえるだけ大変ありがたいんだけど、…

異常気象なんでしょう

しかし、毎日あついね。 しかも、梅雨が来ないね。 6月なのに、半袖じゃないと無理だし、寝る時も布団どころかタオルケットすらかぶってられないわ。 息子もこんなん。 んで、まずもって夜中に起きる子じゃないのに、ここ最近、何度か夜中に起きてしまうこ…

みんな元気ということのむずかしさ

先日より入院されている議員さんは順調に回復にむかっているそうです。 昨日から一般病棟に移ったとか。 いやー、一時は心臓がとまって死にかけたというのに、奇跡の大復活ですわ。さすがだ。きっとパワーアップして帰ってくるに違いないと思いました。 しか…

ダブルポイントはあたりまえ

今日も9時すぎに出勤。 けど、議員さんが1人入院されていて質疑ができなかったこともあり、議会事態は15時前に終わってくれました。 昨日は16時40分くらいまでやってたんだよな〜 15時に終わって、そのあと委員会とかあったとしても16時には終わ…

改革のひとつ

今日からまた議会。 いちばんメインの一般質問です。 今回から少し議会のシステムがかわったので、試験的にいつもの10時開会ではなく、9時30分開会になりました。 そう、今日と明日は早く仕事に行かねばならないということであります。 あーー、メンド…

あちこちあちこち

昨晩は帰宅の遅い旦那さんを待ってたので寝たのも夜中の2時とか3時とかだったけど、ニンニンジャーがあるので7時半には起きなくてはなりません。 7時25分くらいに息子を起こして、ニンニンジャー。 今日のも破天荒な内容でおかしかったな〜霞ちゃんメ…

全部乗せ

今日は土曜日。 だけどもバイトではなく、法事です。 うちの母方の実家での法事なんだけど、誰のかなーとか思ってたら、 ばーちゃんの7回忌、じーちゃんの13回忌、おっちゃんの17回忌と一切合財だったという話。 本当は今年じゃないのもあるんだろうけ…

縁起かつぐのはダタやしな

議員さん倒れるの報に、先日より気になっていた風水を実行しようと心に決めて、ホームセンターへ行きました。 なんか、そういうことにも気をつけようと思ったの。 縁起担ぎじゃないけど。 家族円満は部屋の南に赤い家具を置かない、とか全体的にアイボリーで…

厄年って怖い

えーーーやーーーだーーー!! 何の前触れもなく、うちの議員さんが緊急入院されました・・・ え?今日とかぜんぜん元気でしたよね?!みたいな。大声でしゃべり、わらい、大賑わいの議員さんなんだけど、夜、自宅でなんとなく体調がおかしくなって、自分で…

パーリナイ

我が家では相変わらず「ニンニンジャーゴッコ」がはやっております。 どっちが赤ニンジャーかでもめていて、とりあえず息子が赤、旦那さんがスターで落ち着いておりました。 私はいつも白ニンジャーを拝命させられます。 独身の頃から戦隊ものやライダーにハ…

なんでこんなにかわいいのかよ〜

昨日、バッサーーーーーんと大胆に模様替えをしたので、出勤すると部屋が違和感だらけだったジョリマダムのマダムです。 どうも。 楽になったのはなったけど、仕事がちょっと増えることにも気が付きました。 前までは議会事務局にある手吹きで手をふいたり、…

祝!水開通!!

今日から議会開会。 議員さんたくさん来てます。 私の仕事もきてます。 しかーーーし。しかーーーーーし。 いままで、私のいる会派室は洗い場がなくて、洗物が溜まったらちょっと離れた議会事務局にある台所で洗物をしてたんだよね。 水を汲みに行くとか、ぞ…