2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

入院 7日目

朝、いつものように旦那さんが出勤していく。 朝ごはん。今日は午前中にフェイシャルエステが入っていて、私は部屋にいないし、来客の予定もないので、母上に 出生届けを出しに市役所へ行ってもらう。どうしても今日中、というか2月中に申請してしまわない…

入院 6日目

夜中の3時か4時くらいに授乳するために授乳室で赤ちゃんにパイパイをあげていたら、急に猛烈な「かわいい!私の子!!」という感情が出てきた。なんだろう。授乳も何度か重ねたからだろうか?しかし授乳って、乳首が痛いですね。角度とかも難しいです。ま…

入院 5日目

朝早くに旦那さんが仕事に行くために病院を出る。寝てるときにこっそり撮ったんだけど、ソックリじゃね? 赤ちゃんの名前は「創太」にしよう、とほぼ決める。 今日の朝食。 私のお尻は相変わらずいたい。けど、確実に痛みは弱くなってきている。 まだまだ円…

入院 4日目

やはり、出産により若干精神が高ぶっているのと、お尻がとにかく痛いのとで夜中に何度も目が覚める。目が覚めるたんびに、新生児室の赤ちゃんを見に行く。 吸引の後が真っ赤なのが痛々しい・・・ 本当にこの人が昨日までお腹の中にいたのかぁ。。。てゆうか…

入院 3日目

いわゆる、産まれる瞬間、なのだけどね。まぁ、感無量ですよ。 だって終わったんだもん。 生命の神秘!とか赤ちゃんが泣いた!とか達成感!とかそういう感動ではなくて (旦那さんは感動してちょっと泣いて大興奮で母へ知らせに行ったらしい)痛いのが終わっ…

入院 2日目

私の家族達はというと 旦那さんは、昨夜仕事が終わってから駆けつけてずっと病室に居たんだけど、どうやら今晩は産まれる気配がないということで、明日も仕事があるので日付がかわる前に帰宅。父は痛みをこらえる私を直視できず(笑)すこし様子を見に来てす…

超過 5日目 そして、入院 1日目

今思えば、そう。始まりは「夜中のトイレが今までで一番近かった」だったのである・・・・・ どうもお腹がいつもと違うような気がして、明け方から目が冴えて眠れなかったんだよね。 なんつーか、おなか・・・というか腰・・・というかお尻というか・・・な…

超過 4日目

本日222。なので猫の日。 最近扱い悪いなの 何気にこの日の出産も狙っていた。 だってゾロメって覚えやすいじゃん。私もそうだし。しかしそんな願いもむなしい感じで今朝も普通に朝を迎える。 でも何となく、胎動が減ったような気がしないでもないんだけ…

超過 3日目

いうてもまだ超過は3日なんだよな〜 焦ることないっか!と若干、開き直ってきているジョリマダムのマダムです。 とりあえず、旦那さんが帰ってくるまでは待ってりゃいいかと。 とは言いつつも、やはり希望は捨てきれないので、今日は朝から天気がすごぶる良…

超過 2日目 健診の日

朝の早くに旦那さんが宮城県南三陸町へむけて2泊3日の出張に出かけました。 かなり後ろ髪ひかれていたけど、仕事だからショウガナイ。 とりあえず、道中気をつけて行って無事に帰ってきてもらうのを願うのみ。 (まぁなんかあっても保険入ってるからいいん…

超過 1日目

昨日の予定日から「まだかい?」という問い合わせのメールや電話が数々きております。 ご心配おかけしております。 おかげさまで、まだ出てないです(泣 しかもこんな時に。明日から2泊3日で旦那さんが出張ですってよ。(宮城県) こりゃあもう、あれだな…

本日、予定日

そりゃあさ。かの有名なドラムの人(ヨシキ氏)がさ。 「予定は予定であって、決定ではない」 という名言を吐いたようにさ。 予定日は予定日であって、出産日ではないよ?しかし、こんなにも、兆候ってないものか・・・・ 本当に、心から、産まれて来る気配…

サッパリ!

昨日はあんなに天気が良かったのに、今日は雪だよ。雪だけでなく、気温もすんげー下がってるよ。寒いよ。 あんまりにも寒いので、午前中は寝てました(オイ!) もちろん、リンと一緒に・・・。 ここ数日、夜中の頻尿とモヤモヤ感であんまり寝れてない。でも…

健診の日

今日は健診。 天気がいいので、歩いて行ってみた。ら、妊婦速度で徒歩15分かからなかった。途中で信号にひっかからなかったら10分くらいで行くかも。産気づいても歩いて行っていいな。 さてはて。 先週までは市の発行してる無料券で受診してたわけなんだ…

まだだよ

更新をおろそかにすると「産んだ?」と思われてしまうので、怠けないようにしようと思います(笑) いや、これもちゃんとやっとかないと、本当に産んだら更新しにくいだろうしな・・・ 週末にむけて準備はいろいろしてんだよ。今は細かい部分で。例えば、旦…

ウロウロウロウロ

バレンタインデーまでに産んでなかったら、職場にチョコ持って顔出しておこう。 と決めていたので、今日は昼からおでかけ。 先週の新聞に載った記事でちょっと気になることもあったので、その相談もあったし。 車で出かけるついでにモロモロな用事も全部すま…

バイキングは食べすぎる

友達とランチ。というものすごく簡単なはずなイベントも、きっと簡単にできなくなるのであろう。 そしてきっと、今日でしばらくないのであろう。 と思いながら、ワイン友達とランチです。 こないだも行った、家から歩いて10分の自然派バイキングの店。 ゴ…

雪も消えてしまったし・・・

今日は何も予定なし。 なので、朝ものんびり、昼からものんびり。 てゆうか、寝っぱなし。私も旦那さんも。 そしてリンも。 お腹をなでたら噛む。 さすがに動かねば出てくるものも出てこない(子供)ということで、夕方くらいから散歩に出る。 1時間ちょい…

価格コムは便利だよね

両親達は昨日から来ている三重のお客さんと金沢観光に出かけた。 近江町とか兼六園とか行くんだって。ザ・金沢って感じ。昨日とうってかわって今日は天気がいいから良かった良かった。 私達は昼からお買い物。 赤ちゃんホンポとかユニクロとか。パジャマ買っ…

それでも産気づかなかった

今朝はいままで一番の寒波でも来たのか・・・ 起きるとそこには雪がどっさりでした。 よっしゃ!雪かきで腹の人を早く出すチャンス!到来!ってなもんで。(相方の母上も雪かきして早産だったらしい) 旦那さんを送り出してから、両親がまだ寝てるうちに雪か…

健診の日

産休になって始めての健診。ということで、始めて午前中に行ってみた。ら看護婦さん?助産師さん?かわかんないけど、女性スタッフが見たことない人ばかり。 かゆみ止めくれ!と訴えたら、見たことない薬剤師さん風の女性がわざわざ待合室まで説明に来てくれ…

まだまだ受付中(笑)

雪がジャーンとまた降ったぜ! 雪が降っているとリンはずっと外を眺めてます。 てゆうか、めちゃ寒いぜ! だけど、動かないわけにはいかないので、吹雪の中、歩いて本屋へ。 小1時間立ち読みしてみた。 うーむ。こんな生ぬるい運動では出てくる気がしないぜ…

共通点は「1964年産まれのAB型」

今日は旦那さんのお誕生日だったり。 いくつかってーと、本人いわく、42歳らしいけど(笑) 本当はhideと同じく1964年生まれの48歳なんですけどね。 というわけで、母上と一緒に大好物の鰻を買いにでかける。 んでケーキと。 父上は21時あがりなので、と…

シュークリームとお茶

今日から産休。(正確に言うと有給消化期間だけど) といっても、旦那さんのお弁当と朝食は作るので朝は6時に起きるけど。 でも、送り出してからいつも30分くらい寝てたのが、2時間とか寝れるようになったね(笑) いやー初日から寝てますよ! 11時頃…

体調回復

これからの問題は、どう運動するか、なんだよな。 産休に入ってしまったら、私のことだからきっとダラダラ過ごすわけですよ。 寝たり、本読んだり。しかも寒いでしょ。 「仕事だ」と思えば、朝ちゃんと用意してシャキシャキ生活できるんだがなぁ。。。 とい…

わかっちゃいたけど

・・・・・1日中、死んでました。 いな、生ける屍でした。拾うものなし! 前日にアルコールを摂取すると、翌日、二日酔いなんだろうけど、本当の二日酔いとはまたちょっと違うダルさが出てるんだよな。昨日はかなり飲んだ(と言っても、妊娠前からみたら舐…

色んな人の協力を得て

納めたどーーー! これ以上、準備できない!というくらいに、さまざまな準備をしてきたどーーー! 3週間先まで考えてお金を考えて用意して、担当議員さんに渡しておいたり。4月中旬締め切りの領収書提出書類を全員分用意したり。当分持ちそうなコーヒー豆…

健診の日

今日も健診かよ!ってなるね!1週間おきってのは本当に慌しい。 てゆうか、体重とか塩分とか手抜きが出来なくなってきて辛くもあるね。 (2週間あれば1週間好き勝手して次の1週間で帳尻をあわす感じだったりもしたので) 仕事は今日も明日で終わり&還付…

産み月入りました

家でも職場でもマスクをつけて生活するのは本当に面倒だな〜。 インフルエンザがいるのは自宅だけなので、職場でつけなくてもいいんだろうけど・・・いちおう、はやっているので予防のために。 でもまぁそんなに心配することもないと思うけどな〜 去年だって…