2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

去年の母上に引き続き

明日から、先日締め切ったばかりの「党費」に発生する「還付金」を「配布」するので、その準備にあけくれる本日でした。 本来なら、1月イッパイで締め切った党員の党費をミスのないようにじっくり計算し、通帳やデータと金額なんかをいろいろ付き合わせて、…

あと5日だ。

いよいよ いよいよ産休最後の1週間が始まりました。 今週いっぱい、精一杯仕事して、精一杯準備して行こうと思います。 とりあえず、お金の仕事を全部終えておかねばいかんので、準備。 とにかく準備準備。計算計算。 議員さん達も今のうちにお願いしなきゃ…

でもまだ名前が思い出せてない

そんな訳で。 昨夜は夜中の3時半までお勉強してた旦那さんですが私と一緒に6時半には起きてまた勉強。車で1時間かかる試験会場に8時半に集合ということで、7時半にうちを出る。 別に送り迎えは必要ないのかもしれないけど、私が運転して行けばその間少…

両親学級に行ってみた

「両親」の学級なんだけど、1人で行ってきました。 私は初めての子供だけど、旦那さんは3人目の子供だしね〜。 別にいまさら心得なんかいらんだろう。てゆうか、明日は消防設備士というとっても難しそうな試験を受けるために昨夜も遅くまで勉強してて、今…

寒いよ寒いよ

昨日どっかり降った雪ですが、今日は昨日よりはずいぶんマシな天気になってくれて。若干とけてきたかなぁ。 市内山間部は屋根雪降ろししなきゃいかんくらいのことになってるらしいが、街中はそうでもない。 雪は嫌いではないが、道が悪くなったり渋滞したり…

健診の日

昨日から引き続き、議員さん達が沖縄へ行っていて会派室は静かなのであります。 てゆうか、このすごい雪どうゆうこっちゃ!みたいな感じやね。 いいなぁ沖縄。 暖かいんだろうなぁと残された新人議員達とうらやみながら過ごした1日でした。しかもこんな日に…

30歳なんだね

今日は、かの櫻井氏の誕生日なんだよね。30歳ですって。初めて見た時は中学生だったのに。ゲタをはいて踊る中学生だったのに。 とりあえず、おめでとう。 さてはて。今日から議員さんの半分以上が視察という名の沖縄旅行に行っております。 (仕事だよ。遊…

判断基準は匂い?

臨月になったらさすがに夜中のトイレが1回ですまなくなってきた。 そうなる、とは聞いてたけど本当に夜中に近い(昼間は今までどおりなんだがな)で。私達はシングルのベットを二つ並べて寝てるんだけど、壁際の方に私が寝ておるわけです。なので、ベッドか…

生活の変化

今日は体調がいい。 というか、胃が軽い。 昨夜の夕飯を軽くしたからか。やはり身体を動かしている方が気がまぎれるからか。 産休になったら・・・・ 何してればいいんだろう?とか思っちゃう。 あんなに長いこと無職生活してたのにな(笑) いやー、あの時…

だーるいのでのーんびり

案の定、昨日飲みすぎたので今日は朝から体調が悪い。 だんだん弱くなるのが実感できてます。ヤダー! そんな今日は、来週の日曜日に消防設備士の試験がある旦那さんが家にこもって試験勉強をするというので、私はこれ幸いとベットの上で過ごす。 本を読んだ…

臨月だぜイエー

今日から臨月という名の10ヶ月目突入です。 だからって、生活が変わるわけでもないんだけども。 あ、でも先週とか今週中場くらいは逆にハラペコモードだったのに対して、昨日くらいからまた胃がモヤモヤしだした。 空腹だと胃液がこみ上げるし、何か食べる…

痛い話

今日は「委員会の日」なので、議員全員出動中。 じつは1人、議員が入院中なんだけども入院先から元気に出勤していた。 なぜかというと・・・内臓が悪いわけでもなく・・・骨折とかでもなく・・・ 「靴ずれの悪化」だからなのです(笑)でもね、それも笑って…

健診の日

前回、前々回と16時15分予約にしてたら、まんまと遅刻してしまったので、今回は16時30分予約にしました。 そしたらちゃんと5分前に着けました。 そうです今日は2週間ぶりの妊婦健診。 いつものように・・・ 塩分がアウトー!先生には若干あきれ顔…

私の性分ですけどね

ちゃくちゃくと、いない間に提出すべき書類なんかを先行作成しております。 しかし問題はやはり通帳なんだよな・・・ うーむ うーむ預けてしまってもいいもんだろうか・・・ 新人議員の2人が頑張ってくれるらしいが、いまいち男子なので細かいことができる…

特筆することもない日

雪ぜんぜん降らないけど、朝からめちゃくちゃ寒い。 寒いけど、すごくよい天気。 そういう時のお山はとっても綺麗なのです。 これ、私の部屋から見える白山。綺麗に見える日は1年を通してもけっこう少ない。(北陸はいつも曇りのち雨だから) そしてこんな…

やべぇ

いよいよ、 産休の間、誰も入れない という話で進んでおるようですよ我が会派! こりゃもうあれだ、あんまり休めないわ(笑) そんなん、この人達だけで出来るもんじゃないって!きっと簡単に考えてんだろうな〜 議会事務局の女性陣も、私の代わりは来ないん…

眠る人たち

昨日と打って変わって何も予定のない日。 10時くらいまでウトウトして、11時すぎくらいにブランチを食べに出かけたくらい。 久しぶりにヤギのいるパン屋へ。 ドーナツがうまかった。 んで、ユニクロでカーディガンを買ってから帰って、本を読みながら昼…

ちょっと忙しい日になった

本日、出産予定1ヶ月前の戌の日。ということで。 石川独自の風習であるらしい、「ころころ餅を配る日」になりました。 ころころ餅 : 御菓子司 鳳凰堂ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ くわしい説明はこちら↑なんかまぁ、コロコロの子供…

たぶん、あるよ。

なぜか今日、午前中、だーーーーれも来なかった。 会派室には私ひとり・・・ ここぞとばかりに、頭を使う計算仕事をちょちょっとやって、ブログの更新もババーーーっとやる。 そして、腹の中の人の名前候補も考える。 (最後の決定権は旦那さんですけども) …

夢と希望を胸に

「産むまでにしなくてはいけないこと」も考え出すと色々あるんだけど 「産んだらしたいこと」も色々ある。 できるかできないかは別としてだけどさ。 まず、何ってね猛烈にね 岩盤浴に行きたいんだよね!!!!もちろん、妊娠がわかってから行ってないわけで…

胃のもやもやも少し軽くなった

昨日から引き続き、もくもく党費更新の日。 やること手元にいっぱいで、日記の更新が遅れぎみです。 てゆうか、自分で鏡見ててもわかりやすいくらいに、お腹のでっばり位置が下がってきてんだよなぁ・・・ まさしく、ちょっとでもうつむくと腹がつかえるとい…

眠気覚めた

昨日仕事が終わった旦那さんを迎えに行って、夜食作ったりなんだりしてたら寝るのが遅くなったので・・・ さすがに朝、ダルかった・・・ しかし連休明けに遊びに行ってた疲れで仕事をおろそかにするだなんて暴挙はできないので、気合入れて出勤。 実は今日、…

ノンビリと帰路

本当は名古屋といえばモーニングかな、と思ってたんだけど結局ホテルで朝食を食べまして。 10時にチェックアウト。 夕方、旦那さんはちょっとしたお仕事なので、でも速攻かえると2時間半くらいで帰れてしまうので、、、 高速に乗らず下道で帰路につくこと…

見納めではないことを祈る

どんだけぶりだよ、と。 調べたよ。 そしたら2009年の9月の大阪以来ですってよ。 2年半ぶりじゃねぇかよ!! だって去年の国立抽選落ちしたからよ!!! そう。今日はね。ファンクラブに入っているのに2年半ぶりの参加となってしまった、嵐コンIN名古…

どうよ自分

今日からね 土曜だけどバイトに行かなくてよくなったわけでね。 でも旦那さんは仕事だったので、お弁当と朝ごはんの準備のために6時に起きたんだけどね。 7時30分に送り出したあと、寝なおしたら、そのまま11時すぎまで寝てしまってね。 母上と夕飯の…

理由もないとね

わーどうしよう今日もすこぶるダルイぜー でも明日からまた連休だしな。なにせ明後日は嵐だしな。 頑張ろう。てゆうか、12月はぜんぜん大丈夫だったのになー快適に仕事できてたのに、こんなにダルイと気分もめげるわ。 そして、リンの様子もちょっと変。(…

健診の日

昨日から引き続き、仕事がダルイというか、仕事してると身体がダルイ というか、9ヵ月の身体がダルイ まだまだ正月休みが抜けきれてないな。けど今日は、議員さん達も個々の年始の挨拶や互礼会新年会お葬式なんかで忙しいらしく、登庁率が少なかった。 なの…

仕事始め

あっという間に正月休みが終わってしまったな・・・・特になにもしてないのにねぇ てなわけで、仕事始めの日は毎年必ず朝9時から議員さん達全員が出席しなくてはいけない行事がありまして。それにあわせて私も早めに出勤。さっそくコーヒーを沸かしたり、片…

やはり日本は神の国だよね

今日でとうとう正月休みが終了だわー 旦那さんは明日も休みだけど! 昨日はすごい吹雪いてたりしたけど、今日は天気がいいので、ちょっと遠くまで初詣。 この辺では1番有名な「白山さん」へ。北陸鎮護の大社 白山本宮・加賀一ノ宮 白山比咩神社 | 石川県 …

妊婦なのに毎日飲んでます。だって正月だから。

今日も盛大に朝寝坊。 猫も一緒に朝寝坊。 てゆうか、私が布団から出ないかぎり、リンも布団から出ないという横着ぶり(笑)夜、布団に入ってからず〜〜〜っと一緒に入ってるんだよな。 たまに暑くなって顔だけ出すけど。あと、トイレに起きるとついてくるけ…