1カ月健診に行きました。


あー早い。

もー1カ月経ったってよ!


何度も言うけど、時の流れが速すぎてついていけねーぜって思うね。

これって年だからか?


まぁそうだろうとそうでなかろうと。

今日は待ちに待った1カ月検診の日でありまーす!



なんで待っていたかって?

体重がどんだけ増えてるのかが気になってしょうがないんですよ!

確実に重くなってるんだけど、それがどんだけ増えてるのか・・・最初はリンより軽かったのに、今はリンより重いのはわかる。

リンは4キロジャスト。なのに最近軽く感じるからね。
思わずリンが病気になってしまったかと焦ったくらい(笑)



体重測定の結果、退院時の体重より1.3キロ増の4300グラム!

慎重も5センチ増えて56センチ!(長い子供だ)


おお〜成長してるやないかーい!

てゆうか、先生にちょっと増えすぎだから、ミルクは少なくしてもいいかもねとか言われてしまった。

え?そうなの?
欲しくってギャン泣きするんだけど?


そうそう

私の健診もしたんだけど、経過良好☆ってことで、入浴と仕事はもうオッケー!だって!ヤター!

夫婦生活はあと1週間待ってくださいだって。
そういうことも言われるんだねぇ。へー。その言葉に「わかりました」と返事するのもなんか卑猥だおな(笑)


妊娠中、あんなに言われた塩分なんかもぜんぜんオッケー。
もう塩分控えめなんかしてないのにな。
やっぱ妊娠中ってのは特別なんだねぇ。

あと、妊娠中じゃっかん高めだった血圧も(高めといっても上が100とか110とか)いつものように上85の下50という低い感じに戻っていた。


さすがに母乳やってるからか若干貧血ぎみだったけど、問題は何もない状態でとりあえず一安心。


創太も色々と検査したけど、問題なしだった。

おむつかぶれと乳児湿疹がちょっと気になるんだけど、それはもう清潔にするという対応しかないみたいだったしなー


赤いのがプチプチと・・・


検査と診察が終わったあと、助産師さんから母乳の指導も受けた。

なんか、私が入院してた時は超満室だったのもあって、ちゃんと指導でききれなかった部分もあるからということで、その時期に出産した人は1カ月健診の時に改めて指導したりしているとのこと。


いろいろと赤ちゃんとのふれあい方とかオムツかぶれの対処とか教えてもらった。
あとおっぱいのマッサージの仕方と。


次の健診からは小児科へ行かねばならんようなので、この産婦人科に来るのも今日で最後になるのかな?

予防接種もやってるというから来る機会もあるかもしんないけど、きっと母上が行くだろうしなー


2人目・・・・・・があるかないか、あってもここで世話になるかはわからないが・・・・



もうこないかと思うと、ちょっとだけ寂しく思ってしまったジョリマダムのマダムなのでした。





ちなみに。

病院ではとっっってもおとなし〜くイイコにしてた創太ですが、帰宅してヒト寝入りしたあとはず〜〜〜〜っと夜遅くまでグズグズしていたので、内弁慶で外面のいい奴だということが判明しました。