光陰矢のごとし

退院して早くも5日目。


出産して10日目。


なんとなーく、なんとなーーーーーくだけど、コツとかリズムとかがつかめてきた感じ。




リンも創太がいてもずいぶん居間でリラックスするようになってきた。


いい兆しだ。

でもまだ1カ月健診前だからなー。関係が近づきすぎても怖いんだが・・・・

ま、神経質にならなくてもいいか。いずれコネコネになるんだし。


神経質といえば、母乳。


もう早速、混合になってます。
もともと、どうしても母乳で育てる!みたいなポリシーはないけどね。
4月のいつになるかわかんないけど、仕事行きだしたら確実に減ってきそうな気もするし。
母上の負担も考えると混合もしくはミルクでもいいだろうと思ったりもする。


とりあえず、母乳は出てるんだけど・・・3時間以上間をおかないと、どうにも創太が満足いくほど出てないらしくて・・・


飲ませたあともギャン泣きしたりするんだよなー


とくに、朝とか午前中は出がいいらしいんだけど、夕方〜夜にかけてオッパイもあんまり張ってこなくなるし・・・出てなくても長時間くわえさせてれば満足そうにしてることもあるんだけど・・・


乳首が切れて痛くなるから無理(泣)


なので、退院して二日目くらいから夜私達が寝る11時前後に母乳を与える時にミルクを少しプラスして与えてます。


そうすると夜中2時か3時に起きて、その後は5時とか5時半くらいに起きて・・・となるので

6時起床の私にはちょうどいい。


12時くらいに寝ると4時と7時みたいな感じで、6時代にお弁当や朝食を作れるから、それもまたちょうどいい。


お風呂は夕方に母上と一緒に入れてます。
2人でやればかなり安心。

まだちょっと1人ではできないなー。


こう、6時にお弁当と朝食つくり、2時間おき3時間おきに授乳、合間を縫って昼寝、夕方はお風呂・・・と時間くぎって過ごしてると1日が本当に早い。



あっという間に1カ月、あっという間に1年とかなんだろうなぁ。