2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

二日酔いにコーヒーはキツイ

もうすっごい二日酔い。 久しぶりにこんなにひどい二日酔い。 朝のコーヒーも身体がうけつけないくらいに二日酔い。 しかし、今日は土曜なので、三連休のなか日とはいえ、バイトはあるのでありました。 今日は、先週に引き続き、大量の花と大量のブロッコリ…

はじまりのはじまり

いえーい ゴールデンウイークの始まりだよー! なーんて はしゃいじゃいられない、ジョリマダムのマダムです。 どうも。 2日は出勤とはいえ、今日から3連休で間違いはないんだけども・・・ その3連休あけの2日。 きっと 我が会派 分裂しちゃうんだよなー…

ライブに行きたい

それは行きたいだろ 震災以降、いろんなバンドが再結成とか再活動とかしてますけど こここここCOMPLEXって!!!! チケット、万が一でも取れたら行こう。取る努力もしてみよう。 ヒムロックのボウイ曲のみライブも見たいけど・・・でも再結成じゃな…

議会日程調整完了

今日は議運という委員会が最後の開催でございました。 議運の委員達には、引退される議員さんがたくさんいるので、本当にまさしく、最後の登庁って感じ。 てゆうか、引退される議員さん達は、すでに荷物を片付けてしまっているので、書類ひとつ書くにしても…

キラキラな人たち

初心、忘れずべからず 今日はつくづく、そんな事を思う日でした。 私という人間は、現場にすぐ馴染みすぎる傾向にあるらしく 「なんだか何年も前からいるベテランみたい」 と、どの職場にいても言われました。 これを褒め言葉と受け取ってはいけない。 「新…

第二の人生というやつ

昨日で円満退社をしてきた母上。 花束と労いのお手紙をもらってきて 「こんなん涙ながらに渡されたわ!私は嬉しくて笑い止まらんだけど!」 だってよ。あいかわらずの鬼っぷり。よっぱど辞めたかったんだねぇ。 なので今日から無職ライフを楽しむべく、ミシ…

おつかれさまです

投票日だよ! 今日で選挙終わりだよ! あきらめたらそこで試合終了だよ! いや、うちの議員さん達は誰もあきらめなかったらしく、全員無事に返り咲きました。 良かった。 超ギリギリな人も約1名いましたが、なにわともあれ当選です。 私も、夕食時のビール…

祝☆還暦

いやー とうとう、うちの母も還暦になりましたですよ。 いつまでも若い若いと思ってたけど、60歳なんだなぁ・・・ そして還暦により、明日で仕事も退職です。 明後日から母上はずっと家にいる母上になります。お〜そういうの、久しぶり。というか初めてか…

愛すべきおっちゃん達へ

今週は、引退する議員が1人、なぜか毎日くるだけで (普段はまったく来ない最年長さんだよ)本当に閑散としてノンビリした日々でございました。 元同僚の市議から作業の依頼がなかったら本当に暇すぎる日々を過ごすことになるところだったのですが なにげに…

伝染する伝説

そういえば、ずいぶん前に打ったと思うんだけど 両親のスペイン旅行が乗り継ぎ地のカイロの治安悪化により中止になったというね その後に父は旅行者と交渉して、前払いの手付金をそのまま使って関空発のスペインツアーから成田発のスペインツアーに変更して…

リンも4月生まれ。なので3歳。

今日も仕事帰りに、頼まれた印刷物なんぞを渡すために、元同僚の選挙事務所へ行かねばならなかったので ついでに、その近所にあるケーキ屋さんへ母上の誕生日ケーキを注文しに行きました。 なにげに今週土曜だからすぐだよ。還暦だから赤いケーキとかも思っ…

そういうタイミング

さて、動かなくなったプリンターとハガキ宛名印刷を放置して寝てしまった昨晩ですけども。 ちょっと時間を置いたら、機嫌を直して動いてくれるかもしれない と思って 一応、朝6時に起きてみた。 うん、予想どおり、電源は入った。動く。しかし。 「プリント…

こういうの、久しぶり

もちろん、選挙まっただなか☆で1日中選挙カーに乗っているであろう議員さん達は だーーーれも会派室には来ないわけでして・・・ 退職議員が1人だけ来たけど、用事言いつけてすぐ帰ってしまった。 ので、ヒマ!かと思いきや ところがどっこい、4年前の選挙…

全員がサクラサケ

始まったよー! いよいよウチの議員さん達の選挙が始まったよー!! 24人定数のところ、28人が立候補しました。 うちの議員さんは3人引退されて、13人が選挙戦突入。 新人でも当選してほしいひとはいるけども、とりあえずウチの現職達だけはなんとか…

獅子に噛まれると縁起がいいんだっけ?

先週はお休みしたので、2週間ぶりにバイト先へ。 朝、シャッターを開けるとそこには・・・・ 大量の野菜達(笑) 相変わらず八百屋と化しておるようです、この喫茶店。 レタス120円トマトみっつで250円ニンジン1本 80円小玉ねぎ みっつで100円…

いい仕事シテマスネー

何もないな〜 だれもいなーいなー♪ と歌いだすほどに、さすがの週末。選挙2日前。 引退議員さん達も片付け終わって。本当に、いよいよ、そして誰もいなくなった、我が会派室でございます。 (ま、選挙が終わるまでの嵐の前の静けさなんだけども) というわ…

続報的な話し

リクが林くんですって リクがね!林遣都くんに決まったんですって!!! ニノ役は知らない人だったけど、リクが林くんというだけで見ようと思いました。 林くんといえば、私史上、2番か3番を争おうというくらいの萌えキャラ、バテリの巧を演じたのですよ。…

只今、満開中

今週に入ってからというのも、毎日とっても良い天気。 なのでもちろん、毎日自転車ツーキニストです。 桜も満開だし、ちょっと遠回りとかして、桜を眺めながらの移動はなかなか快適。 風も強くないから、桜は今週末までもつかな? やはり花見をしなくては春…

私はランチバックのピーナッツ味になりたい

そういえば、昨日で震災1カ月でしたね。 そんな昨日から今日にかけて、余震がすごいことになっている件。 ようしゃないことするわなー 石川県という土地は、本当に平和だとつくづく思う。 地震もないし台風もこない。大雪いうても富山福井ほど多くない。 飛…

ネジを締めなおさなければね

昨日で県議選が終わり そうすると、うちの議員さんたちの市議選が2週間を切るわけなんだけども ・・・・わりと、みんな、会派室に来てるんだよなぁ(笑) 今日も、まぁ県議選の翌日だし、テンションもあがってるからなのか、話たいことたくさんあるらしく、…

朝早くに庭に水をまくのはやめよう

ハプニングですよ。 今日はね、祖母の法事でね。 そう、去年、いきなり亡くなった(入院はしてたけど)祖母がねはや一周忌ってことなんでね。 法事だったんだけどね。 いつも、母方の法事の時は、母方のじいちゃんの兄弟夫婦(2人とも80代)を迎えに行っ…

物欲はあまり無い方

いつもなら土曜日なのでバイト!と言いたいとこなのですが 今日はわけあって休みました。 いや実はね・・・ 結婚式に出席する父上の送迎をしなくてはならなくってね・・・ そう。そんだけの理由でバイト休むんですよ! でもまぁこれは私も悪くって、ずいぶん…

今年で第5回開催

毎年恒例の、温泉旅行が近づいてまいりました。 今年は5月21日、22日の土日で福井。ということにしまして。 宿をね 予約しなくてはいかんな、ということでね。 いやーしかし 去年もそうだったけど 大人6人幼児4人の10人が入れる部屋。さらにニ間以…

ネンゴロな職場

選挙で忙しい議員さん達が会派室に来ないという現象はなにも私の身にだけおこっておるわけではなく 他会派や、事務局にも同じことが言えるわけでして。 なので企画されたのだと思うけど 事務局の女性職員3人とうちの会派+ほか会派の5人で役所の近所の洋食…

紙面賑わす

昨日の、県会議員の個人演説会の写真が、地元新聞に掲載されて そこに私と父がばっちり映っていて 朝から「ワァ!」と親子びびったという話でした。 あー、びっくりした。 私は立場上、自民系県議2人立候補してるんだけど、その片方だけに偏るわけにいかん…

ケチという匂いがします

幸せは買えるのか ええ買えます 金で買えないものはないよねそうだよね んなわけで、昨日も今日もそして明日も、天気が良い限り、自転車通勤をしているジョリマダムのマダムです。どうも。 なぜ金と自転車通勤かと申しますと 母がいつも、自転車通勤する私の…

閑散

さすがに4月。 さらに県議選も告示後。 だれも来ないよ会派室。 いや、来る。 たまーーーに来る。 でもすぐ帰る。用事が終わるとすぐ帰る。 しょうがないけどね。みんな、がんばってもらわないとね。 私も一生懸命、留守を守り、より完璧な書類作成をしたい…

サビちゃん

私は豆乳という飲みものをとっても愛しておりまして。 仕事の日は必ずといっていいほど、紙パックの小さいやつを1本のんでおるのですが たまーーーーーに ごくごくたまーーーーーーに 牛乳を飲むと 「うわ、うめぇ牛乳!」 と必ず感嘆するジョリマダムのマ…

八百屋

土曜日なので、バイトでーす と、毎週土曜は打っているのだけど、本当に1週間が早いなーこないだこんなセリフ打ったのに!と打つたびに思う。 だってもう世間は4月なんだもなー年度も改まったという話だもなー 県議選も始まったしなー で 今日のバイト先。…

嘘であってくれ

なん・・・だと・・・? それはエプリルフールだとか言うんじゃねーだろうな・・・? いや、 今マダ信じがたいが、公式HPで発表にもなったから本当だろう! 荒川アンダーザブリッジが まさかの実写化!さらに映画化!! http://www.autb.jp/ マジかーーー…