2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子供に教訓を知らされる

今日は日曜日ですが、旦那さんは朝6時には仕事へでかけていきました。 おーつかーさーん で。 私達はニンニンジャーまでに起床し、テレビ見ながらパンをかじる。 10時ごろに母上と一緒に市内で開催されている「青空マーケット」というイベントを見にいく…

通常の土曜日

今日は土曜日なのでバイト。 天気いいから今日もお客さんは少な目。 でも一人一人が長いから絶えず誰かいるって感じだったけど。 息子はいつものように11時すぎに登場し、お客さんと交流し、お弁当を食べ、ユーチューブを見て過ごす。 バイトの後は久しぶ…

できないものはできない

やっぱり、今月中に提出しなくてはならない書類は完成できませんでした・・・ だって・・・議員さん達も領収証出してくれないし・・・ とりあえず、できている分だけ提出。 何度も何度も見返したけど、ミスはないだろうか。心配だ。 それにしても役所という…

風水にでも頼ろうかと

いつも、月の最終週は生理前症候群でめちゃめちゃイライラしています。 命の母を毎日飲んでおかないと、人を殺しかねない勢いになるので、今週はずっと服用中。 (気休めかもしれないけど) けど、今月は、わりと軽くすんだように思います。(先月はひどかっ…

急にダダこねる人

今日、保育園から母上と帰ると、息子はなぜだか「あーちゃんのところに行く」と暴れだしたらしい。 「おっちゃんがいっぱいおるところにいく」だそうな。 ダメやというと手をつけれないくらい泣き出したという電話がかかってきたので、息子をつれて職場へユ…

車の維持費がつらい

車のマフラーがすごい音なりだした時は本当に、10万くらいの出費を覚悟したジョリマダムのマダムです。 今年は車検もあるのにー 冬のスタッドレスタイヤも買わなきゃいかんのにー 8年ほどたつと車もガタがくるね。 夏タイヤは去年買ったばっかだし、でき…

諦めも必要

今週から本気だす、と思っていた政務活動費の書類作成ですが、あえなく、他の激務により断念(泣) もう絶対今週中に完成はしないと月曜日から思ってしまった。 お昼に後援会組織の方々で役員会があって、それにかかりっきりになってしまったんだよなぁ。 し…

そういや玉乗りがなかった

今日も親子3人でおでかけ。 旦那さんがガッツリ1日休める日ってのがなかなかなくって、やっと今日、行けました。 世界三大サーカスのひとつ、木下大サーカスであります!! 木下サーカス公式サイト【トップページ】 わーい。本当は行く気まったくなかった…

忍びだけど忍ばない

今日は土曜日なので、バイト。 なんか、久しぶりに、静かなバイト先でした。 常連さんがポツ、ポツ、と来て、息子が来て、みたいな。 でも前みたいにお客さんゼロってことが無くなったなぁ・・・まぁ、暖かいうちは人が来るんだよな。 問題は冬だよ。 本当に…

酒飲み一家

最近、サークルKサンクスの自社ブランドワインが好きで、よく飲んでます。 安いんだよ!でもおいしいの。 1.8ℓで800円ちょい。 多い時は週に2本も買ってしまう・・・(汗 しかし、ちょっと飲酒量へらさないかんな〜。 我が家は、私が夕食時に350の第…

言うだけタダ

今日は委員会とか委員会とかなんとかかんとかと朝から夕方まで議員さんがビッシリいらっしゃるので、忙しい1日だった。 お昼はお弁当とって会議ということなので、午前中に銀行などの外仕事をして、その帰りにお弁当買って戻る。 あー、しかし。 先日の机の…

便意を伝えるという事

そういえば、息子のオムツ事情ですが。 いや、もうオムツは完全に廃止してるので、パンツ事情か? おしっこは完全に大丈夫なんだが(外出時でも言えるしお漏らしもしない)、うんちなんだよな・・・・ 80%できている。 残りの20%は「便意の直前に言う」と…

締め切りは破るためにあるけど、やぶるな

しかしまー、植樹祭から毎日毎日天気がいい。 天気がいいと、息子も猫も家に入りたがらないんだよ。 個別で出してると手間がかかるから一緒にだしたった。 息子はルンルンで猫は迷惑そう・・・耐えろリン。 畑のイチゴもピークは過ぎたものの、まだまだザル…

両陛下とコーヒーブレイク

したんですってよ、うちの議長さんが!!! 今朝から議員さん達と昨日、いかに陛下を見たかみたいな話でもりあがりました。 議員さんたちは植樹祭に来賓として参加するのはもちろん、両陛下が昼食会場から出られる時に玄関でお見送りもしたそうな。 いいな〜…

人ではなく神様である

今日は! 念願の!! 奉迎だーーーー!!!両陛下だ両陛下だーーーーー!!!! すっげー楽しみにしてたんすよ。皇族ファンとしては。今生天皇を生で見る最後のチャンスかもしれないしさ。 天気も良くて、もう行くっきゃない☆ てなわけで、10時に歩いてト…

久しぶりに行き久しぶりに忙しい

土曜日だからバイト! ってなんだか久しぶりだな、おい。 先週は鍵が開かず臨時休業。先々週はお休みしたし。三週間ぶりのバイトです。 今日は「役員会」なるものが二階で行われたので、わりと忙しかった。お客さんもまぁまぁ来たし。息子も来たし。 で 先週…

守らないのが締切

やっと金曜日だー 今週はなかなか忙しかった。 早く仕上げなければならない仕事もあんまり進まず・・・来週からは本気出す!! てゆうか、その早く仕上げなければいけない仕事にまつわる提出書類などなどを今日までですよ!!と通知してあったのに、もー、誰…

公園に行ったことよりバスに乗ったのが嬉しいらしい

飲んで記憶がないわりにそんなに二日酔いでもなかったな。 確かに、ダルオモなんだけど、ウコンの力がきいてるのか、目が回るとか動けないとかはない。 一部の議員さんはそうなっている人もいたようだけど(笑) 一緒にはっちゃけた若手議員さんたちはそろっ…

久しぶりの記憶喪失

さて、本日、組織議会。 いまの任期が始まって最初の議会になります。 議会前の打ち合わせなどで議員さんたちは9時から登庁しているので、私も少し早めに出勤。 コーヒー入れたり、昼の会議の資料つくったり、あーしたりこーしたりで目まぐるしく午前中がす…

はじまりはいつも急

今朝、息子を保育園に送り出してから、化粧などしながらでかける準備をしていると、議員さんから電話 「明日の議会のあと、会派で飲みにいくから、参加しなさい」 だってー! もーいつも急だなぁ! でも、議員さん達と飲むのはすっげー久しぶりかも。 そのか…

今週は忙しいぞ

水曜日にある組織議会(役職を決める議会)にむけて、議員さんたちが一丸となって話し合いをしています。 議長、副議長という大きなポストから、委員会、広域圏、などなどたくさん決めることがあるので、采配にかなり気を使うもよう。 会派の統合などはなく…

息子のリクエストにそってみた

昨夜、まともに夕食も食べずに18時には寝てしまった息子さん・・・ 朝何時に起きるつもりだ?!とヒヤヒヤしてましたが、なんと6時半くらいまで起きませんでした。 すごいよね。12時間寝れるとかって、やっぱ子供は体力あるわー 私が今、寝ようと思った…

お祭りへ行く

今日は土曜日。 だからバイト。 ・・・・のハズだったんですが。 出勤してみると、まさかの鍵が開かないという事態に・・・ 実は連休明けに仕事先のデスクの鍵を無くして往生してる状態なのに、ここでも鍵・・・なんか怖いなぁ。 いろいろとやってみたり、平…

やっと心が落ち着いた

今日の朝食会で、最終的なことが決まったようです。 私のいる会派から議員さんがひとりぬけて、こないだ1人落選したので、10人から8人になったと。 まえから交渉していた会派の合併はならなかった。 合併すると10人から16人になって、私の仕事がたい…

ダルオモ

あー、身体が重い。 体重も増えたし、心も重い。 今朝も、議員さん達は会派で朝食会をしております。 そして明日もするそうです。連休前もやってたんだけど、なんで1回で終わらないのか・・・ 不思議だ。 まぁ、いろいろあるんだろう。 久しぶりの保育園で…

黄金週間5日目最終日

さて。 今日で連休も今日でおしまいです。 大きいお出かけはなかったものの、両親がいなかったり、旦那さんが思いのほかお休みが多かったこともあってか充実した連休になったかなぁ、と。 最終日の今日は、まえまえから決めていた「動物園」です! なぜ、今…

黄金週間4日目

毎年、ゴールデンウイーク中に1回、山菜を取りに山へ行く日があります。 今年は今日。 ってなわけで、母上の手作りお弁当を持って山へ。 旅行疲れで母上は参加しなかったけど、父と旦那さんはリュック背負って険しい山へわけいってきました・・・ 私と息子…

黄金週間3日目

長いゴールデンウイーク中で唯一の雨降りの日。 雨の日に行こうと思っていた「金沢鉄道博」、行くなら今日でしょう!!ってなもんで、お弁当作って行ってきました。 有料だらけであんまりアレコレできなかったけど、見てるだけで楽しめたようだ。 しかし、こ…

黄金週間2日目

今日はいよいよ両親が帰ります。 なんかあっという間の3人暮らしだったなぁ・・・ もうちょっと長くてもいいな(笑) 日中は、旦那さんの実家の近くでお祭りがあるのでそこへ遊びに行く。 ウロウロしたり、屋台のものを食べたり。 そのまま旦那さんの実家で…

黄金週間1日目

本日は土曜日だけども両親がいないので、バイトはお休みしました。 旦那さんは午前中、そして夕方から夜にかけてお仕事。 ってなわけで、息子と2人で遊びに行く。 本日は私の職場近くの公園でイベントやってんだよね。重機とか働く車大集合とミニSLが動い…