2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白いヒゲのゆくえ

今日も、議員さん達は視察旅行中で 会派室に出勤してもだれーーーーも来ない寂しい日になんだけど そんな日にしか出来ないこともあるわけでして お盆の誰も来ない日は大掃除しましたけど 今日は、外回りの日にしました 女性部の後援会の方々に購読いただいて…

仮くらしてみた

半ばむりやりのように本日は休みにしました。 いや本当は、議員さん達ぜんいんが視察旅行に朝早くから旅立ったので ぜんぜん休んでもいいんだけどね 後援会の人たちが・・・・もう 本当に今日の夜の会合のことなのに、今日になってまたなんやかんやと言って…

オラが地元の観光名所

みなさん、忍者寺ってご存知ですか。 全国的には知る人ぞ知るといった感じかもしんないけど 石川県民なら誰でも知ってる観光名所なわけです。 兼六園、近江町市場、忍者寺 みたいな 渚ドライブウェイ、ハニベ、忍者寺 みたいな しかし県民にとっては、しかも…

夏の終わりに

今日も土曜日、だからアルバイト!3回目! 平日の常連さんなんかにもボチボチと存在を知ってもらえるようになりました。 そして毎週かならず来る子達(子達といっても年上ばかりだけど)とも打ち解けたし。 いまのところ、問題なくやってます。 ダイジョウ…

サイクロン

なんか今日はすげー忙しい日だった 月曜から議員さん達が視察旅行なので、その段取り(お小遣いの用意とか)しなきゃいかんかったり 急遽決まった月曜日の後援会の人たちの会合の段取りだったり 10月から使う新しい通帳をつくる段取りだったり 部屋内を右…

計画的に

なにげに O型にしては段取り大好きなジョリマダムのマダムです。 予定が狂う!みたいなことがあんまり好きではない というかとっても嫌い でも、今の仕事はどんだけ段取りしてても、16人の議員さんが思い思いの行動をとり、思い思いのことをしてしまうの…

秋の足音

残暑厳しいですね。 なんか9月もかなりの残暑だお☆っていう情報が入ってきてますけど! なんかね みんな気だるいもんね 暑さにも冷房にもやられてんのね リンはそれほどでもないなの でも確実に盆明けくらいからリンの食欲と元気がもどっておるので すごし…

繋がり

関西と関東でうどんのダシがぜんぜん違うのは有名な話でございますが 中間くらいに位置する北陸はどうかというと 思いっきり関西よりなんだよね〜 さらに薄いダシ味って感じじゃなかろうか (でも富山のラーメンは醤油で濃いなぁ) で同じく中間くらいに位置…

ノーストレス!

先日、注文していたものが一気に届きました。 まず、テンキー。扇風機にテンキーにUSBにマウスにプリンターにとハブが全部うまってしまいました。 でも、やはりテンキーがあるとぜんぜん速度が違うわー!電話番号とか計算とかが楽ちーん♪ 10月から少し…

商売もはじめちゃう

いや〜まぁね うすうすは気が付いてはいたんだけどね うちのリンちゃん、天才かもしんないよ? (また出たよこの親ばかという突っ込みは以下略) なぜかというとね 「リンちゃん、あそこにセミおるよ!」 とか 「リンちゃんテレビに猫出とるよ!」とかって言…

人間的に成長できたら

今日は土曜日。 アルバイトへ2回目の出勤です! いつも9時半に仕事に出かけるサイクルができてしまっているので、9時に仕事にでかけようとすると、なんか慌しい。 いつものクセでのんびりコーヒー飲んだり、のんびり洗濯したりしてしまうからなんだろうな…

仲良きことは美しきかな

最近、もっぱら高校球児達に夢中なジョリマダムのマダムです。 いやー!島袋くん男前☆みたいな! ヒフミくん眉毛細すぎ☆みたいな! 報徳の子達もかわいいしねー☆みたいな! 議員さん達も野球好きが多く、会派室でみなさんワイワイと高校野球を見ているので私…

しっかりものの姉とノンビリ屋の妹

夜、双子のおかちゃんとその妹ナースとで飲みに出かけました。 で 何で今日でどうして飲むのかっていうと、妹ナースが 「聞きたいことがあるから、明日休みである今日の夜!」 と言ってきたんだよね。 それを快諾した私と姉。 だのに。 妹ときたら。 ま、最…

台湾はそんなに暑くなかったらしい

今日もあつーい そしてさらにゆるーい 今日、明日と会派の何人かが視察に出かけたので、登庁してくる人も少なくてたいへんユルかったです。 あぁ こうユルい日が続くと、忙しくなったときにパニックになるんだよな・・・ 今週金曜日がかなりヤバイ指数出てま…

台湾も暑いのかな

お盆休みあけ一発目の今日 やっぱりまだお盆モードなのか、妙にユルい 昼から特別委員会がふたつあったので、それなりに慌しくはなったけど。 しかし今日も暑かったー 銀行にお出かけしたら、あまりの日差しにどうにかなりそうでした。朝晩はだいぶん涼しく…

今日は猫に贈り物

今日もお休みー! 予定は何もなーい! なので、先日のやんごとなき事情で発生した臨時収入を使うために 金沢のペットグッズ専門店へ しかも2件ハシゴ! 最近、こういう店に行くと楽しすぎて1時間とか長居してしまう私なのですが いやー 今日も2件ともとっ…

堪ヘ難キヲ堪ヘ 忍ヒ難キヲ忍ヒ

本日終戦記念日でありますが。 私は昨日、おとついと、よく飲みよく食べ、よくしゃべったので 今日は休憩 朝もゆっくりめに起きて リンの毛づくろいをし 大量の洗濯ものをして リンと遊び 朝風呂に入り リンをトントンし 昼食後はネットしたあと リンとまど…

お風呂と宴会

今晩も親戚宅で宴会のため、昨夜の焼酎をぬくのと、また夜飲むために いつものお風呂で岩盤浴してきやした! お盆だから、よっぽど混雑してるかなー?と思ってたんだけどそうでもなかった てゆうか このクソ暑いのに、岩盤浴するモノ好きはあんまりいないっ…

墓参りと宴会

今日も暑いねー でも、お盆モードで会派室に人があんまりいなくて、冷房ききすぎだねー こういう時、人間って発熱してるんだなぁと妙に実感しますね。しませんか。私だけですか。 と、いうわけで 何人か議員さんはいたものの、私は大掃除モード全開だったの…

台風がやってきたヤアヤア

っていっても、たいしたことなかった台風4号。 能登のうえのほうをかすめていっただけでした。雨もそんなに降らなかったし。 でもすっげー涼しくなって、夜は快適に眠れたぜ!リンもずっと横で寝ておったもよう。(何度か寝返りしてぶつかった) 昨日あたり…

日本一の臨時収入

すごいな37.7度!! 日本一ですよ。富士山クラスですよ。日本一なんだから! 確かに、暑かった。 しかも、毎日の冷房病で体調が変だったもんだから、今日に限って朝早起きしてガッツリ半身浴したってもんですよ。 もーなー 出勤する9時すぎには軽く30度越…

臨時と拡大

急な議案なんかが出てくると、議会の無い月でも臨時で議会が開会されたりします。 今日はなんの議案かしらないけど10時から臨時議会。 議会の前に全員協議会というその名のとおり全員が集まる会議がある。 それが9時半から なので私の出勤はいつもより早…

臭いものには蓋してシャカシャカ

予想どーり、土曜日の例の事件のことで話題独占なわが会派です。 実は8月30日の会派研修旅行も代議士に会いに行くのも1つの目的だったりするので、それはどうなるんだろう?とか 9月の支部大会に代議士は来れるのかな?とか 私達のイベントにも影響が出…

パッと散る潔さ

さて。 去年のぶんまで夏を満喫する企画第三弾です。 第一弾は海第二段はバーベキュー そして第三弾は! 花火!! いえーい夏だね☆ 馬鹿息子の事件に振り回されてる場合じゃありませんよ! てゆうか本来、私にはもう関係のないことですよ! でも今日も「ほっ…

慙愧にたえない=恥ずかしさに我慢できない

実は。 突然決まったのですが。 わたくし。 今日から。 アルバイトをします!!! おお〜!ドンドンパフパフ〜!ってなことで。3日ほど前に急にお願いされたんだけど、 地元の社会福祉法人が運営する「福祉の店」があって ようは、障害を持つ人や支援する人…

ラブ&ピース

ジョンレノンではないけどもやな。 私は揉め事が好きではない。 いや、好きな人ってそんないないだろうけど、度を越えた平和主義というか事なかれ主義だと思う。 一人っ子だからかね。ケンカしないで育つからね。 何が言いたいかというと、実は私の現職場の…

美容の敵!

今日がピークらしいですよ。 えぇ。暑さです。 富山37度後半 福井は新記録38.6度 真ん中の石川はどうなってんだかしらんけど、まぁ真ん中なので 同じくらいあったとしようさ そら、暑すぎるだろ 相方に「暑さに弱い君はさぞかし沸騰してるんでしょう」とメー…

車の中の冷房はつけません

なんなんですか、この暑さ! 夏っていつもこんなに暑かったっけ?! と、思わず自分の去年の8月の記事を読みかえしたら、おもいっきり選挙に没頭しててワロタ 暑いとか言ってる騒ぎじゃなかったんだな・・・ 議員さん達も涼みに市役所に来てる感じになって…

面倒くさがりでアレルギー

夕方、とっても久しぶりに雨が降った。 ザーっときた!と思ったとたん、蜘蛛の子のように駐車場へ走る議員さん達(笑) みなさん、車の窓をあけっぱなしにしておったようです。 私は先日、ワイパーのゴムを交換したばっかりだったので、新品の威力を試せて良…

愛猫>自分

週末、リンには嫌な思いをさせてしまったのと マネ子と同じく7月イッパイの楽天ポイントがちょっとあったのと そんな訳で、またしてもリンへオモチャ購入。 アメショっすで紹介されてて気になっていたやつ[rakuten:leomi:10000392:detail]と同じ店で口コミ…