初めての病院

今日は、母上が陶芸教室とお食事会ということで朝から夕方近くまで留守。


んで父上が休み。


なので私と創太と父上でお留守番。



そんな時に限って・・・・ご機嫌ナナメな創太なのでありました・・・。



泣いてばっかり!


創太が泣いてるとリンもキョトキョトになるよ。


朝、起きてから3時くらいまでちゃんと寝なかったかなぁ。寝ても30分くらい?

なんか虫の居所が悪いらしく、ウトウトしては泣き、泣いてはウトウトし、もしくはもにゃもにゃし・・・の繰り返しだった。


パイパイあげてもなかなか機嫌なおらないんだよなぁ。なんだろう?足りてないのかな?


母上が3時くらいに帰ってきて、帰っていきなり


「やっぱり病院に行こう!」


と言い出す。「病院」というのは、先日から創太のお尻の穴の横にできたふきでものを見てもらいたいということなんだけど。

どうしても先生と呼ばれる人に見てもらって、安心したい(母上が)とのこと。

私のかかっている産婦人科に行くべきなのか?
それとも小児科?

1カ月健診もまだだし、ちょっと悩むところだが・・・

母上は「小児科に行きたい!」と言うので、そんな産まれて20日くらいの乳幼児を連れて行っていいのか電話で小児科に確認する。

そしたら別部屋あるので大丈夫だって。


そんな訳で、私が幼少時に通っていた、家から一番近い小児科へ創太をつれてゆく。



いや〜

何十年ぶり?この医者の中に入ったの。
てゆうか、先生、かわってねぇ〜!!!

「あ〜!こんな声のこんな喋り方のこんな先生だったなぁ!!」

とかなり懐かしくなった。


で、創太のできものですけど。


「母乳で育てると、こういうできものができるのはしょうがない。とりあえず次々できないように漢方の薬を出します。お尻はお湯とかでマメに洗って清潔にして下さい」


とのこと。


ま、そうだろう。

てゆうか、できものが出来てからそうしてるんだけどさー


離乳食を食べ始めたら自然とできなくなるらしいから、ま、それまで頑張ればいいか。



病院から帰ってきたら、今日のお昼がウソのように、爆睡する創太なのでした・・・