2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の集中力

今日から議員さん達が数人、視察でお出かけ。 なので、かなり静かなわが職場。 しかーし。昨日の会議で決まったことや、来月のセミナーのあれやこれやで手元にたくさん仕事があるので、もくもくと作業。 明日から10月で、通帳作業をしなくてはならないので…

10月を前にして

今日は月曜日で、昼から会議で、議員さんが全員参加する研修会も夕方からあって・・・ てんぽに忙しい日になってしまいました。 なんで月曜日にそんなことするかな・・・ そして昼の会議により、来週の月曜日も忙しいこと決定。 いよいよ始まった感がありま…

外ではしゃぎすぎると少し熱を出す

やっぱり。 というか、やっぱり。 昨日、外ではしゃいだり、いろいろと出歩いたりしたからか、朝から微妙に熱っぽい息子でありました。 でもま、元気いっぱいなんだけど。 そんなわけで、本当は旦那さんが昼だけ仕事があるという話だったので、仕事行くつい…

ホットケーキは素敵♪

今日は土曜日だけど、バイトはお休みしまして・・・・ 保育園の運動会です!!!めちゃいい天気!てゆうか暑いわ!!!!! んなわけで。 息子は8時30分までに登園で、運動会は9時から。んでもって、車で来るな。ということで、旦那氏と一緒に歩いて保育…

本番は明日

総練習もして、さらに総練習。 まぁ、そのくらいしないとスムーズに事は運ばないだろう、園児の運動会。 で、今日はその総練習を祖父母が観覧できますよーという日。 うちの母と旦那さんの両親に見にいってもらいました。天気もすっごく良くって、息子の走る…

今日は1日雨

そういえば、息子が夜中に吐かなくなって半年が経過した。 どうなんだろう、これでもう吐くようなことはないんだろうか?内臓がしっかりしてきたということなのかな? まだまだ油断はできないけど、もうあんな夜中に何度も何度も吐くようなことは無いんじゃ…

苦情とかいうとモンペ扱いされるかな?

今日は運動会総練習。 てことで、いつもより早く登園です。 なので、いつもより巻きで準備です。 けっこうあわただしかった・・・でも、昨夜早く寝かしただけあって、朝早く起きれたし、なんとか行けました。 金曜と土曜もこの作戦で行こう。 そうそう、白い…

盛りだくさんの休日

今日はお彼岸ってことで、午前中は墓参りからスタート。 9時に家を出て、まず我が家の墓参りへ。 そのあと、駅の裏にあるコマツの杜へ遊びに行く。 そう!今日は、念願の、ショベルカー!! 大人しく順番待ってるのがおかしい。 これねー、平日と土曜日も1…

いつもなんか急なんだよな!!

休みと休みのナカ日って何故か仕事する気になれないよね。 とりあえず、先週で議会も終わって、問題もなんとなく収まって、議員さんも落ち着いたので、今日はまったり過ごしました。 10月になるとまた11月のセミナー(資金集め)の件で忙しくなるのかな…

それはもう16年前。

今日は、法事です。 じーちゃんの17回忌です。 そうか、あの、じーちゃんが死んで16年も経つのかー。早いなー。 前の事務所に入ってわりとすぐだったんだよな〜。同じ家に住んでいたけど、私がどこへ仕事へ行ってるか知ってるのかも定かじゃないくらい、…

イイカンジに回った本日

今日は土曜日なので、バイト。 市内で一番の動員を誇るイベント「基地航空祭」がある日なので、しかも良い天気だし、あんまり客は来ないだろうな〜なんて思ってたんだけど、ところがドッコイ! 次々とお客さんが来た・・・ (喫茶客や荷物取りにくる人やなん…

最終日

今日は議会最終日。 こないだからモメまくっている案件が解決するであろう最終日。 朝9時30分から会議するんですってよ。 あー、そう。じゃぁいつもより早く出勤ってことだね。 てことは息子もいつもより早く保育園へ出勤だね。 うまいこと朝、ちょっと早…

はやくも親離れ?

さて、今日も朝から晩まで議員さんたちは寄ってたかってモメごと三昧。 大変そうだけど、楽しそうです。 議員さんがたくさんいて出たり入ったりすると、コーヒーわかる、お茶だす、カルピス出す、洗う、と忙しく立ち回ります。 昼から少し落ち着いたので銀行…

健康でいてください

昨日、今日と委員会があり、議員さんフル出場で私もフル忙しいです。 んで、またしても まーたーしーてーも、もめ事をもめてます。 もーもーもー本当に、たまにはもめずに議会終われないもんですかね? できないんでしょうね、それが議員さんの仕事のひとつ…

女病前は短期ですが

自分では自覚がないんだけど、私はけっこう「じっくり」したタイプの人間だと人から言われます。 まぁ、「じっくり」といういい方はされませんが 「気がながい」とか「我慢つよい」とかそういうことです。 気が長いんだな、私。と初めて自覚したのは、前の職…

・・・・・そして。

昨晩、昼寝なしで過ごして夕食時に少し寝て、おにぎり食べてまた8時には寝てしまった息子さん。 今朝は6時すぎくらいに起きまして。 朝ごはん食べたり、テレビ見たり、遊んだりしてるうちに・・・・・まさかの発熱。 8時ぐらいに家族が起きてきて、なんか…

空の下という最高のスパイス

今日は旦那さんも完全休日なので、前々からやろうやろうと言っていた、公園飲みをしに木場潟へ行きました。 木場潟ならば歩いて帰れるので、ケンタッキー持ってビール持って飲んじゃおう!という話。 たんなる、酒飲みの夫婦なんだけども。 天気もイイカンジ…

ナポリタンとトマト味とバジル味の3種類

今日は土曜日なのでバイト。 先週休んだので、久しぶりのバイトなんだけど、なにがびっくりって、あなた。 大家のおじいちゃん(85歳くらい)が老人ホームに入所して不在だった・・・ そーか。そーなんか。 ま、夏前に体調崩して入院されて退院してきてか…

飲まずに早く寝ればいい

今日は連合審査会という名の議会。 議会がある日は早めに仕事にいくので、早めに息子を保育園へ入れて、早めに出勤用意をする。 こういう日に息子が寝坊してくれると、ちょっと困る。 なんせヤツは食べるのが遅い。遅いにもほどがあるくらいに遅い。 でもこ…

不養生

さんざん悩んだけど、やっぱり行くのやめた。 何って、子宮がん検診なんだけど(行けよ) どーにも、めんどくさい。市の助成がでるのが明日までだったので、今日予約入れたんだけどキャンセルしちゃった。 てゆうか、お知らせハガキ来てからカバンにつっこん…

スーパーこまち!

今日は議会は休会日だけど、今度の金曜日にある議会の通告やそのレクチャーなどがあって、人がワイワイしてるので賑やかな感じ。 あー、しかし。 私も旦那さんもだけど、どうにも体調がすっきりしないんだよなー しかも日曜日から寝違いで首がものすごく痛い…

耳鼻科終了

議会2日目。 今日も忙しくって・・・以下略 んで、先週の木曜から続いている息子の耳鼻科通いも今日で終了。 今回は4回も行かねばならんかったなー 鼻水はまだ止まってないけど、咳は止まった。薬も出なかったし。 あと何回こんな風に耳鼻科へ行くんだろう…

一番忙しい週がスタート

今日から議会の質疑応答。 それが明日まであって、週末は連合審査会。 どれも朝から昼またぎで夕方まで議会で議員さんがびっしりいます。 なので、今週はとっても忙しいということなのですが・・・・ すっかり、遊び疲れ・・・(苦笑 だめだなー、ほんと、若…

水族館。

朝は7時くらいに普通に起きました。 8時から朝食を食べて、9時前にチェックアウトして、9時からオープンの越前松島水族館へ!!! ペンギン!!イルカ!!カメ!!カワウソ!!サメ!! 1年前くらいに海遊館に行ったときはまだ息子は小さすぎてあんまり…

家族旅行だわーい

今日は土曜日。 しかし、家族旅行なのでバイトは休み。 私の作戦としてはね。昨日はどうしてもエヴァが見たかったので、9時から寝かしつけると見れないことになるから、もうこうなったら一緒に起きてて、今日は寝坊させて、昼寝なしにして、旅館で早めに寝…

間違いなく医者

すごいな。 やっぱ医者だな。 ここ一週間、毎晩夜中に咳き込んでたのが、、、、昨夜はなかった。 へーえ。 やっぱり鼻水が原因なんだ。 半信半疑だったけど・・・。咳が止まったんだから、そうなんだなぁ。 でも咳と鼻水が完全にとまったわけではないので、…

またしても耳鼻科

先週から、息子さんが夜中の咳き込むことが多くってね。 なぜか、夜中だけ。 もしくは起きた時だけ、ゴホンゴホンと咳が出る。 ひどい時は明け方に咳き込んで起きて、1時間くらいゴホゴホいいながらゴロゴロと寝返り打って眠れなくって・・・ってことが何回…

たまにお医者さんごっこもします

最近の息子は 「いってきまーす」「ただいまー」「おかえりー」 みたいなお出かけごっこが好きです。 「かいもん」に行くときは腕に鞄をさげ、「しごと」に行くときはシャツにネクタイをしめたがる徹底ぶり(笑) この時も、母上の部屋から父上のシャツをひ…

月イチ、あきやま会。

前日、ここで打ちましたとおり、大好きなお店の大好きなおねーさんが亡くなってしまったので、今日は緊急招集をかけて「月イチあきやま会」を開催しました。 緊急招集だったので、私は息子つれてるし、後輩は飲めないし、タカハシは遅れてくるしって感じだっ…

セプテンバー

暦の上ではセプテーンバ。 9月って秋ですね。秋といえば、あとは冬だけですね。 1年が早い・・・ そして、9月ってすぎるのは早いんだよね・・・ なぜって今日から9月議会開会だからです!議会のある月って早いんだよなー。 てなわけで、今日は朝から議員…