春の、あらし。

育児に追われている間に、すっかり春めいてまいりましたね。


暖房とかしなくても大丈夫になってきたもんね。


リンをブラッシングすると抜け毛がすごいのも、春だなーと思う一つであります。



創太のベッドの上で我が物顔で寝るリン。


最初は乗るたびに降ろしてたけど、私も母上ももう諦めた(笑)



そんな。


天気もよくて、ポカポカしてる今日。


とっても懇意にしていた人が急死してしまいました・・・・。


前職場に入所してからの付き合いなのでかれこれ14,5年。
まるで祖母のように慕ってた人でした。

私が前職場を退所するとき、混沌とする職場に置いていってしまって大丈夫だろうか、と一番心配だったのはこの人でした。

案の定、私がやめた後にあった選挙中に軽くウツになってしまって、その後仕事を辞めてくれた時はこころから安堵したもんです。

お互い、元職場を退職した後も、食事に行ったり、家へ顔を見に行ったり、去年は私の結婚披露会にも来てもらったし、私が出産した時も病院に来てもらって「命名」を書いてもらった。


なのに。



今朝、脳梗塞で急死したんだって。



こんなにしっかりした字を書いてくれたのになぁ・・・


先日の誕生日で80歳になったクラトさん。

80歳だから、いつなにがあってもおかしくないのかもしれないけど・・・



残念だ。

心から残念だ。


お祝い返しを持って行く時に顔を見るのが楽しみだったのに。
少し大きくなった創太を見てもらうのも楽しみだったのに。



朝、9時すぎに娘さんから「生前、お世話になったからお知らせだけ」と電話で連絡をいただいた。

あんまりにも衝撃的で、その時に聞いたことの半分は覚えることができず(泣

とりあえず分かったことは「家族葬にするから、お通夜などは親族だけで行う。」ということ。


なので、家族と相談して、夜旦那さんと一緒にお参りだけさせてもらいに行くことに。



いやしかし・・・



本当に亡くなっていた・・・・


苦しまなかったのかとっても穏やかな顔してました。



んで遺族の方に挨拶して、改めてお通夜やお葬式のことを聞く。

家族葬だけど、別に行ってもよさそうなので、お葬式だけ行こうかなと。


こういう時、独身だったら1人で行くのだろうけど、結婚してるから旦那さんと一緒に行けるというのは心強いなぁとつくづく思ったり。




あぁしかし


さみしい限りだなぁ・・・




心からご冥福をお祈りいたします。