2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3ヵ月健診

もう3ヵ月。まだ3ヵ月。 本日、息子の3ヵ月健診に行ってきました! いつも行く小児科は木曜の午前中が健診&予防接種と決まっているので、今日の朝イチで予約を入れたのでした。 9時からなので、ちょっと前に病院へ。注射するので熱をはかる。 やっぱり…

本日有給休暇

最近、CMでたまに聞こえてくる 「東洋医学では、女性の体は7の倍数の年齢、男性の体は8の倍数の年齢で体調の変化 がおとずれると言われています。」 みたいな話。 いやいや正に。今年は旦那さんが8の倍数48歳。私が7の倍数35歳なのですよ!私はまぁ…

お前のものは俺のもの

なんか色々と掴めるし、つかんで遊ぶのも楽しそうだし、ということで、友人に借りていて出してなかったオモチャを創太のために出してみた。 なかなかの居心地なの そしたらすっかりリンが落ち着いてしまったという話・・・上からぶら下がってるのもチョイチ…

世代間ギャップ

あぁ〜また1週間が始まったなぁ・・・という感じ。けど今週は水曜日に休みを取る予定だからまだいいかな。 そういえば、今週というか今度の日曜で創太が生まれてちょーど100日、ということでその前日の土曜の夜にお食い初め的なことをしようということに…

清掃作業をニンブといいます。

私が住んでいる町内で一斉美化デーと称して、こぞって近辺を清掃作業する日でした。 私たちの住む地区は「線路際」なので、線路の際の雑草なんかを除去したりする作業が割り当てられています。 と、言っても 女の人は出なくてよいので、家からは父上と旦那さ…

ソワソワソワ

土曜日なのでバイト。 ちなみに、第2、第4土曜日は旦那さんは仕事が休み。 となると、土曜日の午前中は私が留守で旦那さんは家にいるという、なんとなく落ち着かない状態になる。 そういうのって私だけかね?たぶん、入り婿だというのもあると思うんだけど…

重くて脇腹が痛い

なんかもう今週は長いなー! なかなか週末にならなかった感じ。これもひとえに日曜日も仕事に出たからであろう。あぁ、やっと明日から休みだ・・・ (バイトあるけど) 今日の夜に後援会の会合があったんだけど、その準備は昨日で終えておいたので、今日は全…

今週のお題「私のクセ」

久しぶりに今週のお題。 まぁ、私の無くて七癖のうち、最大のクセというと 「爪を噛む」 だろうなぁと思います。何気に、今は治ってるが父も祖母もそうだったらしい。ということはこれりゃ遺伝だよ。 ということは・・・・ 君も噛む? 止めたいとは思ってて…

糖分依存症発病中

そういえば、自宅の畑でイチゴの収穫がピークを迎えております。 父上が孫ができるから!とはりきって2棟つくったので(まだ食べれないというのに・・・)ジャンジャン生ってます。今日なんてお弁当にちょっと大き目のタッパいっぱいにイチゴを持っていき、…

赤福と赤服

昨日とうってかわって、体調もいいし、仕事もユルい日で過ごしやすかった。 若干、仕事がユルすぎて、字を書いている最中にもうれつな眠気が走ってしまい、ちょろちょろな文字を書いてしまうという学生以来のミスをしてしまいましたけど(笑) そんな、今日…

押し寄せる波

なんかこう、土曜もバイトあるし、日曜も仕事だと休みがないわけじゃないすか。そうすると、やっぱ・・・・疲れがとれないよね・・・ 元職場にいた頃なんか(以下略 というわけで、なんとなくダルい月曜日だった。 年齢のせいもあるのかね。 しかも今日は委…

休日手当はない

あぁ朝からめっちゃ良い天気ー! しかし今日は仕事なのだー! 11時に家を出て、会場で受付準備をして、女性局の人と受付して、12時から会議で、13時には会議終了。 その後も女性局の人たちとあれこれ話ししてたけど、帰宅したのは13時15分ごろだった。思った…

結婚記念日です。

実は。 本日は私達の結婚記念日・・・というか入籍をした日です。 なんで今日かというと、旦那さんが国家試験をうけるにあたり、居住所を変更してしまってから願書を出したいということで、去年の今日、あわてて届けを出したけです。 だから別に、式もしてな…

来ると言ってて来ないのはよくない

なんだか不安だ。 いやね、今度の日曜日の仕事なんだけどね。 昼食が出る会議なので、出欠をとっているわけですよ。昨日から、やっぱ欠席で!みたいな連絡がチラホラと・・・なんか今回はそんな連絡が多すぎる・・・ いや、連絡くれる人はいいんだよ。 急に…

成長というより進化

来週あたりでやっと、我が息子は3ケ月になるわけですけど。最近、手に物をつかんで遊ぶ?ようになってきた。まだ太いものは無理だけど、ガーゼとかナイロンとか紐とか。私の部屋にはいつもリンが遊ぶ用のクリーニングの袋があるんだけど、それを持たせてみ…

同じ穴のナントカ

なんか今日も新幹線のことで議員さんたち招集かかってるんですってよ。 しかも16時から! 私の帰る時間なんですけど! ってね?実は以前は16時半まで勤務してたんだけどね。よっぽど何にもない日とかは16時すぎに帰ってたけど。だいたいさ、勤務時間って曖昧…

常に買うもの

あのさ、提案なんだけどさ、 おむつのサイズをさ、各社揃えてもらうことはできないでしょうかね・・・? 急になんだよって感じだけど、常々思うわけですよ。同じSサイズでもすんごくメーカーによって違うってのは本当にメンドイよねぇ。 さらに、股の長さと…

2014年開業予定

昨日、今日となんだか暑い感じ。 日によって気温差がはげしくって、本当、母上じゃないけど風邪ひきそうだなぁ。 そういえば畑のイチゴがそろそろ生りだしました。 イチゴが生りだすと、本当に夏に近い春だなぁと思う。 てゆうか、リンの抜け毛が今ピークで…

今日も買ってしまった。

ゴールデンウイーク中に、引越し手伝いに行った従兄弟の家へ新築祝いを持って行きました。 いろいろ悩んだけどあったらいいけど、なかなか思い切って自分で買わないもの。で、なくてもいっか、とあきらめて買ってないもの。で、自分で使ってていいもの。 と…

我が地元は歌舞伎の街らしいですよ

土曜なのでバイト。 気温は低いけど、天気が良くなったのと市内は大きなお祭なのとで、ものすごーく客が少ない。 マドカが昴を連れて遊びに来てくれたからまだ良かったものの・・・他に常連さんが3人来ただけだった。 うーむ相変わらずの給料泥棒状態だなぁ…

寒い日になったので母上が風邪気味

今日は久しぶりに母上が仕事先まで創太を授乳しに持って来てくれた。 いや、持ってきてくれた、とういか、30分だけ用事があるので預けて行った。 先日の監査などが終わってからかなり仕事量が減ってるし、田んぼで忙しい議員は来てないしでユルいので30…

ぐさぐさっと

孕んでみて、産んでみて初めてわかることってけっこうたくさんありまして。 妊娠して、健診代は無料だと知ったしな。 出産一時金がもらえるのは知ってたけど、病院が直接申請してくれて差し引きを払うってのは知らなかったしな。 んで産んでみて知ったのは。…

準備の準備のそのまた準備。

議案書の原稿も脱稿したし監査も昨日で終わったし そして今日で政務調査費関連の書類も提出完了したし。 5月、6月にいろいろとある会合のご案内やご臨席願いも全部出したし。 久しぶりに手元に仕事が残ってないという状態になってくれた。こういう時は溜ま…

経理の宿命

監査。 それは何度経験しても緊張するもの。 というわけで、今日は会計監査会の日でありまーす。今の仕事しだして3回目を数えますけども、まだまだ緊張するよ。でも、去年の反省点を十二分にいかして準備してきたのでとってもスムーズに執り行えたので、脇…

成長の過程

ちょっと。 すごいよ、うちの息子さん。 昨晩、ぶっ続けで6時間〜7時間寝たよ!20時半〜3時半くらいまで寝てたよ! いや〜びっくりした。起きないから私が起きた(笑)3時ごろに。 確かに、昨日は1日中ぐずぐずしてた感じではあったんだよね。 んで寝る前…

山菜はタラノメの天麩羅が1番美味いね

連休も最終日になりましたね・・・・ あっという間の4日間でしたな。 さて最終日の今日は。前々から「家族全員で山菜を取りに行く日」ということになっておりまして。 家族全員いうても、山が嫌いな私と赤子の創太はお留守番なんだけどさ。 両親+旦那さん…

汗だっくだく

子供の日ではありますけども。 今日だけは創太を母上に預けて、お昼から旦那さんと一緒に、超!超久しぶりに「ゆめのゆ」へ岩盤浴をしに出かけましたー! 妊娠してから行ってなかったんだよ、岩盤浴!ずっとしたかったんだよ岩盤浴! あー良かった。本当に気…

おもちゃたくさん

というわけで、昨夜は至福の時を過ごしたジョリマダムのマダムなのです。 そういばジョリマダムが顔をあわせるのはすごく久しぶり。もちろん、創太も見てない相方。昨夜は相方にお披露目でした。なんかお祝いだっていって色々もらっちゃった。 billybob ビリ…

天体を観測してきました

今日はね。待ってましたのライブでもあるんだけどもね。 従兄弟の引越しの日でもあるのでありました。 というわけで、我が家全員でお手伝いに行くことに。もちろん、創太も。お出かけ用の服を着て、新築のお家へ。まぁ、、、もちろん、子供連れで手伝えるわ…

ワクワクするにはまだ早い

昨日、気合入れて仕事したからか、今日もすること多かったけどなんとか連休明けまでにしなきゃいかんことは終了できた。 これで心置きなく連休に突入できるってもんです。 実は夜、議員さんと同僚のおねーちゃん達と飲みに行こうと誘われたんだけど、急に今…