2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もう月イチではないけれど

もう週末っすね。 てゆうか明日から10月っすね。 すっかり寒いわー。衣替えを待たずして、布団を厚いやつに変えてしまおうと思います。 そんな。 雨で寒い日といえば。 月イチあきやまの会ですよね〜。なぜか、あきやまに行く日は雨か雪かなんだよな。てゆう…

性別!判明す?!

昨日に引き続き、今日もユルく日中は過ごしました。 14時からほとんどの議員が他所で日程があったからってのもあったんだけど。 なのでノンビリと仕事をし、夕方から健診に行かねばならなかったのでいつもよりちょっと早く職場をでる。 そうなのです。 今日…

求む秋晴れ

さすが 昨日で議会が終わり、夜は温泉で打ち上げをしていただけありまして だーーーーーーーれも登庁してきやしねぇんだがwww というわけで、とにかくノンビリとユルく過ごせる日になりました。昨日いけなかった銀行とか行ったり来週の新婚旅行の下調べを…

終わりました。

本日で9月議会終了〜 議会の日程の中で、1番あわただしいことになるのが閉会の日なんだよね。 開会は午前中で終わるし本議会(質疑質問)は基本、議員は議場に入ったきりだし委員会にしても、委員会室にずっと入ったきりだし しかし閉会の日となるとですね…

ちょっと懐かしい

聞いてないよ! ってなもんで。野田さんとダチョウは本当に似てるよねってなもんで。 いやいや。朝、出勤すると「今日のお昼に会派会議。」 っていきなり言われても・・・・・・・お弁当用意してませんけど? みたいな。ようは私に連絡する係りの議員が忘れ…

いい天気ではあったけど

連休最終日。昨日一昨日とがっつり遊んだので、今日はなにもしない。 昼ごはんも家ですませて、ひたすら読書&睡眠。 最近やっと、有栖川を読み出しました。どっちかっつーと推理小説家より助教授のが好きかな。まだ二冊しか読んでないので、これからですけ…

眠いよ

昨夜は話が盛り上がってしまい、結局就寝時間2時半とかだったわけですが 私は土曜日だから朝からバイトだっつーーーの! みんなはまだ寝ているなかこっそりとバイトへ。 暇だと眠くて寝てしまうかも・・・と心配してたんだが、なんのこたーない、みんな暇な…

おめでとう。お互いに。

台風も無事に去って行きまして。 天気もよい9月23日を迎えることができました。 もうあとはジョリマダムのどっちかの体調が悪くなる(もしくは家族)くらいしかトラブルは見当たらないだろう! と! 思っていた本日!ビーズ稲葉くんのバースデーライブI…

明日からまた連休だぜ

昨日、中止になった委員会が今日の昼からになったので もともと本日午前中にあった委員会と昼からの委員会で1日中慌しい状態になってしまった。昨日1日かけてやるべきことを昼からやるもんだから、時間をツメツメで頑張ってやっても17時になっても全日程…

帰宅困難とかなりたくないこと山の如し

台風だよ!15号が日本に来てるよ! っていうか・・・石川県はさほど・・・影響はないんだけどさ・・・ 昨晩からダラダラと雨が降っていて、地元の川が危険水域に達してしまうかもしれない!ということで・・・ 本日の議会日程が中止!というか明日に延期!…

3日頑張ればまた連休

連休と連休の間、3日間。 その3日間に議会や委員会を詰め込んでいるので、忙しくなる予感です。 まず今日。 連合審査会という名の議会がありまして その後に党の役員会なんかもありまして 書類つくりやお弁当の世話なんかで、バタバタと1日が過ぎて行きま…

寒い!!

昨日のあの暑さはなんだったのか・・・ あまりの寒さに牛乳もチンですわ・・・ こんなに寒暖の差があったら、本当に風邪ひくよね。 っていうか。 寒暖の差でとは思いがたいが、リンの様子が朝からヘン。 朝から柔らかい便を少ししたかと思うと、その後はずっ…

暑い!

何現象か知りませんけど。 暑くてしょうがないんですけど。 このクソ暑いのに、さらに暑そうな大阪へおでかけです。 こういう日は電車の中が寒かったりするから服装が難しいんだよな・・・ んなわけで。 新しくなった大阪駅と中山寺へ安産祈願をしに行くので…

いつもの土曜日

朝、起きるとドシャブリの雨でござんす・・・・ 地元の小学校の運動会、それでも決行するという放送が朝早くから流れていた・・・・ 父兄、大変だな〜 と思いつつ、雨のなかバイトへ。しめしめ今日も天気がわるいから客少なかろうぜ!と小説持参で行ったら、…

よろしくメカドック!

ワンワン! ってな感じで。本日は戌の日でした。 簡単にすますつもりが、やはり母上の希望によりお参りをしなくてはならんということになり 仕事が終わった16時30分から神社へ行きました。 両親が結婚式をして、私も七五三をしたという本折日吉神社へ。 …

残暑きびしき折

おいおいおいおい いつまでも暑いんだがどういこっちゃですか。 おかげで、役所は寒いです。 朝6時に起きたら適温。出勤する9時すぎはもう暑い。昼過ぎから冷房が寒い。帰宅時暑い。そこからずっと暑い。寝るまで暑い。 ・・・そして明け方寒い。(窓開け…

ついでに母校あたりも行ってみる

昨日の騒ぎがまだ後をひいておりまして。 朝から議員の登庁率も高ければ、話題も豊富だし、妙にお客さんもあるしで休会日のわりに騒がしい日でありました。 さらに新聞にも記事にされちゃったもんだから、みんな面白がって騒ぎの張本人たちをからかいまくっ…

ちょっとみんな落ち着いて。

あぁ波乱の幕開けでございますよ。 えぇまぁ議会なんですけどね。 2日目の本日、トップバッターがうちの会派の新人。(ちなみに私と同じ年)こやつがまぁ、血気盛んな青年でな〜! 質問事項を決めてるところから執行部(役所の上層部)となんやかやとありま…

10年ひとむかし

そういえば、昨日でテロから10年だったんだね。そして地震から半年か・・・ テロはヨシエちゃんと2人で韓国旅行に行ってる最中でした。 最中というか行った日の夜だったよね。これが2日目の夜だったら、帰れなかったんだよな〜 (テロの次の日は世界中の…

いろんな動き

いつ頃なんだろうな〜と待ってはいたんだけど まさか今日とは思ってなかった、それは「胎動」! って、昨日の夕方なんだけど。 バイト終わって、昼ごはんと買い物が終わって、(ちなみに買い物はリンの御飯。 [rakuten:cat-smile:10001222:detail] 毛玉は最…

戸籍上では私の息子になっておるけど

天気が良すぎる! そんな週末に、誰がコーヒーを飲みにくるというのか! そんなわけで、本日土曜のバイト先、お客さん3人でした。 もうさ・・・・・・土曜日開けなくてもいいんじゃないか・・・・・?と毎週思ってしまっている昨今なのですが・・・・ ま、…

年末まであっという間なんだろうなぁ

来週の月、火は「本会議」(議場での質疑質問)なので、議員さん達が若干、ソワソワしてる感じです。 出てくる用事がある人が何人かいたこともあったんだけど、午前中から会派の全員がそろっちゃう勢いで登庁率もよかった。 あと、議会の時に顕著なのが、「…

いまさら

記憶力はまぁまぁいいのだけど 数字に弱いジョリマダムのマダムです。どうも。 電話番号とか覚えるのは簡単なんだけどなー! 単純な計算すらも半日とかやってるとグダグダになってくる・・・ と、いうのも、党員の現在数とかなんたらかんたらとずっと数えた…

人が多くて気疲れぎみに

今日は「通告締切」という日です。 どんなかというと、議会というのは日程の中に「質疑・質問」という日がありまして。テレビや新聞などでお馴染み、議場で市議が市長(県議会なら県議が知事)に質問して、答えをもらうという、あれです。 その、質問事項も…

リンには乗りマクラ

昨日開会だけど今日は休会なので、いつもどおり+ちょっと忙しいくらいの日でした。 いやーしかし 先月あたりは毎日毎日、眠いわダルいわでどうなることかと思っていたけど 9月入ってからはずいぶん楽になりました。 よかったよ。あのダルさで9月議会は乗…

ノーモア台風

秋だね。夏が終わった感があるね。 台風が去ったらいきなり涼しいね。てゆうか朝晩は寒いね。 そんな今日、9月議会がスタートしました〜。 開会日は議会は午前のみなので、昼からはユルかった。 なので、議員さんからもらった根室土産の「おらんだせんべい…

台風12号

台風接近中。 天気も悪いし予定も無い。 まぁ、こんな日は基本家でマッタリ。 抱きマクラが欲しくなったので、ニトリへ買い物と旦那さんが「マッサージ機」に座りたいというので電気屋。その後はお昼御飯を食べに蕎麦屋へ。 んで昼からは母上のつきあいで作…

メカドック、ワンワン

はい、台風。はい、バイト。 はい、客2人。 いつものようにヒマな日でした。 ヒマだったので、今日は「戌の日」リサーチなんかをしてみた。 (※「戌の日」とは、妊娠5ケ月になって最初の「戌の日(月に3回くらいある)」と呼ばれる日に神社へ腹帯を持って…

また1年後変わるんだぜ、たぶん

そういえば、総理大臣がかわったんでした。 ダチョウの上島にそっくりな野田さん。どじょうが好きな野田さん。ノーサイドとか言ってたしラグビーでもしてたのだろうか。 そして本日組閣でした。 まぁあんまり・・・自民党な私には関係ないんだけどさ・・・ …

久しぶりに健診日

昨日のバーベキューは、私は9時に帰ったんだけど、他の議員さん達は23時とか1番遅い人は24時あたりまでやっていたそうです。 これでもかとオニギリが振舞われた後に更に焼きうどんとか信じられない(笑)議員さんは本当にタフですわ。 だって今朝は朝…