2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

隠し味は愛情です

日曜日に旦那さんが試験をうけるという関係で・・・毎晩、帰りがとっても遅い。 今週はずっと10時とか11時とか。それでもご飯は家で食べるというので、待っているわけなんだけど、創太は9時に寝ちゃうし、両親も10時すぎると寝てしまう。 私1人で待…

6ヶ月健診

半年だ半年だー! そして健診だ予防接種だー! というわけで、いつものように木曜日の朝イチで小児科へ行きました。 で、体重! 約8.5キロ!! 身長! 約69センチ!! 発育良好でいろいろ順調! んで、3種混合ブサーっと刺して、ギャー!っと泣いて、…

ベビーカステラは必須アイテム

今日は地元のお祭り。 地元と言っても本当の地元。 すんでいる町内の秋祭りなのです。 毎年かならず、8月29日に開催される。 去年も久しぶりにどんなんになってるか見に行きたいなぁと思ってたんだけど、平日だから一緒に行く人がいない。 なので今年は創…

旦那さんの機嫌が悪いです

スライム味のガムをひらくと、こんな可愛い感じになっていた。味は普通にライム味みたいな感じ。 基本的に、こういうコラボ商品とかおもしろ商品とか好きで買っちゃいます。 今はザグ豆腐を手に入れたいです。 すこーし暑さがゆるんだかな? でもまだまだ暑…

まるで禁煙中の人

詰め物が2つとれて歯医者へ行きだしたのが先週の22日。 そしてもう治療が終わりました。 (虫歯になってたのも治したよ) 1週間かかってねぇし。相変わらずはえーちなみに、病院はここです。 かなり古い設備だし、先生はぶっきらぼうだし、お客さんは少…

何もしない日

日曜で私も旦那さんも休みだけど、旦那さんの体調がいまいちなのと来週の試験勉強もあるのとでお出かけはなし。 お昼ごはんを買いにちょっとパン屋へ行ったくらい。 寝てる隙に爪を切った。赤ちゃんって本当に爪が伸びるの早いよね。 なんなの?母乳にはカル…

6ヶ月ということ

2月25日に産みましたので、めでたく本日で生後半年となりました。 君だよ。君。 私の携帯を見ると奪いに来る君のことを言っているのだよ。 いろいろと、成長過程の目安なんかを見るサイトを見てたりすると、6ヶ月というのは面白いことが目白押しなんだよ…

排水溝がつまります

授乳による抜け毛がいっこうに収まる気配がない今日このごろですが、みなさんはいかがお過ごしですか? (脈絡のない枕詞) いや〜シャンプーもアミノ酸配合の高いのに変えてみたりしたけどじぇんじぇん効果ないな。ネットなどで見ると4ヶ月〜6ヶ月くらい…

虫歯によくなる

今日、明日でうちの議員さんが4人視察で不在。 毎日来る議員ばかりのメンツなのでユルくなること必至(またか)だし、これを機会に歯医者へ行こうと思いまして。 いやね、実は歯の詰め物が右の上左の下と二つもとれちゃったので(笑) え? もっと早く医者…

あれから。

最初はどうなることやらと思っていた離乳食ですけども。 ま、ま、ま、、、、、なんとなく食べてくれております。 しかし、ご飯もおかずも5サジとかそういう感じはまだほど遠い。 途中で飽きちゃうのかもしんないけど、食べてる途中で暴れだして食べてくれな…

そこまで言ってイインカイ

今日は委員会&会派会議。 というわけで全員集合。あれ?こないだの臨時議会は1人ロンドンだったし、もしかしてすっげー久しぶりか? 委員会はチャンチャンと終わったみたいだけども会派の会議が長かった・・・ いろいろあるんです・・・ てゆうか9月議会…

運の無駄使い

しかしまぁ、残暑が厳しい毎日でございんすな。 いつまで続くんだろうこの暑さ・・・ でも夜中の暑さがないぶん、寝やすいから助かるけど。やっぱり冷房かけて寝ると眠りも浅いし身体もダルイし・・・ 創太が若干、汗かいちゃってるけど私的には良く眠れてい…

本当の意味で

今日は夕方から、母方の実家へお盆のおよばれ。 このイベントでお盆の一連の行事はやっと終了だな。 本当は旦那さんの実家ともお食事とかしなきゃなんないような気もするんだけど・・・ 旦那さんが断ってしまった。 夕方までは予定もなんもないので、旦那さ…

三度目はないようにします。

今日は土曜日なのでバイト。 しかし、そろそろバイト辞退したい気持ちでいっぱいなんだが・・・ どう切り出すか・・・・ 特に今日。 今日という日は、辞めた方がいいのか・・・と思ったのでありますが。 いやね。 今朝ね。 創太がまた、ベッドから落ちまして…

日常開始

盆休みっぽい雰囲気もボチボチ終了しまして。 今日はさすがに議員さん達は多数登庁。 忙しくはないけど、何かとすることがあった。 旦那さんも今日からフル仕事。いつものように21時すぎとかまで帰ってこない。 夏はずっとこんな感じだなぁ。 若くないから疲…

お盆終了

旦那さんが、昨日今日でやる予定の仕事を昨日の夜遅くまで頑張ってやって今日は休めることになった。 私は有給の残りの都合により、午前中は仕事へ。 お昼から家族でお出かけしました。 まず旦那さん側の墓参り。 仕事場からそのまま行ったのでめちゃめちゃ…

眠さMAX

と、言う訳で、今日は1日仕事にした。 しかし・・・昨日遅くまで宴会してたのでさすがに朝はつらかった。 旦那さんの弁当つくりからだから6時には起きなきゃいけないし。 そんでお盆だから誰も登庁してこないし。 眠い・・・ けっきょく、2人ほど議員は来…

お盆といえば

今朝は8時に墓参り。(我が家の) 我が家の墓には祖父母が入っていて、これからは両親が入るわけなんだけど、私達はどうなるのか?という話になった。 旦那さんは次男だから旦那さんの家の墓に入るわけにもいかんし。 自分達で墓建てる・・・?ってのもなん…

母の要望はすべて応えるよ

私の仕事している所(役所)は、お盆休みというものがない。年末年始と土日祝だけ休みなんだね。 なので。今年のお盆はおもいっきり平日なわけでして。 なので。お盆休みは各自、有給や代休をあてているわけでして。 私の場合、有給を使って今日の昼からと明…

リベンジ

先日、山中温泉へ一泊しに行ったところではあるんだけども。 今日も山中温泉まで行ってきました。(車で約30分〜40分) なぜかというと。 私がどーーーーーしても行きたかったところが、先日の宿泊旅行では雨でお休みしていたために。本日リベンジであり…

盆シフト

やっぱね。 お盆なのでね。 バイト先が微妙に忙しいし、元職場に挨拶に顔出しに行かねばならんし。 と、いうわけで。 本日、土曜のバイト先は、お盆用のお花の注文した人が受け取りにくるという日だったので人がざくざくと来た。 喫茶的にはいつもどおりだっ…

臨時

議会というのは3、6、9、12月に開催されるもんだんだけども。 だいたい8月に「臨時議会」というのが開催されます。 追加予算の承認みたいな感じかな。 今日はそんな臨時議会の日でございました。 事務局の人に頼まれて、うちの庭に咲いているサルスベ…

君と僕の1日

先日もチラリと打ちましたけど、毎朝の私の仕事の中に「リンと散歩する」が含まれておるわけですけど。 今朝は久しぶりに近所の女ボス猫に遭遇してしまい、固まったリンでした。 近づくとフンガー!って言われてキャインってなるんだよ。 本当にチキンな猫だ…

暑さ寒さも・・・彼岸まで?

いやー!急に暑さが緩んだね!!! すんごく涼しくなったね!!! あぁめちゃくちゃすごしやすい・・・てゆうか、夜が寝やすい・・・てゆうか、創太がよく寝るようになった・・・(これが1番うれしい) やっぱ寝苦しくて起きてたんだなぁ。 リンもみょーに…

時間のつくり方

こう、仕事と育児をしていると読書をする時間をつくるのが難しくなってきている。 当たり前だけど仕事中に読書はできないし、昼休みに・・・といっても昼休みがあるようなないような感じなのでじっくり読むには適してない。 前は半身浴しながら風呂場で読書…

ゴールがあるかないか

実は昨日、代議士の引退に対する説明会みたいなのがありまして。 うちの議員さん達は15時からの議員さんばかりの会に参加しておりました。 (うちの父は17時からの後援会向けのに参加してた) そしてさらに夜は代議士と会食をしてた議員達。 なので、今…

夕飯は昨日の余り食材で

昨夜はやはり、ほとんどが子供連れだったこともあり。解散撤収が例年よりかなり早かった。 だいたい日付が超えるくらいまでだったりするんだけど、今年は22時には終了でございました。 まぁ18時からやってんだから、そんなもんだろうね。 私達は最後のお客さ…

子連れBBQ

今年もやってきました、我が家で七厘BBQ! かれこれ何年目なんでしょうか。 10年はやってないけど、それに近い年数はやってるな。 今じゃもう・・・・ 子供の数の方が多いんじゃねーかっていう話だったりしますよ(笑) そう。 そうなんですよ。 大人は…

なにか良い案はないものか

昨日の創太とリンが食卓を囲む風景は 引きで見るとこんなん うちの両親のひざに乗っているのでした。 私?私は向かいがわにあるソファに座ってオリンピック見てますけど? 旦那さん?この日も遅くまで仕事なんだなぁ。 なのでなんだかいつも、ばーばとじーじ…

サジ加減

離乳食、というのは「最初はひとさじから」みたいに言うんだけども。 「ひとさじ」 ってどの「ひとさじ」なわけ・・・? さじって色んなサイズあるんすけど。大さじ?小さじ? んで、10倍粥を与えろって言うわけよ。作り方を見てみると、「ご飯1に対して…