オラが地元の観光名所

みなさん、忍者寺ってご存知ですか。


全国的には知る人ぞ知るといった感じかもしんないけど


石川県民なら誰でも知ってる観光名所なわけです。



兼六園、近江町市場、忍者寺


みたいな


渚ドライブウェイ、ハニベ、忍者寺


みたいな




しかし県民にとっては、しかも金沢市に住んでないものにとっては

「石川県の観光名所のひとつとして有名」

ってだけで


誰もが行ったことあるみたいな場所ではないわけでして



かくいう私も行ったことないわけでして



で今日。たーまたま近所を通りかかったこともあり


行ってみました!


妙立寺、人呼んで忍者寺!




隠し階段があったり

落とし穴があったり

隠し部屋があったり

すごい井戸があったり


それらを若いイケメンのにーちゃんが説明してくれたり


いやー!


楽しかったよこれ!


設計士はそうとうな発想力と想像力と設計技術を持った人間であるなぁと本当に感心しました。


いやいや
考えすぎだからwwwwみたいな部屋が多数あってな。


取り越し苦労だったから現代にも残ってるわけだったりしてな。



面白かったわ


金沢来た際はぜひですわ。



そしてもちろん、休みの日に出かけてばかりいた今週末だったので、帰ってからはリンにご奉仕は忘れてません。


トントンという名のご奉仕はこうだ!

ただひたすら、シッポの付け根を叩き続けるのだ!


やりだすといつまでもいつまでも要求されるので、無限に続くのだ!