墓参りと宴会

今日も暑いねー



でも、お盆モードで会派室に人があんまりいなくて、冷房ききすぎだねー



こういう時、人間って発熱してるんだなぁと妙に実感しますね。しませんか。私だけですか。




と、いうわけで


何人か議員さんはいたものの、私は大掃除モード全開だったので、かまわず掃除しまくり。


とにかくタバコを吸う人たちなので、棚とかロッカーとかを洗剤つかって拭き掃除。

ヤニ臭いから部屋もタバコ臭くなりやすいと思うのだ!


本当は窓も拭きたかったけど、それはそれで年末とかに業者さんが入るのでやめておいた。


あと、食器とかカップとかが入ってる棚を大掃除。

全部だして、拭いて、敷いてあるもの取り替えてって感じ。


本当は床というか、部屋はじゅーたんみたいなんになってるんだけど、掃除機をかけたい・・・!

しかし掃除機はない・・・


会派にお金があるときに安い掃除機をおねだりしようかと思います。



で、議員さんが誰もいなくなったので、いつもより早く帰宅。

両親と墓参りへ。

父方と母方の二ヶ所。


んで夜は、父方の親戚が来て宴会


今年はもらいものの焼酎があったので、それをみんなで飲む。


プーさんが抱えてるような小ぶりのカメに入った芋焼酎

それを木のヒシャクですくうのがまた風流。


まずもって焼酎は飲まない私ですが、今日ばっかりはたくさん飲んじゃった・・・



そして夜遅くまで宴会は大騒ぎで続いたのでした。


陽気な人たちなの

なぜか親戚の伯父にはおとなしく抱かれるリンちゃんなのでした。