繋がり

関西と関東でうどんのダシがぜんぜん違うのは有名な話でございますが



中間くらいに位置する北陸はどうかというと



思いっきり関西よりなんだよね〜



さらに薄いダシ味って感じじゃなかろうか



(でも富山のラーメンは醤油で濃いなぁ)


同じく中間くらいに位置する名古屋は、北陸と違って思いっきり関東よりの醤油味なんだけども



その


名古屋にもうかれこれ5年以上になろうか、私の大先輩、團ちゃんファンことマスタねーさんが1人暮らしをしておられるわけでね


たまーに里帰りした時に

「ダシ味のうどんが食べたい」


と言うわけなんですよ。




今日、急遽日曜の夜に帰ってきたねーさんと


今、ちょっとご当地グルメで盛り上がりをみせつつある、「小松うどん」を食べに行こうということになりまして



加盟店へ足を運んだわけでございますけど





結局、私達が選んだ料理といったら



私「鴨セイロと生ビール」

ねーさん「おろしそばとソースカツ丼のセット」



だったりね・・・・



おい、うどんはどうした



そういえば、前も「ダシのうどんが食べたい」というからうどん屋に連れて行ったら「カレーうどん」を注文してたねーさんだったなぁ


ダシ関係ないじゃん!って話



でもね



鴨おいしかったー♪


ソースカツ丼は石川ではなく福井の郷土料理だけど、たいへん美味しかったそうです。




うんまぁぶっちゃけ地元にそんなに愛着ないもんね(笑)



ねーさんの今回の帰省の目的というのが、ねーさんの従兄弟が驚いたことに團ちゃんの光ちゃんと友達だったことが発覚し、その話を聞きにきた!みたいなことでした。


去年だかにセロニアスと光ちゃんが金沢旅行に来た時も案内したりしたんやと


旅行中のプライベートな写真を焼き増ししてもらって、ご満悦でした。




いやー


すごい所に繋がってたもんだわねーさん。


女の一念、岩をも通す、ですね



私もなにか念じようかしら。


私とりんが100年生きますように(@ハナミズキ


猫又だなそりゃ