人間的に成長できたら


今日は土曜日。



アルバイトへ2回目の出勤です!


いつも9時半に仕事に出かけるサイクルができてしまっているので、9時に仕事にでかけようとすると、なんか慌しい。


いつものクセでのんびりコーヒー飲んだり、のんびり洗濯したりしてしまうからなんだろうなぁ・・・



んなわけで、開店9時の5分前にはなんとか店に。



すると、私をやとってくれた議員さん(このバイトの先生)がお子さんを連れてきてて、一緒に開店準備をしてくれていた!


わー!


来週はもっと早く出勤せねばいかん!!!!



そして、その議員さんの娘さんは、ダウン症かな?障害を持っているんだけど、そういうことは知ってたけど、まさ今日会うことになるなんて思ってもなかったし、なんの心の準備もなかった私は、初対面だったこともあって、かなりマゴついてしまった・・・



こんなんじゃダメだなぁ



どんな顔していんだろうとか

どんな話したらいんだろうとか

どんな態度でいたらいんだろうとか



実はそんなことを考えてしまう時点で、ダメなんだよね


自然な態度で接するのがいいんだろう、たぶん。



しばらくいてくれたけど、2人で帰っていったので、1人でお仕事になりました。


前回よりもたくさんお客さんが来たけど、常連の人ばかりだし、新人の私にみなさん色々教えてくれるし、なんとか無事にこなす事ができました。


そうそう


もちろん、障害がある人もお茶を飲みに来てるんだけど、



みんな、毎年、24時間テレビをすごく楽しみにしてるんだって。



正直、私なんかは「お涙頂戴な演出がなんだかなー!」ってあんまり良い印象を持ってなかったんだけどさ・・・


障害を持つ人が主人公になって頑張る映像は、同じ状況の彼らには励みになったり、楽しみにしてて夢中で見たりする番組なんだなぁと



うーん


深いわ。


本当に、33歳にもなって、まだまだ経験不足すぎます。



頑張ろっと。


昨日今日と色々と感慨深くて今日も飲みすぎました!


それはいつもなの