それはもう16年前。



今日は、法事です。


じーちゃんの17回忌です。


そうか、あの、じーちゃんが死んで16年も経つのかー。早いなー。



前の事務所に入ってわりとすぐだったんだよな〜。

同じ家に住んでいたけど、私がどこへ仕事へ行ってるか知ってるのかも定かじゃないくらい、会話なかったけどな。



いま思うと、あの人の存在ってなんか不思議だ。



そんなわけで、11時からお経がはじまり、終了しだい、集まった人たちで家で食事。


お弁当とオードブルで宴会って感じです。


まー、息子がお経の間じっとしてるわけもなく。

てゆーか一緒に参加してた従兄弟の子(1歳4か月)におもちゃを取られてギャン泣きするし。

眠すぎてお昼あんまり食べないし。


お昼寝から起きたら、みんな帰ってしまった後でサミシがるし。


2歳児に法事はまだまだ無理だね(笑)


ま、さっさと昼寝してくれたおかげで私もビール飲めたからいいけど!



夜は、昼間の宴会の残り物を家族でつまんで、本日終了。



これでしばらくかなり先まで法事はないみたい。