ちょっと忙しい日になった

本日、出産予定1ヶ月前の戌の日。ということで。


石川独自の風習であるらしい、「ころころ餅を配る日」になりました。



ころころ餅 : 御菓子司 鳳凰堂

ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ


くわしい説明はこちら↑

なんかまぁ、コロコロの子供が生まれますようにみたいな話ですよ。

それを、近親者にのみ配って「もうすぐ産まれるからお祝いの準備よろしくね〜」みたいな合図にもなっているという(笑)


と、いうわけで。一家総出で注文した餅を持って親戚宅めぐり。

実はうちの両親、旦那さんの実家へ行ったことがなかったので、この機会に訪問。

かわった置物とかたくさんある家なので、うちの両親はキョロキョロと忙しそうだった。


午前中のうちに4件まわって、無事終了。


お昼ごはんを食べてから、ワイン仲間の友人宅へ。


2ケ月前に生まれた子も含め、3人×2人の子供が勢ぞろい!+私の腹の中の人なので、来月から集まる時は7人の子供達になるわけね!

しかも女の子は1人だけだかほとんどが男子!


すごいな(笑)


でもね・・・・7人子供がいて、それなりにキャッキャッと遊んでてもね・・・


双子のパワーにはかなわないなぁと思うね(笑)

やはりあの2人のパワーは破格かもしれん。あきらかに、双子>7人だもの。


産む話とか子育ての話とかお金の話とか色々先輩ママ達の話を聞いて、新生児用パンパースとか哺乳瓶とかをもらった。


ベビーベットもあるらしい。


お下がり、ありがたいです。




夜は旦那さんが温泉で新年会なので、送っていくついでに総湯に入りに行ってみた。

地元の粟津温泉なんだけど、肌にやさしくって肌荒れにもいいみたいなことなので。

また最近身体がカイカイなんだよね・・・
微妙に妊娠線も入ってきて、そこもカイイし・・・


でね!やっぱ温泉はイイ!
いつまでもポカポカだし、肌も気持ちよかった!


カイイの治るかどうかはまだちょっとわかんないけど、銭湯料金で温泉に入れるから通ってみようかなぁ・・・