やはり日本は神の国だよね

今日でとうとう正月休みが終了だわー


旦那さんは明日も休みだけど!



昨日はすごい吹雪いてたりしたけど、今日は天気がいいので、ちょっと遠くまで初詣。


この辺では1番有名な「白山さん」へ。

北陸鎮護の大社 白山本宮・加賀一ノ宮 白山比咩神社 | 石川県 初詣 七五三


3日にもなれば空いてるだろうなんて軽く考えて出かけたけど・・・・




さすが白山さん。

されど白山さん。



すっげー車の大渋滞。それも駐車場のずっとずっと手前から。

お昼をガストで食べた後だから、14時ごろだよ?

普通、参拝って午前中にするもんじゃないの?(お前らはどうなんだよ)


元旦に根性出してこなくて良かったね・・・とかいいながら、とりあえず白山さんから1番近い道の駅に車をとめてそこから歩いていくことに。

天気いいからできるけど、元旦や2日みたいな天気の悪い日だったらぜってぇムリだわ。


1キロくらい歩いて本堂へ到着。

元旦の夜中にもお参りしたけど、ここでも「とにかく安産。つるっと産まれて!!」とお願いしておいた。

今はそれしか願いがない。


その後、おみくじを引いたら・・・・


「お産  遅れる」

だって。ドギャーーーーン!!

遅れてもらっちゃ困るんだよ!!小さくつるっと産みたいんだから!!!


速攻、くくりつけてきた。


しかし、この混雑っぷりはすごいなぁと。
破魔矢とかバンバン売れてるしさぁ。
みんなやはり神頼みをするのだよね。


日本は神の国だって、むかし総理大臣だった時の代議士が言って問題になったけど、なんで問題になったのか未だにわかんないよね!

なら初詣すなよ!


てなわけで。

たくさん歩いて疲れたし、明日から仕事なので、今日は早く寝ました。