ビール券3枚

両親は、ご機嫌な様子で、朝7時に道後へむけて出発してゆきました。

車で8時間くらいの予定らしい。



そんな訳で、私といえば、本日両親の代わりにお通夜でございます。


化粧もせず、のんびりしていたい連休初日だというのに・・・


喪服着て化粧してお出かけとは本当についてないなぁ


(しかもあんまり知らない親戚ときたもんだ)



でも久しぶりに、祖父(父方のやんちゃジジイ)の兄弟全員集合しているのを見たけど


全員が、祖父、そしてうちの父にそっくりになってきたな〜


とくに2番目の弟さんがすごい。


お通夜が始まる少し前、その兄弟や奥さんや父の従姉妹たちと少し話をしたんだけど


あんまり私が付き合いがないからか(父だけは付き合いを親密にしているけど)、知らない話がたくさんあった。


たとえば、うちの苗字がこのままでは消えるということとか

50代で結婚していない父の従兄弟がいるとか


葬式を出している家が、喪主、喪主の嫁の姉妹の旦那、あともう1人とものすごい近い範囲内に「ひろあき」という名前の人が3人もいるということ


私は本当に、父方の祖父の系列のことをまったく知らないなぁ。


しかし明日も午前中に葬式に来なきゃいかんのかと思うと、ユーーーウツなのでした。


ショウガナイけど!


ココイチカレーうどん食べてテンションあげてこう!


うちの地元の店舗限定で出しているカレーうどん

天ぷらが乗っててウマイよ