そして魚達

実は。


困ったことに、今日は議員さんと遠足にいく約束が入ってしまったんだよね。


なので、みんなより先に宿を出なければならんことに急遽なっていたわけなんです。

飲みすぎちゃったし、早めに起きて、出かける用意できるかな〜?と若干心配してたんだが


んなことは無用でした。


朝6時から始まる、アニメや特撮テレビタイムに子供達が起き出してきて、テレビから一番近い場所で寝ていた私を「テレビつけて」と起こしにきたから(笑)


テレビにスズナリな子供


テレビタイムの途中から朝ごはん

二日酔いぎみなのであんまり食べれなかった・・・


7時50分ころ、旦那さんに迎えにきてもらい、みんなを残して私だけ宿を出発。
来年は近江が良かろうという話だけしかできなかったが、来年も開催します。


ものすごい雨の中、一旦家へ帰って、荷物を降ろして身支度をして再出発。


どこへ行くのかと申しますと!

議員さんの遠足の行き先は能登島水族館なのでありまーす!


ちなみに、「議員さんの遠足」というのは、本当に遠足でして。
現在、高校を通信で通っている議員さんが1人いましてね。

むかしむかし中退してしまったから、今行きなおしているみたいなんだけど


通信の生徒にも遠足という行事はやってくるらしく。

若い生徒達のなかで56歳のおっちゃんはなかなか馴染めなく、友達もいないし、一緒にお昼食べる人もいないし水族館も一緒に見る人がいないと寂しそうにしていたところから始まった、この

「議員さんの遠足にみんなで着いていってしまおう」

という企画(笑)


議員さん1人にぞろぞろと4人がついて行くことになりました。


集合場所は生徒達がお昼を食べる道の駅のレストランに11時30分ごろ、ということだったんだけど、早めに着きそうだったので途中で和倉の辻口美術館に寄り道。

海を見ながらケーキを食べる♪

杏仁豆腐は旦那さんチョイス


私はキャラメルスフレとかいうやつ


杏仁豆腐はやさしい味で美味しかったし、キャラメルスフレはカステラみたいで美味しかった。

他にも食べたいケーキがたくさんあったからまた来たいなぁ・・・


のんびりケーキを食べていたら、集合時間に遅刻してしまい(笑)議員さんから電話がかかってまいりました。

急いで道の駅へ。


なんとか昼食タイムには間に合ったので、みんなで御飯。

写真とりわすれたけど、パンが真っ黒の能登島バーガーを食べてみた。
ビジュアルのわりに美味しかったです。


んでその後は水族館へ移動!

幼少の頃にきた以来なので、ほぼ初めて!


話題のジンベエザメ


なんか口元が笑っている感じがしてかわいい!


色々と見てまわりました。

このオレンジのハデな人が議員さん。

確かに生徒の中では浮いていた。というか皆が遠巻きにしている(笑)



イルカショーを堪能。イルカはやはりすごい。

間違いなく猫より知力がある。


大好きなペンギン。


お散歩タイムがめちゃくちゃかわいい!!


ほかにラッコとかも見ていたんだけど、なんせ遠足の随行なので、時間があんまりないわけですよ(笑)


次の行程が待っているので、ゆっくりお土産も見れないまま、次の場所へ移動です。


次はガラス館でガラス工芸造り体験。


を私達は見守るだけ(笑)


その間、付近をウロウロしたりお買い物したりして過ごす。


そうしているうちに集合時間になったので、議員さんとは解散。


私達も帰路につきました。


2日間、若干ハードやったけど、楽しいおでかけでした。


そして
運転手、ありがとうございました!