組織議会



さぁさぁさぁ



今日は、改選後初議会ですよ。


新人議員さん達からすると、初めての議会。

そして、新しい議長と副議長が決まる日でもあります。


なので、なんだかみんな、ソワソワしています。



一応説明しておくと、

地方議員さんというのは4年が任期なわけでして。


4年ごとの選挙のたびに、一度「任をとかれる」ということなんだよね。


なので、議員に付属する役職(例えば議長や副議長など)も解任なわけです。


だから選挙〜組織議会がある日まで、役職は誰にもないということ。


それらの議長以下数々の役職をすべて決める日が、今日の臨時組織議会なのです。

それも


なぜだか昼13時から開始なもんだから




残業☆間違いなし

みたいな?


実際帰ったのは17時半くらいだったしなー

ま、しょうがないけど。


でもまぁ、予定通りの議長と副議長だったし


他、人事もスムーズだったし


私は昼ご飯も食べれないくらい慌しかったけど、自民の大勢力会派としては万全の結果だったから良かったかな。



あとは



分裂してしまった自民少数会派と仲良くしてくれさえすればいいんだけどな・・・