新人達

今日から3日間、新人議員達は「新人議員研修」という研修会に参加しております。


朝9時から夕方16時あたりまで、変わる変わる各課の部長さんや課長さんが講師になって、色んな説明をうけたり、施設の見学をしたりするようです。



こういうの、私も研修してほしいなぁとちょっと思うわけですよ。


私は議員ではないけど、議員がどういう責務をになっているとかとかさ

市役所内の仕組みとかさ


なんか細かいことはぜんぜん知らないまま仕事に就いたわけ。


私が知っているのは自民党とか選挙のことなんかで、議会のことは、議員の顔とキャラを知ってるってだけだし。


1年半ほどでずいぶん学んだけど、それでも新人議員にいろんなことを質問されて答えるだけの知識はないんだよな〜と最近とくに実感。



もっと議会を深く学ぶためには、一度議員にならねばならんか(笑)




極端なの



知らないことを知らないというのが、性格的にイヤだというだけでもある・・・

(見栄っ張り)