便意を伝えるという事


そういえば、息子のオムツ事情ですが。


いや、もうオムツは完全に廃止してるので、パンツ事情か?



おしっこは完全に大丈夫なんだが(外出時でも言えるしお漏らしもしない)、うんちなんだよな・・・・




80%できている。


残りの20%は「便意の直前に言う」ということ。


オマルなりトイレなりまで間に合わない!!みたいな。

固いうんちなら大丈夫なんだが、ちょっとやわらか便だと漏らしちゃう。



今日も、保育園で午前、午後と二回、ちょっとやわらか便をもらしてしまったようで、最後にはオムツはかされて帰ってきましたよ。


オムツ、すっげー久しぶりに履いたねー


家ではわりと上手にうんち出るって言えるんだけど(間に合わないこともあるが)、保育園ではなかなか言えないのかもしれないなぁ・・・



でも、オムツを強制卒業させてからというもの3日か4日に1回しか出せないという便秘状況だったんだけど、ここ最近は1日か2日おきくらいに出てるんだよな。


だいぶん緊張もとれてきたのかと・・・




しかし、大人だとまったく意識しないけど、子供にとって便意とか便意を伝えるとかいうのは大事なんだろうなぁ。



お外でおしっこは、好きだよねぇ〜〜〜さすが男の子!