4年と言う歳月と3年という歳月


あれから4年も経ったんだね〜



4年前の記事を読むと、父上が帰ってこなかったとか、そういうことが書いてあった。



へー。まったく記憶にございません。


そう、そんなもんなんだよね、4年って。



すっかり何があったかなんて忘れる。でも、この地震のことは風化しちゃいかんよな。
震災というものの恐ろしさとか。教訓とか。

あの、保育園や小学校ごとながされてしまったことなんて、震災当初は「たいへんだ」としか思わなかったけど、いまは息子がいるから、リアルに怖いもの。


怖い。


息子と離ればなれであんな地震が来たら、と想像すると震えがとまらんよ。


あとから「流されて行方不明だ」とか聞かされたら私だって訴えるわ。


そういうことが2度とないように、祈るしかないけど、何かできることから始めることもできるのかもしれない。





あれから4年。


そして息子が生まれて3年と2週間。


本日、はじめて、トイレでウンチができました・・・!!!


おしっこはもう完璧なんだけど、ウンチだけはオムツでしてしまう(時にはパンツで)状態だったんだが、とうとう、保育園でウンチ成功したそうな。




震災の日は息子のウンチ記念日。



次からもトイレで頑張れるよう、私も頑張ります。