母の要望はすべて応えるよ


私の仕事している所(役所)は、お盆休みというものがない。

年末年始と土日祝だけ休みなんだね。


なので。今年のお盆はおもいっきり平日なわけでして。



なので。お盆休みは各自、有給や代休をあてているわけでして。



私の場合、有給を使って今日の昼からと明日、そして明後日の昼からをとりました。


なんでこんな変な取り方かというと、旦那さんの休みとの兼ね合いであります。


旦那さんは今日から(日曜ふくめて昨日から)16日まで休みなんだけど、15日だけ休日出勤が入った。

私は金曜日、議員さん達をおいて帰ったので、今日は出勤して片付けとかしておきたかった。

なので今日は午前中のみ出勤。


ちなみにお盆中の予定は


13日 午前中仕事。昼から母上、旦那さん、創太とお出かけ

14日 お休み。みんなで墓参り。母上、旦那さん、創太と買い物などなど。旦那さんの実家へ顔出し。夜は従兄弟一家が来る。

15日 出勤。旦那さんも仕事。

16日 午前中仕事。昼からどこか遊びにでかけたい。夕方旦那さん側の墓参り。


こんな感じ。


といわけで、今日の昼からは母上と一緒にお出かけ。


母上がどこか連れてケー!というので。


まず、母上が食べたいといっていた中華料理屋さんでランチ。

尚軒。ギョーザうまいよ。生ビールも飲みたかった・・・(笑)

んでその後は山間部へ母の祖母の墓参りと色々ドライブ&お買い物。


吉野谷にある有名焼き饅頭屋へ行ったんだけど、まさかの2時間待ちとかだったので断念・・・

もくゆうりんで木のおもちゃを見たり、鶴来で夕飯の買い物をしたりして終了。


創太は車の中でちょっとグズったくらいで終始おりこうさんでした。