ぐさぐさっと

孕んでみて、産んでみて初めてわかることってけっこうたくさんありまして。


妊娠して、健診代は無料だと知ったしな。
出産一時金がもらえるのは知ってたけど、病院が直接申請してくれて差し引きを払うってのは知らなかったしな。


んで産んでみて知ったのは。


予防接種がものすごい数あって、それらは無料なんだけど、とにかくスケジュールがめんどいということ。


接種するものによって、回数とかタイミングとかがいちいち違うんだもんなー


んなわけで、今日は。


「任意」接種の予防接種(2ヵ月から打てるもの)を2種類接種しに、病院へ行きました。


私達が行く小児科は「健診・予防接種オンリー」の時間を設けていて、2ヵ月の赤ん坊でも安心して行ける。

それが木曜の午前中。

なので今日ですよ。

出勤前で開院時間の9時に母上と一緒に行きました。


まず熱を測る。(とっても難しい顔をしておる)


しばらく待ったら呼ばれたので、診察室へ。

先生から政府とマスコミ批判的な予防接種の説明を受ける(笑)


んで左右の腕に1本づつブスー!


もちろん、泣いた!


でも泣いたのはほんの少しで、服を着せて待合室に行く頃には泣き止んでたわ。


良かった。


私は仕事があるので、次の3ケ月健診とその時に一緒に接種する予防接種(今度のは任意ではなく絶対うつやつ)の予約をして病院をあとに。

母上と創太は家へ帰りました。



3ケ月健診は31日。


またその10日後くらいに、今日打った注射の2回目があり、そのまた二週間後くらいに3ケ月健診で打つのと、もう1個打つのを接種。


そしてまたその10日後に・・・・・


カレンダーに○を何個もしないと忘れるわ!!!!



仕事から帰っても創太はいつもどおりだったので、一安心。


なんか、リンがいつも予防接種したあとの副作用が出るから、妙に心配なんだよな〜