清掃作業をニンブといいます。

私が住んでいる町内で一斉美化デーと称して、こぞって近辺を清掃作業する日でした。


私たちの住む地区は「線路際」なので、線路の際の雑草なんかを除去したりする作業が割り当てられています。


と、言っても


女の人は出なくてよいので、家からは父上と旦那さんが参加してました。

さらに父上は町の役員とかしてるから、他にも作業を手伝いに行かなくてならないらしく、1日作業のようです。


お疲れさんでござんすなぁ。


そんな父上が家にいない間に、私たちはお買い物へ。


前々から母上が「創ちゃんの帽子がほしい!」と言っていたので、雑貨屋へ。



買いました。

なんか女の子みたいだな。

ついでに色々ニギニギできるようになったのでオーボールを。


遊んでいる。


しかし、オーボールを口に入れようとしても大きすぎて入れれなくって、ハガユイのか、泣いてしまいました。


面白いやっちゃ。