世代間ギャップ

あぁ〜

また1週間が始まったなぁ・・・という感じ。

けど今週は水曜日に休みを取る予定だからまだいいかな。


そういえば、今週というか今度の日曜で創太が生まれてちょーど100日、ということでその前日の土曜の夜にお食い初め的なことをしようということになりました。

100日のお参りは来週9日の土曜に神社行ってするんだけどね。


で、その時に尾頭付きの赤い魚を食べねばならんらしいのよ。

普通は鯛なんだろうけど、別にキンキでもアカラでもなんでもいいみたいなんだよね。

てゆうか、私的には別にそんなことしなくてもって感じなんだけど、母上と父上で張り切っててさ。

しかもその張り切り方がお互いちょっと違ってきててさ。

母上は一式キチンと揃えれたらいいみたいで、小さな鯛と煮物とお吸い物と香の物と赤飯!って感じ。

しかし父上は他のはいいから、とにかく大きな鯛を!みたいに思ってるみたい。


なんか朝から鯛の大きさは20センチか30センチか。いやいや更に大きいかみたいにモメてんだよ。

どこで注文するかとかさ。


モメてるって言っても本人たちが言い争ってるわけじゃなくって、私をはさんで色々言ってくるからショウガナイ。


いや、私はなんでもいいんです・・・みたいな。

用意するの私じゃないし、おんぶに抱っこなんで・・・みたいなさ。


なんでこう、両親世代の人たちは伝統というか形式にこだわるんだろうねぇ・・・

100日のお参りの時も、私たちはイラナイ!って言ってんのに、記念の写真撮影をスタジオでして大きなアルバムをつくらなくてはなりません!って押し切ってしまったしなぁ。

更に両家揃って食事会もしなくては!くらいの話しだしたけど、それだけは何とかあきらめてもらった。

大げさすぎるよ・・・


でも、居候してさらに息子を預けっぱなしな状態の私たち夫婦はあんまり強くいえないのでありました。