山菜はタラノメの天麩羅が1番美味いね

連休も最終日になりましたね・・・・


あっという間の4日間でしたな。


さて最終日の今日は。

前々から「家族全員で山菜を取りに行く日」ということになっておりまして。


家族全員いうても、山が嫌いな私と赤子の創太はお留守番なんだけどさ。


両親+旦那さんの3人で朝8時から張り切って山のぼりに行きましたよ。


私は創太と2人でまったり留守番。


すると・・・8時半くらいからカミナリが鳴り出し・・・9時くらいにはドシャ降りになってくるではありませんか・・・


おいおいおい。
大丈夫か山のぼりの人たち。

お昼またぐつもりでお弁当まで持っていってるのに、この時点でこの天気だったらこりゃ帰ってくるかもなーと思ってたら、案の定。

11時すぎにびしょ濡れで帰ってまいりました・・・。おつかれさん・・・


でもかなりの収穫はあったようで、今日の夕飯は山菜の天麩羅で決まり!(もこみち風)でした。


というわけで、昼からは山菜のおすそ分けを持って旦那さんの実家へ。


妙にぐずぐずと機嫌の悪い創太を連れて行ったんだけど、実家でも大泣き(笑)

早々に退散することになってしまった。
いつもなら愛想良くしてんだけどなぁ。


あと、ずっと渡せてなかった出産祝いのお返しなんかも2件ほど届けたり。

これでほとんどお返しは終了。


まだ後からくれた人のも残ってるけど、かなり肩の荷がおりた。