入院 4日目


やはり、出産により若干精神が高ぶっているのと、お尻がとにかく痛いのとで夜中に何度も目が覚める。

目が覚めるたんびに、新生児室の赤ちゃんを見に行く。


吸引の後が真っ赤なのが痛々しい・・・


本当にこの人が昨日までお腹の中にいたのかぁ。。。てゆうか、私の子供なのだという実感が沸かない。


朝8時に朝食を食べていると母上が病室に来た。


これ朝食

今日も1日病室にいてくれる。

しかし、日曜日なのに予想に反して今日は来客が少ない。
昼から旦那さんも来たけど3人でのんびり過ごす。

てゆうか、出産時のいきみ筋肉痛が、今になって全身に出てきて、さらにお尻も相変わらず痛いし、昨日より身動きがとれない状態だったので助かったけど。
どこもかしこも筋肉痛だよ。
どんだけ力が入ってたんだっつーの

夕方あたりに続々と来客が。

当たり前だけど、私に会いにくるんじゃなくて、赤ちゃんを見にくるんだよね、みんな。

来客達が赤ちゃんを見ながら、手が長いねとか顔が旦那さんに似てるねとか言ってるのを見てるとなんかこう、こそばゆいような、不思議な感情が芽生えてきてさ。


この感情がさ、何かに似てるなぁと思ってたら、

あれやな。

「めちゃくちゃ苦労してすごいもん作ったし、見て!」

っていう感じやね。

徹夜で書いた漫画を本にして売ってるようなさ(笑)

だからたくさんの人が見に来ると嬉しいし、赤ちゃんが褒められると嬉しいんだよな。

これも母性のひとつなんだろうか。


私の夕飯が終わったあたりで母上は帰宅。旦那さんは泊まってく。

これ夕飯。シーフードグラタン。

今日からいよいよ赤ちゃん同室なんだよねー!

私と赤ちゃん初心者同士でモタモタと授乳してたら、経験者の旦那さんがあれこれ教えてくれる。

とりあえず、オムツ交換もなんとかできるし、夜中は想像より泣かないし(3時間おきくらい)けっこう大丈夫かも?


と少し自信をもった1日目でした。