入院 7日目


朝、いつものように旦那さんが出勤していく。


朝ごはん。

今日は午前中にフェイシャルエステが入っていて、私は部屋にいないし、来客の予定もないので、母上に
出生届けを出しに市役所へ行ってもらう。

どうしても今日中、というか2月中に申請してしまわないと、子供手当てがもらえないかもしれないということが判明したからなのだ。


どうやら「産まれた月」ではなくて「申請した月」の翌月から子供手当てというのが発生するんだと。

だから2月中に出せば3月からもらえるというわけ。
しかも今、4月からは子供手当てはどうなるかわからないという政局なので、3月に申請しても、4月に廃止されてしまったら、子供手当てゼロ!みたいな。

たかが13000円かもしれないけど、私達のような貧乏な夫婦には大金なので貰えるものは貰っておきたいわけですよ。


と、いうわけで。

命名しました!


以後、お見知りおきをよろしくお願い致します。


午前中のエステ、というのは、無料で1回うけられるエイシャルとデコルテのエステでしてね。
これがまた、気持ちよすぎ!

1時間くらいしてくれるんだけど、後半はおもいっきり寝落ちしてしまった。
もったいないことをした。

でもすんごいリフレッシュした感があった。産後のご褒美に最適だと思います。


お昼ご飯。カレー♪


午後からはオッパイマッサージ。
同じマッサージでも、こっちは痛い。母乳が出るように揉みしだくのが痛い。

でもやってもらうと出がぜんぜん違うね。
んで、赤ちゃんの吸わせ方とかも指導をうける。
どうも私は吸わせ方が浅いらしく、だから乳首が痛いんだと・・・もうちょっと亀裂入ってるしなー

でもその、深く吸わせるのが難しいよ。
練習あるのみだね。

まぁまぁ母乳が出てるようなので、頑張って母乳でやっていけたら、と思います。


最後の夜は旦那さんが仕事が忙しくって来ることができず、親子2人で過ごす。


明日はいよいよ退院かー