なにやら丸儲け


みなさんの地方では、「骨納め」ってしますか?




こと石川県では、亡くなった人のお骨を「骨納め」用にわざわざ避けておいて、葬式からある程度月日がたつと、家族や親戚一同で京都まで納めに行くのです。


んなわけで。


今日は祖母の骨納めに行くことになりました。



一周忌のさらに二ヵ月後というのはちょっと遅いらしいけど。空いてそうな日を選んだらこうなったらしい。



何気に。


私は父方も母方もすべての祖父祖母が亡くなっているというのに、骨納めに行くのは初めて。


(父方祖母は行ったらしいが記憶なし)


なので、東本願寺というところに来たのは初めてなわけですよ!



「本」が付くだけあってでかいっすね!


ちなみに、家から寺までちょうど3時間でした。


京都は近いなーやっぱり。ライブや温泉がないからあんまり来る機会がないんだけど。


寺で受付してから小1時間待たされて、本堂へ移動。

持参した骨がどんな風に納められるかをチラっと見てから、お経があがって、焼香。


んで解散。


遠くから来るわりに。ある程度のお布施(私が払うわけじゃないけど)
を出すわりに。
あっさりと終わる幹感じなんだなぁ・・・



しかし、たくさんの人が来てますよ。今日はこれでも混雑してない方だとか。


どんだけ・・・・(ry



そういえば、ご焼香の時、県と名前を読み上げるんだけど、


「愛知県」「富山県」「石川県」「富山県」「兵庫県

このあたりに集中してた。


関東や九州地方なんかは一切聞かなかったね。

なんでか知らないけど、きっと偏った風習なんだろうね。


終わったあとは、駅の近くのホテルで会食。



チマチマとした感じで見た目がかわいい。

でも高い。(私が払うわけじゃないけど)



食事のあとは各自解散。



どこにも行かず、まっすぐ帰ったので自宅着は17時前でした。





帰りの道中、2時間ほど運転したけど



かなり居眠りしそうになって何度かヒヤっとしたのは内緒だ。
(だって朝7時前に出発したんだもーん)