どこから来てどこへ去っていったのか

最近、「にんにく食べれない病」が治ったような予感がするジョリマダムのマダムです。



正確に言うと


硫化アリル アレルギー


というものに当てはまるのだろうと思うんだけど、ちょっと緩和されてきた感じ。

ストレスの少ない生活を送っているからだろうか。


このアレルギーのようなものになってから

一番たべてキツイのはラッキョ。

次に生の玉ねぎ(加熱してあれば大丈夫)

次ににんにく(加熱してあってもだめ)

次に生の長ネギの青い部分


を食べると胃がムカムカして寝れないし、次の日は一日中気分が悪いし胃からタマネギ(あるいはニンニク)の匂いが込みあがってくるしという症状が出るんだけどね。


生のタマネギを避けることは結構容易なんだけど、ニンニク料理を避けるというのは本当に至難のワザでな。

まずイタメシ屋でパスタが食べれないし

ヘタするとドレッシングにニンニク使われてたりするし

餃子はニンニクが入っていないと分かってる店でしか食べれないし

中華料理屋も注意して注文しなきゃなんないし

焼肉屋においては「塩コショウ」の味付け以外はまずムリだし
(塩ダレだとたいていNG)


とまぁ本当に。

理解してて協力してくれる旦那さんくらいしか気軽に外食できないくらい。


まぁ食べても、胃がムカムカするのを次の日私だけ我慢すればいいだけだし、友達なんかと御飯に行って食べるのをさけられない時は食べたりもするんだけどね。


なるべく避けてきたわけですけど。




ここ最近、明らかにニンニクが入ってる料理を食べても


次の日なんともないんだよねー!



週末にウチでホルモン焼いて食べたけど大丈夫だったし。

ちょっと前にイタメシ屋でパスタ食べたけど大丈夫だったし。


もしかして・・・



なおったかも・・・?



でもまだ生のタマネギとラッキョは怖くて食べたくないけどな。



リンもタマネギアレルギーなの


こら!旦那さんの下着入れに入り込むんじゃありません!




クルリン


片付けものをしていると無理やり入ってきて、しばらく出てきません。



(もれなく毛だらけになるシャツ)