適材適所



お祝いをいただくと、かならずお祝い返しというものをします。


この辺の風習では、お酒や小さい金額の人には


紅白饅頭と赤飯」の二段のセットを返すのです。


他に、披露宴に出席してもらう人には「引き出物」というものを、あるていど色々とそろえてお土産に持たすわけです。


さらに、饅頭のセットだけじゃ足りないけど披露宴に出ない人や


饅頭のセットもあげてもきっと困る人(一人暮らしとか)には、また別の何かを用意するわけなんだけど、やはり時代はネット社会。



ほとんどのものをネット注文しました。

実は部屋のソファやテレビも全部そうなんだけど。


親戚の集まりの時にあげた、選べるカタログギフトなんかも、ネットで注文。

いまじゃ中身をデジタルブックで見れるからね。



食品多めに乗ってるやつをチョイスしました。


ここのカタログは無駄に分厚くてなんかいいんだよな(笑)



若い夫婦の家には肉のカタログにしてみたり


[rakuten:matsusakaniku:10000557:detail]



お酒が好きな人たちには


こんな感じで色々と考えて選ぶのも、たいへんだったけど、楽しかった。


そして、母上が欲しがっていたので買ってあげたのが

[rakuten:kurashiya:10003808:detail]
これ。

柄がとれるやつ欲しかったんだって。


というわけで
色んなものを楽天で注文したので、良い感じでポイントがたまっています。

ポイントは私へのご褒美で使う予定だ!
何買おうかな〜♪