何度も何度も


足を運ぶこと、3回。


書いた書類5枚。


かかった時間35分。




これ、銀行名義と判子の変更のことなんですけど。



まーーーーーとにかく。



予想以上にヒマのいる作業だったわー!


まずね、先週金曜に「名義変更したいんですけどー」という軽いノリで、銀行印と通帳と免許書を持って行ったわけですよ。(ネットで調べたらそう書いてあった)


そしたら


「印鑑に使われている名前は・・・?」

「あ、これ母の名前です」

「では、新しい苗字か本人の名前の判子に換えて下さい」


・・・・・用意してないし!

さらに、母が私に言わず私の通帳の番号を使って定期預金をしてあったらしく、その「証書」も一緒に持ってこないといけないという。



というわけで、昨日の朝、出直したわけです。


はい、通帳。

はい、新しい苗字の印鑑。

はい、証書。

はい、免許書。

はい、キャッシュカード。


これでどうだ!

って感じで手続きしようとしたら・・・・



「すいません、インターネットバンキング用のカードはお持ちでしょうか?」


「・・・は?」


そう。ネットで振り込んだり残高照会したりできるように、ネットバンキングにも登録してあったんだよね〜

それにもカード、確かにあるよね〜


「それも一緒に持ってきていただかないとお手続きできません」


ときたもんだ!


グオー!何でも便利だからって申し込むもんじゃねーなおい!




今朝。


9時のオープン前からシャッターの前で待って、オープン直後から手続き開始。



通帳の名義変更届け

通帳の印鑑変更届け

カードの名義変更届け

証書の印鑑変更届け

ネットバンキング変更届け


・・・・・とまぁ5度にわたって住所と氏名と判子ですよ。


それだけで時間かかる!


そして変更手続きに10分ちょいかかって、手続き終わったの9時35分ですよ!



遅刻やがな!!!!



こんなに時間かかるとは思ってなかった・・・・


免許くらい軽くいけるのかと思ってたが甘かったのだな。



郵便局もこのくらいかかるのかなぁ・・・

ヤクオフでしか使ってないし、変更するの様子みようかな。