価値観の問題

来週の初質疑にむけて、新人達がソワソワしています。




朝から晩まで、質問用原稿を打ってはやめ、にらんでは打ち、誰かに何かを聞いてきては混乱し、とこんなにも苦しんで原稿をつくっている人を見たのは初めてだと思うくらいに、みんな苦労している。



と、思うと



毎回、平気で質問内容を作成している先輩議員達って、なにげにすげーんだなとか思ったりして。



しかし、やはり新人達は、議員になろう思って選挙を勝ち抜いてきた人たちだけあって、若いけど政治に(というか市政に)熱いんだよね〜



私は生きてきてこのかた


「自分の街を良い街にしよう」


なんて思ったことないよ(笑)


ある新人議員が


「昔から、友達と飲む時でも「小松市とは」「石川県とは」という話題で朝まで激論をかわしていた」



とか言うわけ。


独自の名産が無い、とか


交通機関に問題がある、とか


いいものもあるが、アピールが足りない、とか


なんかそういうことをさ。友達を話すんだって。



そらあんた、議員になるべきやわ。と思ったしだいであります。



いや〜

そんな話は本当にしないなぁ


相方と飲む時なんて、「いかにライブで見た人がかわいかったか」とかいう低レベルな状態だし・・・



別に地元愛がまったく無いわけではないんだけどねぇ



しかし議員さん達と仕事をしていくならば、もっと意識を持たなくてはならないのかな〜とは思っているジョリマダムのマダムでした。