本日、家族旅行!!



よっしゃーーー!!!



天気よし!旦那さん奇跡的に休み!全員体調よし!!!




これ以上ないタイミングで家族旅行決行です!!!



はぁ。最初は息子と2人でもいいか、と思って旦那さんの都合も聞かず今日にしたSLびわこ号ですが。



うまいこと、旦那さんも1日休みで。

台風もそれて。


まぁ、暑すぎるのはご愛嬌。朝6時半に起きて、7時半出発で家を飛び出しました。



駅で朝ごはんを買い込み、8時6分発のしらさぎに乗車。



パンをかじりつつ。外をながめつつ。携帯に録画しておいたニンニンジャー見つつ。


約2時間で米原駅に到着〜。

SLが来るまでにトイレへ行き、10時くらいにSLが構内に入場!!


すごーーーい!

本当にSLだよ。走ってるよ石炭で。


ちょっと小降りだけど、やっぱりすごいわ。これが本当に走ってるって。


この米原から木ノ本間を走るSLびわこ号は春夏冬の長期休みの日曜日のみ走る電車です。

今日は夏の一発目。

だからなのか


そりゃーーーもーーーホームはすごい人。
乗る人、撮る人、たまたま出会わせた人。ごったがえしですよ。


そして4号車に乗り込み、いよいよ出発!!
そしたら沿線の田圃や畑や河川敷や踏切には撮影隊がゾロゾロといて、みんな手を振ってるじゃないですか。


息子もいちいち手を振って楽しそう。


車内でも子供車掌さんが歩きまわり、お土産販売、イベント案内、記念撮影案内などと大賑わい。


約50分ほどのSLの旅だったけど、かなり楽しかった。

到着した駅は木ノ本駅という小さな駅なんだけど、そこでもウエルカムモードでお祭り騒ぎ。
まさかここまでとは思ってなかったが、近くの商店街では無料の流しそうめん大会もあるとか。


コスプレ写真撮影会。



ながしそうめんで昼ごはん浮いた。


そうめんの先には地蔵尊があるのね。

駅周辺を堪能して、次は岐路です。


木ノ本駅から普通電車を乗り継いで帰ります。


本当は敦賀で特急に乗り換えようかと思ったけど、お昼寝タイムになったので、福井まで普通電車で移動することにした。


おかげで運賃が浮いたわ〜


地元の駅についたのは16時30分。


今夜は17時30分から月イチあきやま会家族会。

お互いの旦那をつれての飲み会というかバーベキューのかわりです。


時間があったから飲み会の会場でもあるサイエンスヒルズで時間つぶし。電車の模型とかあったから息子大喜びやった。


17時30分やとまだ日が高いから暑いかな〜って心配だったんだけど、風もあるし、日影なだ問題なしだった。


景色いいし、電車も見えるし、わりと安くついたし、子供たちは芝生で走り回れるしで、来年からもここでいいんじゃねーかという気がした。



20時終了だったんだけど、飲み足りない男どもはタカハシねーさんの家で飲みなおすといって移動。


私と子供たちは庭で花火。


でも21時すぎには帰宅して、お風呂入って、22時前には寝ました。



良い日になったな〜