人が多くて気疲れぎみに

今日は「通告締切」という日です。


どんなかというと、議会というのは日程の中に「質疑・質問」という日がありまして。

テレビや新聞などでお馴染み、議場で市議が市長(県議会なら県議が知事)に質問して、答えをもらうという、あれです。



その、質問事項も事前に提出しなくてはいけないわけです。(答弁を作る人たちのために)

その、提出期限が「通告締切」ということなのです。



すると、質問事項を出したとたんに、その議員の元に、市役所の各部署から職員が次から次へと「聞き取り」にやってきます。


今朝は議員が登庁する前から待ち伏せしてたからね。


質問の項目だけでは分からない、細かいことを議員がから聞き取って、市長もしくは答弁する部長達のために答弁原稿をつくるのも職員の仕事なので。

そりゃあもう彼らは必死ですよ。
ちゃんとした原稿をつくらなければならないわけだしね。


と、いうわけで。


うちの会派議員10人中、5人が質問に立つもんだから、朝から職員達がわんさかわんさか出たり入ったりとセワシナイ日でありましたよーという話です。



難しい話はここで終わりにしまして。

リンでなごみたいと思います。

だんだん涼しくなってきたこともあって、リンは最近、ますますフルパワーで電気です。
昨日の夜は旦那さんの手を血だらけにしてました。(ネコキックをくらったらしい)


私がリンと遊ぶときは、物を投げて持ってこいをするか、手とか物を使って物陰でガサゴソして狩り遊びをするかなんだけど、

狩り遊びをエスカレートさせると興奮しすぎて、背中の毛を立たせて、フーフーいいながら手に飛び掛ってくるので、こちらの反射神経も必要です。


興奮しすぎるとホッペタを膨らませるんだよ。


これ興奮中。


これいつもの冷めた顔。

わかる?ヒゲが生えてる頬袋がプクっとなってるの。


この顔が見たくて、遊んでるようなものです。