メカドック、ワンワン



はい、台風。

はい、バイト。


はい、客2人。


いつものようにヒマな日でした。


ヒマだったので、今日は「戌の日」リサーチなんかをしてみた。


(※「戌の日」とは、妊娠5ケ月になって最初の「戌の日(月に3回くらいある)」と呼ばれる日に神社へ腹帯を持って安産祈願に行くという行事である)


昨日あたりから先輩ママ達に聞いてたんだけど、やはりその人のキャラや家柄で濃淡があるなぁ。


私的には「妊婦が1人で腹帯まいて参拝すりゃいいんだろう」とか簡単に思ってたわけ。

でも母上がお払いがどうこう言い出したので、みんなに聞いてみようと思って。


8人に聞いたけど

神社に予約して腹帯持参で安産祈願した人 5人

母親が代理でお参りした人 1人

なにもしなかった人 2人


こんな感じ。

ほとんどの人が親なり旦那なり連れてちゃんと祈願するんだね〜

そーかそーなのか


私のばやい、平日だし、仕事終わってからいくにしても16時半〜17時くらいだし、せいぜい一緒に行って母上だなぁ


皆に聞いたことにより、参考になったけど、ますますどうするか悩む私なのでした。



猫の日がないことに、足を広げて寝て不満を訴えるリンなのでした。



熟睡中の足がかわいい