終わりました。

本日で9月議会終了〜



議会の日程の中で、1番あわただしいことになるのが閉会の日なんだよね。


開会は午前中で終わるし

本議会(質疑質問)は基本、議員は議場に入ったきりだし

委員会にしても、委員会室にずっと入ったきりだし


しかし閉会の日となるとですね・・・


まず9時からひとつ委員会がありまして
10時から何個か委員会がありまして
11時に議員全員の協議会がありまして

そして13時30分からやっと閉会になる

終わるのがだいたい3時・・・もめて長いときは4時5時になってしまうこともある。


なので、議員が出たり入ったりするからミョーにあわただしいことになるんだよね〜


でも、それも今日で議会が終わる!と思うと頑張れるもんです。


やっぱり議会中ってのは、気が張ってて疲れるんだよね。

あぁしかし・・・私が産休でいない予定の3月議会は・・・大丈夫なんだろうかなぁ・・・