低リスク低リターンで


児童手当の更新をしました。



郵送でもできるんだけど、私はそういう物を提出するところで働いているので、こういう時ラクチンです。




3歳までは月に15000円だったんだけど、3月からは10000円になりました。

もらえるだけ大変ありがたいんだけど、ずっと15000円だと尚うれしいなぁ。財源ないんだろうけど。


そこに特別給付金、今年は3000円がいただけるそうな。(去年は10000円)


知ってたけど、3000円。

それが今申し込んで秋に振り込まれるんだど。


自民党が決めたことやけど・・・・10000円なら値あるけど、3000円じゃなぁ。



あんまりありがたくないよな。そのくらいなら保育料をもっと下げるか児童手当を1000円でもあげてくれると助かるわ。


財源がないからしょうがないんだろうけどな。


独身や子育てしてない人からみるとどうでもいいことでもあるしな。




ちなみに、うちは児童手当は息子の名義の通帳にそのまま貯金しています。


私が結婚した時に母上から私の名義の定期貯金をけっこうな額もらって、本当に助かったので。


その定期は解約して、息子の学資保険を一括で支払いするのに当てました。一括やと金利がすげーんだよ!


残ったお金とその時溜まってた貯金は円定期で利率のいい銀行へ預けました。


節約とか貯金とか運営はわりと好きなので、1年で100万円貯めて、それをその時の金利のいいところへ1年定期で入れたりとか、仕組み預金にするとかしてます。


今後、現額保障の証券とか国債とかも勉強して取り入れて錬金術していこうと思っています。



お金、大好き!!