初のこころみ


今日はね、3年も経って、初、の試みという飲み会をしました。



私の仕事は「議会会派室の職員」というものなんだけど、その会派の職員という立場の人は3人いるわけなんです。
(おおきくわけて会派が3つにわかれているということ)


その3人だけで飲みに行ってみよう、という話になりました。



40代の私が入る前からいるおねーさん、3年前に雇われてきた30代前半の女の子、そして私。



いつもなら、飲みに行くというときに日程を決める時は「旦那さんが仕事でいない日」を選んでいるわけです。

議員さんと飲み会とか偉い人の手伝いとかそういうのは自分では決められないので、しょうがないんだけど、友達とか女の人だけの飲み会には、すべて息子を連れていくことにしています。


なぜかというと、おいていくと機嫌が悪くなる人がいるから。(母上)
そして絶対に9時前に帰らなくてはならないから。(寝かしつけ)


でも、つれて行くとイライラに合うこともないし、9時だろうか10時だろうか帰る時間は自由だし。

そして子供がいると2次会に行くこともないしな。



しかし、私も子供もいない家で旦那さんに夕飯を食べろ、というのも嫌な話なんだよな。

旦那さんも嫌なんだよ、その状況。


なので、今日みたいな「私も息子も一緒に出てるけど、どうする?」と聞くと


「実家へ行ってる」という日もあれば、今日は「仕事が終わったら私が飲んでる店まで息子を迎えに行って、実家へ行ってる」という。


そうきたか・・・


ま、いーけどな。その方がゆっくりおしゃべりできるし。


てなわけで、18時30分に集合して、息子にご飯を食べさせて、19時15分くらいに息子を旦那さんが迎えに来てくれて、そのあとは女子3人でのんびーーりお喋り。


楽しかった・・・


よく食べ、よく飲んだ。


そして色んな情報交換ができて有意義な会だった。


またしよう。